最新更新日:2024/07/12 | |
本日:88
昨日:177 総数:707103 |
10/26(火) 5年生運動会練習
5年生の運動会練習の様子です。徒競走の流れを実際に走って理解した後、音楽に合わせて手具(短縄)を使った表現の練習をしていました。運動会当日が近づき、完成度も上がってきました。
10/22(金) 5年生理科;流れる水のはたらき自分たちの予想と実験の結果とを比べて考えることができました。 10/20(水) 5年生算数;面積平行四辺形の面積の求め方をみんなで考えました。 今まで習った公式を使って上手に説明ができました。 10/20(水) 朝の読み聞かせ
今日は「すずのこえ」の方による読み聞かせがありました。子どもたちは,とてもよく聞いていました。いつもありがとうございます。
10/19(金) 5年生図工;糸のこスイスイ色を塗った後は,自分たちが使った機械を丁寧に掃除しました。 10/14(木) 5年生算数;面積
今まで学習した三角形や長方形の面積の求め方を使って平行四辺形の面積の求め方を考えました。自分で色をぬったり操作しながら自分の考えをもち,それを友達に説明していました。いろいろな求め方があり,パズルみたいで楽しいですね。
10/13(水) 5年生;総合 福祉実践教室のまとめ講師さんの話を聞いて,今まで学んだことの振り返りをしました。 次からの総合では自分が興味をもったことについて調べていきます。 10/7(木) 5年生;表現運動縄跳びとダンスを組み合わせた活動で,みんな楽しそうに練習していました。 10/6(水) リサーチタイムお兄さん・お姉さんらしく下級生の子のことを考えて決めることができました。 来週が楽しみですね。 10/5(火) 5年総合:障がい者体験3小さな段差も,車いすにとっては大きな障がいになっていることに気づきました。 10/5(火) 5年総合:障がい者体験2点字を打つことを通して視覚障がい者への理解を深めました。 10/5(火) 5年総合:障がい者体験1実際に体験してみることで,苦労について学ぶことができました。 学んだことを生かして困っている人を助けられるといいですね。 10/1() 5年生;算数「帯分数の足し算・引き算」
分数の足し算・引き算の学習が進んできました。今日は帯分数の計算の仕方をみんなで考えました。考え方や計算の順序を分かりやすく説明していました。
9/29(水) 高齢者疑似体験今日は専用の器具を使って高齢者の気持ちを学びました。 最後にはみんなヘロヘロになっていました。高齢者の気持ちがよくわかりましたね。お疲れ様でした。 9/28(火) 5年図工;糸のこスイスイ 1
電動糸のこぎりを使ってメッセージボードを制作しています。自分が考えたボードの形になるように糸のこぎりでベニヤ板を切っていきます。曲線や細かい形の表現などができます。紙やすりで切断面をなめらかにもします。
9/27(火) 5年図工;糸のこスイスイ 2糸のこぎりの操作に苦戦しながらも少しずつ上達しています。完成が楽しみですね。 9/27(月) 5年生;高齢者疑似体験腰が曲がったり視野が狭くなったりすると日常生活の中で様々な苦労があることに気付きました。 9/14(火) 5年生 福祉実践教室劇を見て認知症の人が何で苦しんでいるのかを知り,どう助けるべきかを考えました。 9/10(金) 5年生;授業の様子(算数・英語)
5年生の算数では,約数について学習を始めました。どんな数のことを約数というのか、考えていました。
また、英語の授業ではALTの先生と会話を楽しんでいました。ピクチャーカードをみて”Who is this?”の答え方や特徴を説明していました。 9/7(金) 5年生;福祉実践教室お芝居を見て,お年寄りが何で困っているのかみんなで考えました。 |
知多市立新田小学校 〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字鍋山65 TEL:0562-34-8009 FAX:0562-35-1644 |