避難訓練(1月)
1月の避難訓練を実施しました。今日は普段の避難訓練に加え、「煙体験」「起震車体験」の実施も該当の学年で行いました。
委員会発表集会
1月11日(木)の集会は、放送委員会の発表集会でした。放送委員会に関するクイズや放送委員会からのお願いなどを発表してくれました。
にしむらえいじさん特別授業&音読発表会
12月22日(金)に、文化芸術による子供の育成事業 にしむらえいじさんによる特別授業がありました。今回は、主に音読発表と先生方による朗読と合唱でした。
音読発表は、朝の時間に練習を積み重ねてきた音読練習の集大成として行いました。次に、先生方による朗読と合唱をしました。朗読と合唱で使われた詩は、なんと、2回目の時に足立小の子供たちが作った詩をにしむらえいじさんが学年ごとのテーマに沿って作詞をされて、音楽専科の先生などが作曲してくださったものです。 大切にしたい一つ一つの言葉たちが、音読と朗読、歌を通して体育館中に響き渡りました。 にしむらえいじさん、遠路はるばる3度も御来校いただき、心豊かになれて素敵な時間を本当にありがとうございました。 持久走記録会
12月20日(水)に持久走記録会が行われました。交通安全のためにPTAや主事さん方にご協力いただきました。また、多くの保護者の皆様に応援をいただきました。ありがとうございました。
避難訓練12月
12月18日(月)に避難訓練を実施しました。今回は休み時間に地震が発生したことを想定して訓練を行いました。
校内研究授業1年
12月14日(木)5校時に、1年2組で国語科「スイミー」の研究授業がありました。
気持ちの変化を心情円で表して友達と交流したり、ペープサート使って元気に楽しく気持ちを込めて音読したりしていました。 たくさんの先生方に囲まれながら、一生懸命頑張っていました。 ユニセフ募金 1
12月18日(月)登校時にユニセフ募金を行いました。先週の集会でユニセフ募金について学んできている子供たち。積極的に募金していました。募金は明日、明後日と続きます。
ユニセフ集会 2
12月15日(金)の朝は、ユニセフ集会を行いました。火曜日にも行いましたが前回はビデオを全員で視聴しました。今回は、代表委員会の児童がユニセフにつぃて劇やクイズを交えて発表しました。
第6回ハロハロデー絆も深まり、仲良く協力して遊んだり、掃除したりすることができました。 不審者対応避難訓練
11月22日(水)に不審者対応避難訓練を行いました。綾瀬警察の方からご協力をいただきました。ありがとうございます。
感謝の会
11月22日(水)朝の時間に感謝の会が行われました。普段、足立小のために様々な場面でお世話になっている方々に、感謝のお手紙をお渡ししました。歌のプレゼントもあり、体育館が温かな雰囲気に包まれました。
展覧会が始まります!!
いよいよ明日から展覧会が始まります。今日は一足早く子供達がたて割り班「ハロハロバディ」でお互いの作品を見合いました。作品の説明などをしていました。
展覧会は、11月17日(金)18日(土)9:00〜16:00まで足立小学校体育館及び地域連携室で行っています。 ピカクリーン作戦
11月7日(火)放課後11月のピカクリーン作戦が行われました。6年生を中心に清掃の輪が広がってきました。
足立区小学校ミニバスケットボール大会 足立小学校予選会場
11月4日(土)に足立区小学校ミニバスケットボール大会の予選が足立小学校にて行われました。「中川東小学校」「長門小学校」「東栗原小学校」「東加平小学校」「加平小学校」「足立小学校」の6校で試合を行いました。
決勝大会には男子「東栗原小学校」、女子「東加平小学校」が進出しました。 応援に来てくださった保護者、地域の皆様、教職員の皆様に「感謝」です。ありがとうございました。 十一中 授業見学 クラブ体験第4回ハロハロ活動足立区小学校陸上大会当日は選手宣誓も務め、全力で駆け抜ける姿に感動とドラマがありました。本校の児童が立派な結果を残しましたので、以下にご報告させていただきます。 ・総合優勝 ・女子優勝 ・女子50Mハードル走 1位 ・女子50Mハードル走 4位 ・男子50Mハードル走 1位 ・女子800M走 1位 今後ともご声援よろしくお願いいたします。 連合運動会朝は全校生徒で壮行会を行い、5年生と6年生のリレー対決を行いました。 全校生徒の激励を胸に、本番は一生懸命それぞれの種目を全力で頑張ることができました。 応援の姿も立派です。 終了後の表情にたくましさを感じました。 校外パトロール
9月25日(月)17時から、保護者と教職員で校外パトロールを行いました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
9月 避難訓練
9月20日(水)の始業前に避難訓練を行いました。「お・か・し・も」を守り、全員が避難をすることができました。
|
|