0417 新型コロナウイルスと子どものストレスについて
春季休業後に再び始まった臨時休業も2週目が終わります。突然始まった臨時休業からすでに1カ月半。学習面の遅れだけでなく、子供たちの心の状態も気になります。
そこで、国立研究開発法人 国立成育医療研究センター こころの診療部の先生方が作成された情報をご紹介します。 「新型コロナウイルスに負けないために」をテーマに、「ご家族向けリーフレット(一般編)」、「親子でできるストレスコーピング編」、「セルフケア編」と三つの内容があります。ぜひご一読ください。(校長) ★ 国立研究開発法人 国立成育医療研究センター 「新型コロナウイルスに負けないために」 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html 0416 今日の足立小学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の植物の生長の様子、ぜひ観察してください。(校長) 0415 栽培&観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の栽培・観察は時期を逃してしまうと行えない学習です。教科書で扱われているものに限定せず、いろいろな春の草花を観察してみてください。(校長) 0415 一日も早い学校再開を願って
臨時休業中の現在、学校においても、校務運営上必要な人数を確保した上で、教職員は原則として自宅勤務を行うよう指示が出ています。学校再開に備えて「計画出勤」し、必要な準備を進めるようにしています。
そのため、すぐに対応できないこともありますが、平日は管理職を含め数名が出勤していますので、何か困ったことがあれば学校に連絡をしてください。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0414 掲示板「臨時休業中のお知らせ」![]() ![]() まずは、昨日ご案内した「学習・生活習慣チェックカード」を掲示してあります。学校ホームページの「配布資料」からダウンロードすることができますが、印刷したものを管理室前に置きましたので、持ち帰ってご使用ください。(校長) ![]() ![]() 0413 「学習・生活習慣チェックカード」について
本日、臨時休業中の「学習・生活習慣チェックカード」を「配布文書」の中の「臨時休業中の学習情報」に添付しました。
毎日の学習や生活がきちんとできているかを振り返るりカードです。昨年度の「家庭学習ぐんぐんカード」と同様に一日の終わりに振り返り、「にこちゃんマーク」に色を付けるなどして、ご活用ください。学校再開時に、担任に提出していただいても構いません。(校長) 0413 MXテレビ「TOKYO おはようスクール」について
都教育庁からの情報を紹介します。(校長)
(以下、教育庁指導部義務教育指導課より ) 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた学校の臨時休業が続く中、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとして、新たに地上波のテレビ番組として、「TOKYO おはようスクール」をスタートしますのでお知らせします。 1 目的 学校休業中の子供たちの生活や学習の習慣付けを支援するため、 小学生向けのテレビ番組を企画・制作する。 2 放送内容 学校で行われる「朝の会」と「帰りの会」をそれぞれ模した 時間帯で番組を放送する。 <放送内容予定> •朝のあいさつ •体を動かしてみよう •国語や算数のミニ学習コーナー •新型コロナ感染症予防について知ろう •クイズコーナー 等 3 放送媒体 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 9チャンネル 4 放送期間<予定> 令和2年4月15日(水)〜5月6日(水) 平日及び祝日の合計16回 5 放送時間 午前8時30分〜午前9時 及び 午後2時56分〜午後2時58分 0410 活字に親しむ
春季休業後に始まった臨時休業も1週目が終わりました。様々な対応が続いているので、6日に実施した入学式がずいぶん前のことのように感じられます。
毎年、行われている学力調査の結果から、子供たちの「読解力の低下」が指摘されています。その原因としては、新聞を読まない、本を読まないなどの「活字離れ」が進んでいることが挙げられます。 本校のホームページで「ICT機器を活用した学習支援コンテンツ」をいくつか紹介しています。各学年・学級でお渡しした課題に加えて活用していただければ幸いです。また、この期間にご家庭でできることとして、子供たちが「活字に親しむ」機会もつくることができると思います。 〈例〉 ・ご家族で同じ本を読み、感想を交流する。 ・それぞれが読んだ本のあらすじや感想を紹介し合う。 ・教科書(国語、道徳など)をご家族で一緒に読んでみる。 ・ご家族で一緒に新聞を読み、感想や意見を話し合う。 など ただ読むだけでなく、誰かに伝えることを前提にして読むと、子供たちの読み方も変わってくるものです。お子さんの意欲が高まった取組など、学校に教えていただけたら幸いです。この場でご紹介したいと思います。 活字に親しみ、語彙を増やすことは、子供たちの学力の向上につながります。ご家族で過ごす時間が増える今だからこそ、活字に親しむ機会を増やしてみませんか。(校長) ![]() ![]() 0410 配信型学習コンテンツについて
本日午前に学校メールでお知らせした「家庭におけるICT機器を活用した学習支援コンテンツ等」について、アクセスができない状況がありましたが、対処法について連絡がありましたのでお知らせします。(校長)
(以下、区教委担当より) 現時点で判明していることは、EduMallへのリンクや学校ID等を入力するページを、「ブックマーク」または「お気に入り」に登録すると、アクセスができない症状が生じるということが分かりました。EduMallへのリンクや、学校ID等を入力するページは、「ブックマーク」または「お気に入り」には登録しないようよろしくお願いします。 今後、ご利用の際は、以下のやり方が効率的です。 ・学校ID、ログインID、パスワード入力後、「コンテンツ」ページを「ブックマーク」または「お気に入り」に登録をする。「コンテンツ」ページの「ブックマーク」等への登録は問題ありません。また、一旦、ログイン等を済ませておけば、次回以降はログイン等をすることなく、「コンテンツ」ページから利用することができます。 R20408 緊急事態宣言を受けた学校における対応について
昨日発令された緊急事態宣言を受けた対応について、以下のとおり、お知らせします。ご確認ください。(校長)
1 臨時休業期間について ● 第2学年から第6学年 4月6日(月)から5月8日(金)まで ● 第1学年 4月7日(火)から5月8日(金)まで 2 臨時休業期間中の対応等について ● 原則、児童は家庭学習を実施するものとします。 ● 家庭学習に必要な教材は、学年登校日に配付しました。 学校ホームページ上で学習支援コンテンツを紹介し、ダウンロードができるようにしました。 ・学校ホームページのトップページまたは「学校日記」の中、「配布文書⇒臨時休業中の学習情報」に「ICT機器を活用した学習支援コンテンツ等の紹介」を添付しました。ご活用ください。 ・学校ホームページの「配布文書」に添付した「学年だより」の「家庭学習チェックシート」をご活用ください。 ● 4月13日(月)から5月1日(金)までの期間に予定していた居場所提供及び簡易昼食の提供は中止します。 ● 5月7日(木)、8日(金)を児童の学校への慣らしのための自由登校期間とします。方法等の詳細については、後日改めてお知らせします。 0407 御礼
本日は、学校からの急なお願いに対し、ご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。おかげさまで、緊急事態宣言発令を前に、学級・担任発表、教科書・教材配付を行うことができました。まだ渡せていないご家庭には、明日以降、連絡・対応をさせていただきます。ご了承ください。
昨日の入学式について、毎日新聞社の取材がありました。本日、7日付の朝刊に掲載されましたので、お知らせします。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|