最新更新日:2024/07/01
本日:count up143
昨日:171
総数:704228
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

6/5 新田小学校の絵が完成したよ(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習で作成していた「新田小学校の絵」が完成しました。

今日は鑑賞会が行われ,
それぞれ描いた自慢の新田小学校の絵を紹介し合いました。


細かいところまで描かれているものや,実際の色合いになるように
工夫しているものなど

どの絵も5年生が描いたとは思えないほど晴らしく描けていました。

この絵を通して,自分たちの母校である新田小学校に対する思いを
大切にしていってほしいですね。

6/4 5年生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方々と連携をして行っている読み聞かせは

子どもたちのお楽しみのひとつになっています。

「今日はどんなお話が聞けるのかな?」

みんなワクワクしながら
読み聞かせの方々を教室にお招きしています。

5年生にもなると,内容は少し大人むけになるようで,
東日本大震災をテーマにしたものを
読み聞かせをしていただいたクラスもありました。

楽しいだけでなく,
勉強にもなるとても有意義な時間を過ごすことができています。

6/3 5年生 林間学校 学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
林間学校に向けて,学年集会を開き,
各実行委員の活動報告を行いました。

どの実行委員も,林間学校の計画をしっかりと立て
これからの活動に積極的に取り組んでる様子が見られました。

最後に,学年全体で
レクリエーションの「もうじゅうがり」を行いました。

大いに盛り上がりを見せました。

林間学校は,メリハリをきちんとつけた行動が大切です。

楽しむところは,思う存分楽しんでもらい,
厳粛な場面では気を引き締めてのぞんでもらいたいと思います。

6/2 5年生 平成26年度林間学校のスローガンが決定

画像1 画像1
今年度の林間学校のスローガンが決定いたしました。

厳選された結果

今年度のスローガンは・・・


3組の犬丸陽向さんの
「助け合い 思い出残る 林間学校」

になりました。

5年生には,ぜひともこのスローガンを大切にし,
助け合いながら,最高の思い出を残せるような
林間学校になってほしいです。

そのために,5年生担任一同,一生懸命教えていきます。

5年生 5/30 林間に向けてのフォークダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
林間学校では,キャンプファイヤーの際に
ジェンカとマイムマイムの
二つのフォークダンスを踊る予定です。

今,5年生ではこのダンスの特訓を行っています。

最初はなかなか上手に踊れない子もいましたが,
何回か繰り返し踊ることで,
上手に楽しく踊ることができるようになりました。

そして,最初は男の子と女の子が恥ずかしがって
手をつなげませんでしたが,
最近は手をつないで楽しく踊ることもできるようになりました。

「マイムマイムマイムマイム。手をつないで友達♪」

男女の距離もぐっと近づいて
ますます,一致団結する5年生でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644