1106 走る!

 1年生の体育は「かけっこ」を中心とした学習でした。合図に合わせてスタートすることは難しいようでしたが、ゴールを目指して、まっすぐ、力いっぱい走ることができていました。
 中休みは6年生が走り始めました。それを見ていた1年生も一緒に走り始めました。大人と子供の競争のように見えました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1106 学ぶ!

 3年生の国語の学習です。漢字の「へん」と「つくり」についての学習でした。
 子供たち一人一人の「学びに向かう力」が感じられる授業でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1105 今日の給食

 今日は北海道の郷土料理、いも団子汁でした。わかめ、鮭も北海道つながりですね。
 今日もおいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1104 今日の足立小学校 1

 祝日明けの子供たちの様子です。
 教科書、ノートだけでなく、カードや付箋も使って学習に取り組んでいます。理科室で実験をする学年も増えてきました。子供たち一人一人の、考える力、表現する力を育てるために、様々な学習活動を工夫しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1104 今日の足立小学校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間の子供たちの様子を見ていると、徐々に本来の動きを取り戻してきたかな…と感じられるようになってきました。頭・心・体をバランスよく育てていかなければなりません。(校長)

1102 ふれあい月間

 11月は「ふれあい月間」です。今日の全校朝会では、次のような話をしました。(校長)

 ふれあい月間は、いじめや暴力行為などをなくし、よりよい学校生活を目指す取組で、都内の全ての小・中学校、高等学校、特別支援学校で取り組みます。

 友達をぶったり、たたいたり、けったりする。これは、いじめです。みんなで遊んでいるのに、仲間はずれにしたり、わざと話をしないで無視をしたりする。これもいじめです。相手が嫌がることや不安な気持ちにさせるようなことは、全ていじめなのです。そして、友達がいじめられて苦しんでいるのに、ただ見ているだけで何もしない。これも、いじめているのと同じです。

 「いじめ」や「暴力」は、人の心や体を傷つけます。される側はもちろんですが、する側の人も後悔の気持ちでいっぱいになります。いじめや暴力を絶対に「しない」「させない」「許さない」という気持ちを学校の全員がもって、いじめや暴力のない足立小にしていきましょう。もし、いじめや暴力で悩んでいたり、悩んでいる人を知っていたりする人は、先生に知らせてください。一人で悩む必要はありません。必ず相談してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1102 今日の子供たち 1

 ハッピーマンデー制度ができたことにより、「飛び石連休」という言葉を聞かなくなりました。きっと子供たちは知らないでしょうね。今日は久しぶりの、休日に挟まれた授業日でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1102 今日の子供たち 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は「文化の日」でお休みです。また、水曜日から元気に頑張りましょう。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

諸連絡

保健だより

選択期間中の学習情報等

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会