最新更新日:2024/06/18
本日:count up22
昨日:36
総数:290003
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

保健室の鬼は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、保健室にも年男・年女が来てくれ、豆まきをしてくれました。

保健室の鬼も追い払ってくれたのですが、保健室の鬼、というとやはり病気の原因となるウイルスや菌が思いつきました。

おもいっきり豆まきをしてくれたので、きっと鬼もあわてて逃げていったことでしょう♪

保健室の鬼・・・それは平林先生!!
なんて言われないようにしたいです。

【文責:平林】

2月2日(月)のすこやかテレビ〜心の健康に気をつけよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月に入りました。
今月の保健目標は「心の健康に気をつけよう」です。
【心の健康】とは、【いきいきと自分らしく生きること】です。

今日のテレビ放送では、『ちくちく言葉』と『ふわふわ言葉』についてのお話をしました。読者のみなさんは、聞いたことがあるでしょうか?

『ちくちく言葉』・・・相手の気分を悪くしたり、落ち込ませたりする言葉
『ふわふわ言葉』・・・相手の気持ちをよくする言葉

これは子どもたちだけではなく、言われたら大人でも同じように感じると思います。
言葉を発する前に、一度考えてから話ができるといいかもしれません。


最後に「天国の箸 地獄の箸」というお話をして、今日のすこやかテレビを終えました。
(地獄では、長い箸を自分だけのために使おうとするため、うまく食事ができず、みんな空腹で苦しみ、天国では、長い箸を相手のために使い、いつもみんな満足して幸せいっぱいだ、というお話です。)

自分が忙しくて大変なとき、イライラしてつい『ちくちく言葉』を使ってしまうことがあるかもしれません。『しまった』と思ったら「ごめんね、本当は○○なんだよ」と、本当に話したいことを『ふわふわ言葉』で伝えられると、みんなの心が健康になって、毎日楽しく過ごせるかもしれませんね。

【文責:平林】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式,第1学期始業式,入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776