1228 よいお年をお迎えください

 先の見通しが立たないコロナ禍の日々が続いています。子供たちの頑張りはもちろんですが、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力のおかげで、できる限りの教育活動を行うことができました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 新年は1月6日(水)より授業を再開いたします。感染症対策を引き続きしっかりと行いながら、感染状況に応じた柔軟な対応を考えていきたいと思います。皆様のご支援、ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。
 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。(校長)
画像1 画像1

1225 中庭コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管バンドクラブの活動を10月から再開しました。しかし、練習の経過・成果を発表する機会がありません。
 発表したい子供たち、発表させたい先生たち。感染症対策をどのようにすれば、発表の機会をつくれるだろうか…。
 今日の中休みに「中庭コンサート」を開催することにしました。試行であり、保護者の皆様をご案内することは見合わせました。ご了承ください。
 初めての試みでしたが、音響もなかなかよく、素敵な音色が響いていました。まだ体育館での演奏会はできませんが、いくつかの課題を解決すれば、中庭コンサートはまた実施することができそうです。
 今後の新型コロナウイルスの感染状況によりますが、できればもう一度、6年生に発表の機会をつくりたいと考えています。そのときには保護者の皆様にも練習の成果をお聞きいただきたいです。(校長)

1225 お楽しみ会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔も今も、最終日はやっぱり「お楽しみ会」ですね。
 どんな楽しいことが行われていたのでしょうか…。知りたいです。(校長)

1225 冬休み前最後の登校日

 明日(12/26)から11日間の冬休みが始まります。今日が冬休み前最後の登校日です。最終日も感染症対策をしっかりと行います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1224 クラブ活動 1

 24日(木)、6校時にクラブ活動がありました。今日は3年生のクラブ見学があったので、4・5・6年生がいつも以上に張り切っているように見えました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1224 クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとっては、来年度、4年生になったらどのクラブに入ろうか…を考える材料になったことと思います。
 明日が冬休み前最終登校日になります。(校長)

1224 ぞろぞろを聴く(4年)

 24日(木)、4年生と一緒に、梅島にあるエルソフィアまで行ってきました。梅田地域学習センター主催「小学校芸能鑑賞教室」が開催され、日本の伝統芸能である落語を見せていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 想像力を働かせることの大切さ、そして、想像させるための様々な工夫やしかけを学ばせていただきました。古今亭駿菊師匠、エルソフィアの皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1224 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2020年最後の給食です。うっかり黒ずくめの服装で回ってしまったので不審者扱いに…。
 3か月間の臨時休業を経験し、改めて給食のありがたさを感じた一年になりました。来年もよろしくお願いします。(校長)

1223 中学校体験(6年)

 23日(水)午後、6年生と一緒に十一中へ行ってきました。中学校の授業体験・部活動体験です。
 授業に、部活動に、みんな楽しそうに取り組んでいました。中学校生活への希望を抱くことができたようです。
 十一中の先生方、生徒のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1223 秘密兵器登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節はずれの鉄棒ブームが訪れ、鉄棒は子供たちでいっぱいです。

 タイミングのよいことに、今日の中休みに「逆上がり補助器」が届きました。これからもチャレンジを続けてください。(校長)

1223 作品展の次は…

 昨日で作品展が終わり、後片付けが始まっています。そして、今度は書き初め展に向けて、筆を持ち始めました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1223 カレンダー作り(ひまわり学級)

 ひまわり学級では、子供たちが1・2月のカレンダーを作っているところでした。折り紙で、飾りの「鬼」を折っていました。うまく作れたでしょうか。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1222 作品展最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間にわたって開催してきた作品展も、今日がいよいよ最終日です。片付けなければならないのが残念ですね。(校長)

1222 元気アップ!

 コロナ禍の今年度は、足立小の教育活動の特色の一つである「元気アップタイム」は休止しています。
 2学年ずつ分散して確保している休み時間が「元気アップ」の時間になっています。今日の中休みの「外遊び」の様子です。冬とは思えないくらい、鉄棒や固定施設で遊ぶ子供たちが多くいました。うれしい状況です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1221 避難訓練

 今朝は全校朝会前に避難訓練を行いました。
 感染症対策のために見送っていた校庭への避難を今年度初めて実施しました。
 「密」を防ぐために、避難訓練も低・高学年別の二部構成で行いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1221 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭への避難完了後、そのまま全校朝会を行いました。
 ですから、こちらも二部構成です。

 入室前の手洗いもしっかりと行うように指導しています。(校長)

1221 今日の給食 1

 今日の給食の時間の様子を紹介します。

 予告もなしにベランダから突然現れたので、びっくりさせてしまったようです。もちろんねらい通りですが。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1221 今日の給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝会でも触れましたが、今日は冬至です。
 今日の給食は「冬至給食」で、かぼちゃとゆずを使った献立でした。
 ほうとううどん、白菜のゆず風味、かぼちゃマフィン、牛乳。
 今日もおいしくいただきました。(校長)

1219 土曜授業公開 1

 今日の土曜授業公開では、1・3年生の「体育学習発表会」、開催中の「作品展」を多くの皆様にご覧いただくことができました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
 「かけっこ」と「エイサー」を頑張った、3年生の体育学習発表会の様子をご紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1219 土曜授業公開 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、「かけっこ」と「玉入れ」を頑張った、1年生の体育学習発表会の様子を紹介します。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

諸連絡

保健だより

選択期間中の学習情報等

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会