1106 走る!
1年生の体育は「かけっこ」を中心とした学習でした。合図に合わせてスタートすることは難しいようでしたが、ゴールを目指して、まっすぐ、力いっぱい走ることができていました。
中休みは6年生が走り始めました。それを見ていた1年生も一緒に走り始めました。大人と子供の競争のように見えました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1106 学ぶ!
3年生の国語の学習です。漢字の「へん」と「つくり」についての学習でした。
子供たち一人一人の「学びに向かう力」が感じられる授業でした。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1105 今日の給食
今日は北海道の郷土料理、いも団子汁でした。わかめ、鮭も北海道つながりですね。
今日もおいしくいただきました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1104 今日の足立小学校 1
祝日明けの子供たちの様子です。
教科書、ノートだけでなく、カードや付箋も使って学習に取り組んでいます。理科室で実験をする学年も増えてきました。子供たち一人一人の、考える力、表現する力を育てるために、様々な学習活動を工夫しています。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1104 今日の足立小学校 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1102 ふれあい月間
11月は「ふれあい月間」です。今日の全校朝会では、次のような話をしました。(校長)
ふれあい月間は、いじめや暴力行為などをなくし、よりよい学校生活を目指す取組で、都内の全ての小・中学校、高等学校、特別支援学校で取り組みます。 友達をぶったり、たたいたり、けったりする。これは、いじめです。みんなで遊んでいるのに、仲間はずれにしたり、わざと話をしないで無視をしたりする。これもいじめです。相手が嫌がることや不安な気持ちにさせるようなことは、全ていじめなのです。そして、友達がいじめられて苦しんでいるのに、ただ見ているだけで何もしない。これも、いじめているのと同じです。 「いじめ」や「暴力」は、人の心や体を傷つけます。される側はもちろんですが、する側の人も後悔の気持ちでいっぱいになります。いじめや暴力を絶対に「しない」「させない」「許さない」という気持ちを学校の全員がもって、いじめや暴力のない足立小にしていきましょう。もし、いじめや暴力で悩んでいたり、悩んでいる人を知っていたりする人は、先生に知らせてください。一人で悩む必要はありません。必ず相談してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1102 今日の子供たち 1
ハッピーマンデー制度ができたことにより、「飛び石連休」という言葉を聞かなくなりました。きっと子供たちは知らないでしょうね。今日は久しぶりの、休日に挟まれた授業日でした。(校長)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1102 今日の子供たち 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|