0521 来週(5/25〜27)の「個別対応」について

 学校メールでお知らせしたとおり、来週も3日間に分けて時間を指定した「個別対応」を行うことにしました。
 すでに2週続けて実施していますが、子供たちと直接話ができるので、休業中の生活・学習の様子を知ることができて安心しています。保護者の皆様のご理解、ご協力に感謝します。ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。(校長)

※「配布資料」にお知らせの文書を添付しました。

※6月1日(月)の学校再開を想定して準備を進めています。
 学校再開後、足立区では3週間の「分散登校(学級3分割、3日に1回登校)」を考えています。4日(木)より「昼食」を提供する予定です。
画像1 画像1

0520 個別対応日(2・5年) 1

 今週の「個別対応」も最終日です。今日は2・5年生が登校しました。
 手を洗い、健康観察表のチェックを受けて入室する。学校再開後も続いていく流れを身に付けられたでしょうか。図書の貸し出しも、順調に行うことができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0520 個別対応日(2・5年) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足立区で取り組んでいる授業映像、ご覧いただけているでしょうか。
 足立小が担当している3年生の社会科について、現在公開されているのは2本だけですが、2単元合わせて9本制作し、順次公開の予定です。ぜひご覧ください。

 来週も25日(月)から27日(水)まで、個別対応日を設定する予定です。よろしくお願いします。(校長)

0519 個別対応日(ひまわり学級、1・6年) 3

 個別対応日、19日(火)の午後は6年生が登校しました。
 この個別対応では、一週間の家庭学習の状況等について確認し、助言するなどしています。
 各学年で作成している「家庭学習チェックシート」には、「何を、どの程度行うか」のめやすを記していますが、何かご不明なことなどがあれば、遠慮なく学校にお問い合わせください。

 真ん中の画像のとおり、学校図書館の図書貸出も、現在はバーコードで管理されています。あっという間に手続き完了です。
 下段の画像のとおり、毎回、教室や廊下の消毒を行っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0519 個別対応日(ひまわり学級、1・6年) 1

 19日(火)、今日は、ひまわり学級と1・6年生の個別対応日です。午前中は、ひまわり学級と1年生の子供たちが登校しました。先週は、久しぶりの学校に、やや緊張気味の子供たちでしたが、今日は表情が柔らかくなっていたように見えました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0519 個別対応日(ひまわり学級、1・6年) 2

 小雨が降る中での登校になりましたが、今日も保護者の方々に付き添っていただいたおかげで、無事に登下校できました。ご協力ありがとうございました。
 現時点では、来週も同じ時間設定で「個別対応日」を行う予定です。引き続きよろしくお願いします。
 1年生のアサガオが発芽を始めています。やはり個体差がありますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0518 個別対応日(3・4年) 1

 先週に引き続き、今週も「個別対応日」を設定しました。今日は3・4年生が登校しました。
 登校時に「健康観察表」を提出するのが、先週とは異なる点です。手を洗ってから昇降口に向かう流れは、すでに定着していました。学校における「新しい生活様式」です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0518 個別対応日(3・4年) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、図書の貸し出しも行っています。「3密」にならないように工夫しましたが、スムーズに流れていました。
 明日は、1・6年生とひまわり学級の「個別対応日」です。雨予報ですので、気を付けて登校してください。1年生の保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いします。(校長)

0514 待ってます!

画像1 画像1
足立小のみなさん、こんにちは。

誰もいない校庭です。

この角度は…
そうです。久しぶりにジャングルジムに上りました。

早く、思いっきり、外で遊びたいですね。
待ってます。(校長)
画像2 画像2

0514 授業動画の配信

 今週の「個別対応」について、ご協力ありがとうございました。来週に向けて、また準備を進めていますので、引き続きよろしくお願いします。

 先日お知らせした授業動画について、昨日から第2弾の公開が始まりました。算数に加えて、国語、理科、社会も公開されています。ぜひご活用ください。
※配布資料の「臨時休業中の学習情報」に動画配信の予定表を添付しました。

 足立小は、3年生の社会科を担当しています。まずは、そこからご覧ください。メイキングの様子を画像で紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0513 手洗い・消毒・身体的距離

 すでに学校メールでお知らせしましたが、来週(18・19・20日)、再来週(25・26・27日)も、学級を3分割し、時間帯を指定しての「個別対応」を行うことにしました。
 休業中の子供たちの状況(家庭学習や健康状態等)」を確認するには、やはり一人一人と対面するのが一番だと考えるからです。この3日間でその思いを再確認しました。
 手洗い・消毒・換気の徹底や身体的距離の確保等、学校としてできることは引き続きしっかりとやっていきます。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。(校長)

○お子さんの体調面を含め、心配があれば無理して登校させなくても構いません。
○登校前に必ず検温し、健康観察カードを持たせてください。
○学校メールでお願いしたオンライン学習環境調査について、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0513 個別対応日(2・5年)

 今日は個別対応3日目、2・5年生の登校日でした。
 今回は各学級をA・B・Cの3グループに分け、1日6回、3日間に分散して行いました。
 ちょっと緊張しているのかな?、興奮ぎみかな?など、久しぶりに会う子供たちの様子は様々でした。
 保護者の皆様、登校前の検温や登下校の安全の見守り等へのご協力、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0512 個別対応日(ひまわり学級、1・6年) 2

 本日、12日(火)の午後は、6年生が登校しました。
 「ずいぶん、背が伸びたな!」
 「丁寧に学習に取り組んでいるね!」
 電話やメールでは分からないけれど、直接会うことで分かることも多いです。
 とにかく子供たちの元気な顔が見られて、声が聞けて、うれしいです。ほっとしています。

 久しぶりに登校したのに、こんなに短時間なの?
 と思われている方もいらっしゃることと思います。臨時休業中の設定なので、ご理解ください。
 明日は、2・5年生の個別対応日です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0512 個別対応日(ひまわり学級、1・6年) 1

 個別対応日2日目。午前中は、1年生とひまわり学級の子供たちが登校しました。登下校の安全確保のため、付き添ってくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 午後は6年生です。気を付けて登校してきてください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0511 個別対応日(3・4年)

 今日は3・4年生の個別対応日。学級を3グループに分けて登校するようにしました。2月までは当たり前の光景だったのですが、久しぶりに子供たちの元気な顔を学校で見ることができてうれしかったです。
 明日は、ひまわり学級と1・6年生の番です。
 消毒、身体的距離の確保等、学校ができることはしっかりとやっていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 0507 臨時休業期間延長と追加教材配布について

 緊急事態宣言の延長に伴い、臨時休業期間も5月31日までの延長が決まりました。
 区の方針に基づき、本校では個別の対応日を設定することにしました。目的は、課題の提出と学習状況の確認、新しい課題の配布、健康状態の確認等です。「3密」を避けるため、以下のとおり、学年別で3日間に分けて設定しましたので、ご確認ください。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。(校長)

≪5月11日(月) 3年生、4年生≫
【3年生】
  1〜11番    9時登校
 12〜22番   10時登校
 23〜最後まで  11時登校
【4年生】
  1〜11番   13時登校
 12〜22番   14時登校
 23〜最後まで  15時登校

≪5月12日(火) 1年生、ひまわり学級、6年生≫
【1年生】
  1〜11番    9時登校
 12〜22番   10時登校
 23〜最後まで  11時登校
【ひまわり学級】
 1・2年生     9時登校
 3・4年生    10時登校
 5・6年生    11時登校
【6年生】
  1〜11番   13時登校
 12〜22番   14時登校
 23〜最後まで  15時登校

≪5月13日(水) 2年生、5年生≫
【2年生】
  1〜11番    9時登校
 12〜22番   10時登校
 23〜最後まで  11時登校
【5年生】
  1〜12番   13時登校
 13〜24番   14時登校
 25〜最後まで  15時登校

[お願い]
・朝の検温を必ず行い、体調がすぐれない場合は登校を控えてください。
・マスクのある児童は着用して登校をしてください。
・ランドセル、校帽、上履きを持って登校してください。
・持ってくるものは「計算ドリル、ドリルノート、算数ノート」「漢字ドリル、漢字ノート」「生活チェックシート」「家庭学習チェックシート」などです。その他にも取り組んだ課題があればお持ちいただいても構いません。
・指定する日時に登校できない場合は、学校へご連絡ください。
・1年生は、可能であれば保護者の方と一緒に安全に登校してください。

【今後の予定】
● 5月18日(月)の週
 ・各担任より、電話による状況確認をさせていただく予定です。

● 5月25日(月)の週
 ・11日の週と同様に、学年ごとの対応日を設定する予定です。

0507 「TOKYO おはようスクール」の放送の継続について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた学校の臨時休業が続く中で、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとして開始した、地上波のテレビ番組「TOKYO おはようスクール」について、臨時休業の延長に伴い放送を継続することになりましたのでお知らせします。(校長)

1 目的

 臨時休業の延長に伴い、学校休業中の子供たちの生活や学習の習慣付けを支援するための小学生向けのテレビ番組を、引き続き放送する。

2 放送内容

 学校で行われる「朝の会」と「帰りの会」をそれぞれ模した時間帯で番組を放送する。

<放送内容予定>
◆ 朝のあいさつ
◆ 体を動かしてみよう
◆ 国語や算数のミニ学習コーナー
◆ ためになる話のコーナー
◆ クイズコーナー 等 

3 放送媒体

 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 9チャンネル

4 放送期間 <予定>

 令和2年5月11日(月)〜29日(金) 平日の合計15回

※ 5月7日(木)、8日(金)については、これまでの総集編を放送します。

5 放送時間

 午前8時30分〜午前9時 及び 午後2時56分〜午後2時58分

0501 授業動画づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校メールでもお知らせしましたが、臨時休業期間中の家庭学習を支援するため、授業動画の配信を行います。本日から公開予定だったのですが、思うようにいかなかったようです。ご了承ください。
 この取組は足立区教育委員会が企画し、全校で分担をして 教科書を使用した授業動画を作成しています。足立小は3年生の社会科の単元を担当しています。
 昨日から撮影を始めましたが、できあがりは約10分間の動画であっても準備から撮影までかなりの時間を要します。できあがりを楽しみにしていてください(18日公開予定)。撮影の様子を紹介します。(校長)


※授業動画は、新学年の学習をご家庭においても進めることができるよう、動画配信サービス(YouTube)を活用して配信するものです。動画配信サービスは、興味・関心を広めたり、深めたりできる反面、使い方によっては様々な危険性も伴っています。授業動画を使用される際には以下のような点に留意し、安全で有意義な学習となるよう、ご協力をお願いいたします。

●YouTubeの「制限付きモード」を「有効」にしてください。 
 100%ではありませんが、子どもに見せたくないような「年齢制限付き動画」が表示されなくなります(個人アカウントでログインしていないユーザーには表示されません)。
【設定の仕方】
○個人のアカウントで動画配信サービスにログインしている場合
・画面右上のプロフィールアイコンをクリックする。
・パソコンの場合 →・開いたウインドの下の方に「制限付きモード」の項目があるのでクリックする。
・「制限付きモード」のウインドが開くので「有効」にする。   
○スマホの場合
・開いたウインドの中の「設定」をクリックする。
・「全般」をクリックする。
・下の方に「制限付きモード」の項目があるので「有効」にする。

●以下のことにご配慮いただき、児童には保護者の管理の下、視聴させてください。
・保護者が許可した内容だけ視聴させる。関連動画等をむやみに見ないよう気を付けてください。
・時間を決めて視聴させる(時間割どおりに視聴できないときはご家庭で決めて構いません)。
・できるだけ親子で一緒に視聴してください。

学校徴収金について

 令和2年度の学校徴収金が決まりましたので、「配布文書」にお知らせを添付しました。納入月により引き落とし金額が異なりますので、ご確認の上、自動振替日の前日までに登録口座にご入金ください。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。(校長)

0428 「板書授業」

 多くの方々に「板書授業」をご覧いただき、ありがとうございます。家庭学習に役立てていただければ幸いです。
 下の画像のように、学年の先生方が集まり、試行錯誤を重ねて、1枚の板書にまとめています。(校長)

 アマリリスが次々と花を開かせています。迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31