0615 準備完了

画像1 画像1
 プール開き前に塗装工事をお願いしていたところ、ほかにも修繕が必要な箇所が見付かったため、急遽、補修工事を行っていただきました。そのため、給水開始が昨日になり、本日ようやく準備が完了しました。
 明日が割当の4年生がトップバッターを務めることになりそうです。楽しみです。天候に恵まれるでしょうか。(校長)

0615 もりもり給食ウィーク

 今週は「もりもり給食ウィーク」です。いつも以上に、しっかりと食べてほしいと思います。今日の給食の時間の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0615 熱中症対策〜登校編〜

画像1 画像1
 今年度も、時間差を設定しての分散登校を行っています。後から登校するグループで、早く登校してきた子は、これまで校庭で待つようにしていました。
 夏の期間、天気がよい日の待機場所をどうするか思案していましたが、校舎南側(一輪車置き場側)が日陰で涼しいのを見付けました。当面は、ここを待機場所にしたいと考えています。
 子供たちの動線確保のため、保護者の皆様にはお子さんの見送りを校門でお願いしたいと思います。ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。(校長)
画像2 画像2

0614 プール開き

 今週から、2年ぶりの水泳指導を始めます。今日の児童朝会で「プール開き」を行い、子供たちに水泳に関わる話をしました。放課後には、教職員が集まり、水泳事故防止の研修会を行いました。
 事故防止、感染症対策、熱中症対策…、楽しい水泳学習の実現に努めていきます。ご家庭での健康観察、健康観察表の記入を忘れずにお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0614 今日の授業

 新たな一週間が始まりました。今週は「もりもり給食ウィーク」です。今日の授業の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0609 明日(6月10日)は開校記念日

画像1 画像1
 上の画像は登校時、下の画像は避難訓練時の様子です。

 明日、6月10日(木)は足立小の開校記念日です。学校はお休みになります。
 次年度、令和4年度に創立10周年記念事業を行う予定です。(校長)
画像2 画像2

0608 土手探検 1

 8日(火)、1・2年生合同の土手探検を行いました。昨年度、1年生のときに土手探検を経験できなかった2年生にとっても、これが初めての土手探検になりました。
 感染症対策のため、学級ごとの3グループに分かれ、分散実施(1組⇒2組⇒3組)で行いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0608 土手探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 WBGT計で学校と土手の状況確認を継続して行い、途中で中止することも考えていましたが、計画通り3回目まで行うことができました。よかったです。往復の安全確保、土手での見守りのため、大勢の保護者の方々にご協力をいただきました。皆様ありがとうございました。
 秋の虫さがし、冬の土手すべりなど、この後も「土手探検」を予定しています。またご協力をお願いします。(校長)

0607 タブレット活用

 タブレットの活用について、できることに積極的に取り組んでいます。今日は5年生がGoogle Meetを使ってオンライン授業の体験を行いました。私もクラスの一員に入れてもらいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0607 給食の時間

 今日の給食の時間の様子です。いつもとはちょっと違う場面をお知らせします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0607 登校の様子

 今朝の登校風景です。感染症対策・熱中症対策として、ベンチを増やしました。学校での追加購入とPTAからの寄贈です。ありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0604 今日の学習 1

 天気予報どおり、今日は雨の一日になりました。校庭での活動ができず、子供たちもストレスを発散できなかったのではないでしょうか。1年生のアサガオ、順調に育っているようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0604 今日の学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちに好きな教科を尋ねると、答えはそれぞれだと思いますが、図工の時間が好きだと答える子供たちは大井です。今日のぞいた教室の子供たちも、とても楽しそうでした。(校長)

0603 ピカクリーン作戦

 昨年度は一度も実施できなかった地域清掃活動、「ピカクリーン作戦」を今年度初めて行いました。6年生の意欲的な姿をうれしく思いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 ハロハロ活動

 「ハロハロ活動」3日目。今日は3組グループの日です。
 「だるまさんがころんだ」が目につきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0603 今日の学習

 1年生のひらがなの学習、2年生の漢字の学習を続けてみることができました。3年生は地図を使って学校周辺の地域の様子について学習をしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0602 あだっちーず!

 水曜日の放課後、「あだっちーず!」は2年生の時間です。長い時間、楽しそうに遊んでいました。
 スタッフの皆様、いつもありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0602 今日の学習

画像1 画像1
 2年生、3年生の算数の学習の様子です。(校長)
画像2 画像2

0601 ハロハロ活動

 今日の「ハロハロ活動」の様子を紹介します。「密」の防止に気を付け、分散実施を行っています。今日は2組グループでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0531 今日の学習 1

 5月最終日です。梅雨入りも近いのでしょうか。雨とも上手に付き合っていきたいですね。
 今日の学習の様子を紹介します。(校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

諸連絡

保健だより

今後の学校行事について

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会