最新更新日:2024/06/19
本日:count up33
昨日:129
総数:418831
教育目標 向上心をもち、自らを切り拓く活力に富んだ生徒の育成  令和6年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

1年 国語

ワークを使ってまとめの学習です。
真剣な態度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

こちらも角の二等分線
コンパスの使い方はバッチリですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

角の二等分線の作図です。
75度の角度はどのようにしたら作れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 英語

ALTの先生からの質問に答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

女子もとても上手になりました。
特にバッティングはすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

ゲームもスムーズに進むようになりました。
ルールが分かると作戦やプレイにも幅が出ますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

光の反射の観察実験を行います。
入射角と反射角を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 思春期講座

〜生命誕生〜
講師に大川レディースクリニックの庵原先生をお迎えして講話をいただきました。
新生児の人形を恐る恐る抱きかかえ、赤ちゃんを慈しむまなざしがありました。
自分たちがどのように生まれてきたのか、どれだけ大切に育てられてきたのかを、改めて考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

「蓬莱の玉の枝」の朗読テスト
すらすら読めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 家庭

調理実習の準備に入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 理科

光の屈折について、観察したことをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術

ブックスタンドが完成してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

光の屈折について学んでいます。
見えなかったお椀の中の10円玉が水を入れることで現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 英語

会話文から場面を想像します。
「状況」を考えて、感情を込めて読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

グループで「蓬莱の玉の枝」を朗読します。
練習の成果が出ていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

ドッジボールで本気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

特別非常勤講師の先生による剣道の授業です。

新型コロナウイルス感染予防のため、面と小手は付けないので、胴打ちの練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算テストへ向けて

12月4日(金)に全校計算テストが行われます。それぞれの学年の数学の授業で学習した計算領域の問題が出題されます。
これを機会として苦手な部分を克服してほしいと思います。
朝自習の時間にプレテストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会

歴史の学習
武士が力をもっていた時代について学習しています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
12/10 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜1/7)
12/11 市特別支援児童生徒交流会
12/12 県アンサンブルコンテスト県北大会
12/13 県アンサンブルコンテスト県北大会
12/14 教育課程審議特別委員会
12/15 生徒会評議員会
12/16 生徒会専門委員会
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971