最新更新日:2024/07/08
本日:count up31
昨日:13
総数:290918
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

9月24日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ABCスープ、食パン、レーズンクリーム、ウインナー卵ロール、ドミグラソース、コーンサラダ、牛乳」でした。
 レーズンが給食に出る!というと、思いつくのがレーズンパンですよね。自分が小学生の時には、レーズンを取り除きながら食べる友だちがいたのを思い出します。子どもの頃はレーズンが苦手という人も少なくありません。今日の給食はレーズンクリームで、ジャム感覚で塗って食べるので、子どもたちも抵抗なく食べれていたようです。
 レーズンってどんなところが身体にいいのでしょうか。実は、レーズンは栄養たっぷりの食材なんです。鉄分が豊富で、貧血予防によいということは有名ですよね。最近の研究では結腸ガンの予防になるといわれているそうです。また、レーズンの果皮には抗酸化作用のあるポリフェノール・アントシアニンが含まれ、その他にもカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、ビタミン、ミネラルなどが含まれており、栄養の宝庫です。さらに食物繊維も多いそうです。栄養満点のすばらしい食材ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 陸上競技場練習
9/29 全校朝の会,鼓笛パレード
9/30 集金日,鼓笛パレード予備日
10/1 運動会綱引き練習(体育),スクールカウンセラー来校日
10/2 運動会練習,係児童打合せ
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776