最新更新日:2024/07/01
本日:count up173
昨日:171
総数:704258
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

6月17日(月) 5年生 音楽科 リコーダー練習

5年生の音楽の時間です。リコーダーに取り組みます。かけあいや重なりを生かして,歌うように演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)5年生 林間学校 歌の練習

キャンプファイヤーで歌う歌の練習をしました。まだ練習をし始めたばかりなのに一生懸命歌う姿を見て,当日が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)5年生 林間学校にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日からの林間学校にむけて,「しおり」作りを行いました。先生たちが協力して印刷したり,綴じたりします。来週には,このしおりを使った事前学習を行います。林間学校が楽しみですね。

6月14日(金)5年生 図工 立ち上がれ! マイライン

針金を使った工作をしています。ペンチを使いながら針金を切ったり,棒に針金を巻き付けたりして立体作品をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)5年生 図工 立ち上がれ! マイライン

針金を使った工作をしています。ペンチを使いながら針金を切ったり,棒に針金を巻き付けたりして立体作品をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)5年生 図画工作科 自画像作品

画像1 画像1
5年生の自画像作品です。(先日のホームページに上げられなかったクラスの作品です。)

6月10日(月)5年生 外国語活動 アルファベットの学習

5年生の外国語活動の時間です。アルファベットを組み合わせて単語をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)5年生 社会科 沖縄県の家の特徴を調べよう

沖縄の家の特徴を調べて,暖かい地方の気候や風土について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)5年生 お弁当

運動会の予備日のため,昼食はお弁当を食べました。とても楽しくおいしくいただけたようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 5年生 外国語活動 アルファベットの小文字

5年生の外国語活動です。ビンゴゲームでアルファベットの小文字を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 5年生 図画工作科 自画像作品

5年生の自画像作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(水)5年生 理科

植物が成長するために何が必要か観察をしました。日光を当てたものと当てなかったもの,肥料を与えたものと与えなかったものを比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(水)5年生 食の指導

栄養士の先生に来ていただき,食についての勉強をしました。緑黄色野菜などの働きについて学びました。野菜を上手に食べるために,好きな料理にアレンジしたり,甘い野菜ジュースにしたりすると良いという意見が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「土地」の清書です。書写の「基礎・基本」を身に付けるために、お手本そっくりに書くことを意識して取り組んでいます。そのために、良い姿勢を心がけ、集中して書くように努めています。

6月4日(火) 5年生 林間学校説明会

7月初めに予定されている林間学校の説明会が行われました。当日は良い天気に恵まれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 5年生 理科 メダカのたんじょう

5年生の理科の時間です。水草に生みつけられたメダカの卵を顕微鏡で観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(土) 運動会(8)

写真は5年生の徒競争です。力強いスタートですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 5年生 図画工作科 自画像

5年生の自画像の作品です。力作がそろいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 5年生 書写

五年生の書写の様子です。毛筆で「土地」を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 5年生 図画工作科 立ち上がれマイライン

5年生の図工の時間です。やわらかい針金を使っていろいろな形をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644