1106 学ぶ!
3年生の国語の学習です。漢字の「へん」と「つくり」についての学習でした。
子供たち一人一人の「学びに向かう力」が感じられる授業でした。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1105 今日の給食
今日は北海道の郷土料理、いも団子汁でした。わかめ、鮭も北海道つながりですね。
今日もおいしくいただきました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1104 今日の足立小学校 1
祝日明けの子供たちの様子です。
教科書、ノートだけでなく、カードや付箋も使って学習に取り組んでいます。理科室で実験をする学年も増えてきました。子供たち一人一人の、考える力、表現する力を育てるために、様々な学習活動を工夫しています。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1104 今日の足立小学校 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1102 ふれあい月間
11月は「ふれあい月間」です。今日の全校朝会では、次のような話をしました。(校長)
ふれあい月間は、いじめや暴力行為などをなくし、よりよい学校生活を目指す取組で、都内の全ての小・中学校、高等学校、特別支援学校で取り組みます。 友達をぶったり、たたいたり、けったりする。これは、いじめです。みんなで遊んでいるのに、仲間はずれにしたり、わざと話をしないで無視をしたりする。これもいじめです。相手が嫌がることや不安な気持ちにさせるようなことは、全ていじめなのです。そして、友達がいじめられて苦しんでいるのに、ただ見ているだけで何もしない。これも、いじめているのと同じです。 「いじめ」や「暴力」は、人の心や体を傷つけます。される側はもちろんですが、する側の人も後悔の気持ちでいっぱいになります。いじめや暴力を絶対に「しない」「させない」「許さない」という気持ちを学校の全員がもって、いじめや暴力のない足立小にしていきましょう。もし、いじめや暴力で悩んでいたり、悩んでいる人を知っていたりする人は、先生に知らせてください。一人で悩む必要はありません。必ず相談してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1102 今日の子供たち 1
ハッピーマンデー制度ができたことにより、「飛び石連休」という言葉を聞かなくなりました。きっと子供たちは知らないでしょうね。今日は久しぶりの、休日に挟まれた授業日でした。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1102 今日の子供たち 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1029 今日の子供たち
今週は穏やかな天気の日が続いています。空が青くて高いです。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1029 調理実習
5・6年生の子供たちが楽しみにしていた家庭科の調理実習をようやく行えるようになりました。感染症対策として、学級を分散させて活動を行っています。おいしくできたでしょうか。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1028 中休み
中休みの鉄棒周辺の様子です。個々の遊びが広がっていくことを期待しています。
地域協力者の方々が植え込みの草むしりをしてくださっていました。ありがとうございます。 関心をもった子が話しかけ、お手伝いを始めました。このようなつながりも大切にしていきたいです。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1027 今日の給食 1
今日は「コシヒカリ給食」でした。魚沼自然教室で区立中学校の1年生が毎年お世話になっている農家の方が収穫した米を使用しています。おいしかったです。タレカツももっと食べたかった…。
今日は、校庭側の3組特集です。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1027 今日の給食 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1026 今日の給食 1
給食の時間の様子をお知らせします。校庭側の学年は、今日は2組特集です。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1026 今日の給食 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1026 全校朝会
今朝の全校朝会の様子です。二部制で行っていますが、徐々にスムーズに行えるようになってきています。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1023 今日の給食 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1023 今日の給食 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1023 表現する
図工、音楽、「表現活動」でまとめました。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1023 朝活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1022 リース作り
火・水・木と3日間に分けて、1年生の生活科の学習でアサガオの蔓を使ったリース作りが行われていました。サポートしてくださった開かれた学校づくり協議会の皆様、ありがとうございました。
作業を終えた後の片付けの様子を見ていましたが、ほうきの使い方に慣れていないな…と思いました。そうなんです。考えてみたら、感染症対策で掃除をしていなかったのです。これから覚えていくところです。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|