最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:22
総数:289148
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

よい歯の表彰を行いました!

画像1 画像1
3月3日(火)のお昼の放送で、よい歯の表彰を行いました。

3学期になって治療が済んだ児童は5名でした。

引き続き今年度内に治療が終了したお子さんには、賞状をお渡ししたいと考えておりますので、担任の先生か養護教諭までご連絡ください。

4年生と一緒に・・・♪

4年生に誘われるがまま、昼休みは校庭でサッカーと鬼ごっこをして遊びました。

き、き、き、きつい〜っと思いながらも、楽しそうな姿にこちらも一生懸命に走り、楽しみました。
足が痛くなったのは内緒です。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかテレビ 続き

また、見せかけの自信ではなく、本物の自信(自分をそのまま認めること)を持つことについてもお話ししました。
・早寝早起き、朝ごはんを食べ、身なりをきちんと整える
・他人と比べてできないことがあっても、「自分はこれでいいんだ(ほかの○○はできる)」と自分に言う
・他の人のこともほめるけど、自分のこともほめてあげる
・何か行動し、少しでもできたら自分をほめ、行動し続ける

自分のことが好きでなければ、素直に他人を認めることなんてできません。まずはどんな自分でも「これでいいんだ」と思うこと、それにはご家族からの愛情が不可欠だそうです。
ぜひご家庭でもお子さんを認めてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12日(水)のすこやかテレビの内容です。

12日(水)、すこやかテレビの内容についてお知らせします。

2月の保健目標は「心の健康に気をつけよう」です。
クラスで2人一組になって、「ほめほめゲーム」(お互いのいいところを伝え合う)をしたり、実際におなかが痛くなった先生のお友達にお話を聞いたりしました。

心と体はつながっていて、具合が悪いと心も弱ってしまうことがあるし、いやだなぁと悩みを抱えていると頭が痛くなったりすることもあることをお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口セットを返しに来たついでに・・・♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はフッ化物洗口の実施日でした。

セットを返しに来た5年生が、身長測りたい!
もちろんOKですよ〜♪と返事をし、測定へ。自由に触ってもらいました。

1月の身体測定の結果と見比べて、伸びている子、同じ結果の子がいます。
体重も測定し、「えっっ!増えてる〜・・・」とショックを受けていたので、「身長が伸びているのだから、体重も増えて当たり前だよ」と伝えましたが・・・
体重の増えも気になるような年齢になってきた5年生でした。

フッ化物洗口をしています。

給食の後にフッ化物洗口をする学級にも行ってみました。

タイミングが合うと見られるのですが、学級単位で都合のよい時間に実施をしているため、なかなか遭遇しません。

2・3年生の様子です。2年目、3年目になるとだんだん慣れてきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎週水曜日は、フッ化物洗口の日です。

画像1 画像1
毎週水曜日は、フッ化物洗口の日となっています。

今日は、4年生の教室の様子を見に行きました。

係の児童が紙コップにフッ化物溶液を分けます。
それを全員に配って、1分間計測してうがいをします。

さすが4年生は後始末までとてもスムーズです。

1年生と手洗いの学習をしました。

今日の4校時目、1年生と、かぜやインフルエンザ、コロナウイルスの予防方法について、手洗い実験をしながら学習しました。

いつもの手洗いで、汚れは落ちている!と思っていましたが、
・爪の周辺
・指の間
・手の甲
・手首
など、よく丁寧に洗わないと汚れが落ちていないことがわかりました。
正しい手洗いの方法もあわせて学びましたので、これからはきれいな手で過ごしてほしいですね。

また、きれいな手でいるためには、ハンカチを毎日交換することも大事です。ご家庭でもお声がけよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生から折り鶴をもらいました☆

画像1 画像1
保健室から廊下に出ると、2年生が両手に折り鶴を持っていました。通りかかると、「先生っ、これあげる♪」と言ってオレンジの鶴を渡してくれました。

しかも、羽がパタパタ動きます!
こんな折り方もあるんだね〜、とびっくりしました。

嬉しくて保健室前の掲示板に飾っています。

2月3日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「カルシウム入りごはん、えのき入りみそ汁、いわしのかば焼き、ブロッコリーのごま和え、牛乳、節分豆」です。

2年生で感染症を予防する授業を行いました。

今日の4校時目、2年生と一緒に、かぜやインフルエンザの予防についての学習をしました。

予防には、手洗い・うがい・咳エチケットが大切です。
中でも、手洗いがとても重要とされています。

そこで、手洗いの実験を行いました。

蛍光塗料を手に塗り、いつも通りの手洗いをして、どのくらい蛍光塗料が落ちるか、という実験を行いました。

石けんを使っても、爪の周辺、指の間、手首、手の甲に蛍光塗料の汚れが残っている児童が多かったです。

目に見えない汚れを落としきるには、丁寧な手洗いが必要だと感じてくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき学級が保健室掲示を見に来てくれました!

先日、かがやき学級の児童が保健室前の掲示を見に来てくれました。

教室でかぜやインフルエンザの話になったのでしょうか、咳・くしゃみでウイルスが飛散する距離の掲示をあらためて確認しに来てくれました。

赤いリボンを伸ばし、びっくり!
こんなにウイルスが飛ぶなんて!

マスク着用などの咳エチケットを守る必要性が感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定をしています。

画像1 画像1
先週9日より、上学年から順に身体測定を行っています。

今日は4年生の測定でした。
「身長伸びた〜!」という声が聞かれ、前より大きくなっていることを喜んでいた子どもたちです。

冬休み明けのためか、体重の増えが大きいお子さんが多いように感じています。
お昼の放送でも、お正月に食べたおいしかったものに、もちを挙げるお子さんが多く、ご家庭で季節を感じられる食卓だったのだなぁとうれしく思っています。

食べ過ぎに注意して、食べることを楽しんでほしいと思います。

毎週水曜日は「ノーゲームデー・読書デー&暗唱デー」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
児童の保健委員会では、毎週木曜日に各学級を訪問し、ノーゲームで過ごせたか、読書ができたかを調べています。

先週の結果を放送しているところです。
先週は冬休み明けでした。全員がノーゲームで過ごすことができたようです。

校長先生が進めている「暗唱デー」にも、子どもたちはがんばって取り組んでいます。
休み時間になると、校長室前の廊下に行列ができるときもあります。

お弁当いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は新しいALTのジャキーム先生とお話しながら食べていました。とても楽しそうでした。

昼休みには、来週の給食ボードを作成している4年生の姿がありました。給食も栄養バランスよく作られていることを知ってくださいね。

お弁当の時間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生の団子さしの行事の関係で、お弁当の日でした。

お弁当の時間の様子をお知らせします。

ねずみ年にちなんだお弁当や、手作り春巻き、ブロッコリーのサラダなど、お子さんが好きなものや栄養バランスが考えられているなぁと感じるお弁当が多く、おうちの方の愛情を感じながら見てきました。笑顔いっぱいのお弁当の時間でした。

保健委員会で作った石けんを試してみました。

18日(水)の業間に、保健委員会の児童と一緒に作ったEM石けんで、水場や壁の汚れが取れるかどうか、試してみました。

場所によって、落ちやすいところとそうでないところがあるようです。

先日学級の先生方にはお配りしましたが、余りがありますので、保護者の皆様の中でも使ってみたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけくださいね。
血液や墨汁が付いた洋服や、土の汚れ、水回り、キッチン、トイレなどいろいろなところに使うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月のすこやかテレビです。

画像1 画像1
画像2 画像2
18日(水)の朝、今年最後のすこやかテレビを行いました。

12月の保健目標「冬の病気を予防しよう」と、冬休みの生活についてお話ししました。

これからますますインフルエンザ等感染症が流行してきます。予防のためのうがいの仕方、マスクの付け方、免疫力を高めるためにできることなどを伝えました。

冬休みの生活については、生活リズムが崩れがちですが、始業式までにリズムを戻して、1月に登校できるよう自分で計画を立てましょう、ということです。食べ過ぎ飲み過ぎにも注意したいものですね。
また15日間の休みの間に、治療をしていないところがある人は、病院に連れて行ってもらうようにしましょう、ということについてお話ししました。

すこやかカードも一度お返ししていますので、おうちの方からコメントを記入していただき、明日20日(金)までに学校に提出してください。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

お弁当の日2

ご家庭では朝の忙しい時間だったことと思いますが、おうちの方が持たせてくださったお弁当を笑顔で食べる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日

今日は、5・6年生が調理実習を行う関係もあり、お弁当の日でした。
お弁当の日は、子どもたちのにこにこの笑顔が多い日だなと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776