最新更新日:2024/07/31 | |
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7月23日(木) 5年生火の舞の練習7/3(金) 5年生 食の指導テーマは野菜についてです。授業の最初の愛知県に関するクイズでは,「そうだったの?」とみんなびっくりしていました。その後,野菜のよいところをみんなで考えていきました。実際に体験する時間もあり,「知らなかった!」「えぇ!」など驚きの声があがっていました。授業が終わってからも一緒に給食を食べながら,今日の給食に出てきた高野豆腐について教えてもらっていました。食について考えるよい機会となりましたね。 7月3日(金) 5年3組カレーライス調理実習6/29(月) 5年生 林間学校説明会まず始めにそれぞれの実行委員長から,実行委員の紹介がありました。かなり大人数の前でも落ち着いて話すことができましたね。その後,総務実行委員を中心にしてスライドを使って説明していきます。気づけば明日で6月も終わりです。それぞれの実行委員で準備を進めていきましょう。 6月18日(木) 5年4組調理実習6/9(火) 5年生 廊下の風景6/6(土) 5年生 運動会(学年種目)6/2(火) 5年生 国語
国語では「生き物は円柱形」という単元の学習をしています。まず,このタイトルを見てみんなさまざまな想いをもちます。「円柱形ってどんな形?」「生き物って円柱形なのかな?」筆者の主張を読み取って,自分の考えをもっているようです。
「実験してみよう」と筆者が投げかけているので,実際に実験をしていました。円柱形は本当に強いかな?実際に試してみてどうだったでしょうか。 6/2(火) 5年生 林間学校オリエンテーション5/27(水) 5年生 ペア種目練習5/25(月) 5年生 小数×小数そして,小数×小数の計算の仕方を考えていきます。「小数点が2つ移動するから…」みんなの前でも上手に発表していました。小数×小数の計算もスムーズにできるように練習していきましょう。 5/18(月) 5年生 学年種目の練習5/13(水) 5年生 授業風景大きな体積について勉強しています。「1mは100cm」というようにcmの単位で考えると「0」がいっぱい。cmとmに直すのとではどちらの方が計算しやすいかな。 これは理科の実験の様子です。学年の廊下で実験しているものを運んでいます。「発芽に必要なものは?」何が必要なのかわかってきたようです。 図工室では鏡と向き合っています。そう,自画像を描いています。まず鼻から描いていますね。どんな作品ができあがるのか楽しみですね。 5/8(金) 5年生 外国語活動5/8(金) 5年生 算数
今日の問題は「教室に水でいっぱいにするとき,水は何L必要か?」です。「1cm3の積み木を並べてみる」「1m3の模型を何個も並べる」「みんなでバケツに水をくんで入れる」いろいろな考え方が出ました。そして、その中から「教室の大きさをはかってみる」という考え方を使って、みんなで課題を解決していきます。そして・・・
「できた!教室は○○m3!」どうやら計算ができたみたいです。「何L必要なのかな?」「あっ、そうか!」なかなかの難問でした。 5月8日(金) 6年生 図工の学習 デッサン普段とは違うえんぴつの持ち方で,細かい線で書いていくデッサンは最初は難しかったようで,なかなか上手に描けませんでしたが,練習していくにつれて立体的な絵が描けるようになってきています。完成が楽しみですね。 5/7(木) 5年生 ペア遠足
GWも終わり今日はペア遠足でした。3年生と一緒に加木屋南公園まで行きました。まずはペアでビンゴ。「池の名前は?」「ベンチの数は?」など全部で9個の答えをペアで協力して見つけます。ビンゴの後はお弁当を食べて,ペアで遊びました。とっても暑い日でしたが,みんな元気いっぱい。さすが5年生ですね。今まで準備をしてきたペア遠足実行委員のみなさん,本当にありがとうございました。
5/1(金) 5年生 家庭科(調理実習)「けがや事故なく実習をすること」 どのクラスでも大きなけがをすることなく、安全に実習を行うことができました。それだけではありません。果物を切っている人と洗いものをする人と上手に分担していたので、食べ始めるときには片付けも終わっていたグループもありました。すばらしいですね。林間学校にいかせるようにしていきましょう。 4/30(木) 5年生 体積の授業ところで,1m3って実際はどのくらいの大きさになるのかな?1m3の中にどれだけの人が入れるのか。1人,2人,3人…やはり,実物を見ると1m3のイメージがしやすいですね。 4/28(火) 5年生 算数の授業
5年生の算数の授業では「体積」について学習しています。体積の求め方を復習してから,次のような課題を出しました。「1cm3の積み木を使って,体積が16cm3になるような立体を作ろう」1cm3の積み木を横に並べてみたり,積み上げてみたりして直方体を作っていきます。
すると,「これも体積が16cm3になるかな?」と直方体ではない立体を作っていました。直方体でなくても体積が求めることができるのかな?こういう発想が出てくると授業も深まります。どうすれば求めることができるのか,またみんなで学び合っていきましょう。 |
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