0226 学びに向かう力

 本日、参観した授業の様子を紹介します。
 子供たち一人一人の「学びに向かう力」を引き出すために、先生方が様々な工夫、準備をしていることがよく分かりました。できるようになりたい、自分の意見を伝えたいなどの子供たちの思いに応えられるよう、引き続き指導の工夫に努めていきます。
 早いもので、来週は3月に入ります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0225 体育学習(5年)

 今日は5年生の体育学習の様子を紹介します。表現運動で「みかぐら」に取り組んでいます。3月15日の体育学習発表会で披露する予定です。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0225 ちいさい春みつけた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の訪れを感じられる暖かい日が来たかと思うと、翌日はまた冬に逆戻り。昨日、今日は風が冷たく感じられます。
 でも、ちいさい春を見つけました。童謡で見つけたのは秋でしたが…。(校長)

0226 パワーアップテスト

 今日は算数のパワーアップテストの日でした。真剣にテストに取り組んでいる子供たちの様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0226 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子です。(校長)

0226 体育学習(2年)

 2年生の体育学習の様子です。風が冷たく感じられましたが、子供たちは「寒くないよ」とのことでした。
 3月15日、保護者の皆様にぜひご覧いただきたいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0226 おはようございます

 祝日明けの朝です。今日から3日間、また頑張ります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0222 2月最終週

 早いもので、今週は2月最終週になります。昨日に続き、今日も暖かい一日になりました。
 Zoom朝会では、自分で考えて衣服の調節をし、気温の変化に対応していこうという話をしました。また、学校外でも感染症対策を考えた行動をとることについても触れました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0222 暖かな春の日差しを浴びて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の避難訓練は、地震を想定して行いました。落ちてこない、倒れてこない、移動してこない場所へ素早く避難することができました。
 暖かな一日、外遊びも気持ちよさそうでした。(校長)

0219 図工の学習

画像1 画像1
 図工の学習の様子です。上が4年生、下が3年生です。(校長)
画像2 画像2

0219 今日の給食

 今日の給食は、ビビンバ、スパイシーポテトビーンズ、りんご、牛乳でした。
 今日は後ろから…
と思いましたが、だめでした。完全に気付かれていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0218 霜柱

 寒さ厳しい朝でした。かなり厚い霜柱が。
 あいさつは引き続きいい感じです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0218 中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みの校庭です。寒さに負けず元気いっぱい。
 あれっ、女子が多いように感じます。気のせいでしょうか…。(校長)

0217 パワーアップテスト

 今日はパワーアップテストが行われていました。
 年3回、漢字と算数について、学習したことがどれだけ定着しているかを診断します。 今日は漢字テストを行いました。さあ、結果は…。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0217 ゲームをつくる

 「ゲーム」といっても、体育学習の「ゲーム」のことです。
 みんなが「楽しい」と思えるためには、どうしたらよいか。
 作戦を工夫したり、規則を工夫したりすることが考えられます。
 考えたり、話し合ったりするのも大切な学習です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0217 調整中

画像1 画像1
 次年度のクラブ活動を行うために、現在、5年生が調整を行っています。みんなが楽しむために、見えないところでの苦労がありますね。大変ですが、頑張ってください。よろしくお願いします。(校長)
画像2 画像2

0217 小学校休業等対応助成金・支援金について

 新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を保護者として行うことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子供の健康、安全を確保するための対策を講じるために創設された助成金・支援金のお知らせがありました。
 詳細は、「配布文書」の「諸連絡」に添付したリーフレットをご覧ください。(校長)

0216 春を感じながら

 今日は暖かな一日になりました。昼休みの校庭では、脱ぎ捨てられた上着がいくつも見付けられたほどです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0215 自分や大切な人の命を守る

 今週もZoomによる全校朝会でスタートしました。

 今朝の講話の内容を紹介します。(校長)

 土曜日の夜、福島、宮城で「震度6強」の強い地震が起こりました。東京でも震度4、かなり揺れました。今回の地震は、今から10年前に発生し、甚大な被害を引き起こした東日本大震災の余震であるとのことです。
 改めて地震の怖さを感じたことと思います。地震はいつ起こるか分かりません。もしかすると、今日の授業中や休み時間、下校中、家に一人でいるときや明日の登校中に起きるかもしれません。大きな揺れを感じたら、まずどうしたらよいか、自分の頭の中で整理しておきましょう。
 できる「備え」を日頃からしておくことが、もしものときに自分や大切な人の命を守ることにつながります。お家の人と相談して、備えを進めてください。

 先週の朝会で、「あいさつ+○○」を話したところ、みなさんのあいさつがとても変わりました。校門に立ってくださっている地域の方々もとても喜んでいます。これからも継続していけることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0215 1年生の学習

 もうすぐ後輩ができておにいさん、おねえさんになる、1年生の学習の様子です。気が付けばいろいろなことができるようになっていますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

諸連絡

保健だより

選択期間中の学習情報等

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会