1007 前期終業式
10月7日(金)前期終業式を行いました。校長先生から「全員のあゆみを読みました。児童の皆さん一人一人のよさをさらに理解することができました。あゆみをお家の方と一緒に見て前期を振り返り、後期の目標を立ててみてください。」とお話がありました。
児童代表の言葉は4年生でした。堂々と発表する姿が立派でした。 1005 学力向上
10月5日(水)5校時は学力向上の時間でした。それぞれの学年・学級で集中して学習に取り組んでいました。
1005 算数の学習
10月5日(水)6年生「比例と反比例」の学習の様子です。学習もまとめとなります。課題が終わるとAIドリル「Qubena」で復習を行っていました。
1004 金管バンドの活動
10月4日(火)放課後に金管バンドが活動していました。お互いに教え合いながら練習を進めていました。
1004 パワーアップタイム
10月4日(火)パワーアップタイムの様子です。子供たちは学習した内容をAIドリル「Qubena」を使って復習を進めていました。
今月はAIドリル活用強化月間です。目標の時間を決め、学習に活用しています。 1003 児童朝会
10月3日(月)児童朝会の様子です。久しぶりに校庭で実施いたしました。校長先生から「前期のまとめの一週間をきちんと締めくくれるようにしましょう。」とお話がありました。
朝会の最後には6年生から連合運動会の応援へのお礼のあいさつがありました。 0926 児童朝会・休み時間
9月26日(月)児童朝会と休み時間の様子です。気持ちのよいお天気で、子供たちもうれしそうでした。
0921 保護者会
9月21日(水)に保護者会を行いました。保護者の皆様、ありがとうございました。
0915 避難訓練(水害)
本日は水害を想定した避難訓練を行いました。
万が一水害が発生した場合、足立小の2階まで水位が高くなると想定されます。 ご家庭でも、万が一水害が発生したときどこに避難するか話し合っていただけると幸いです。 0912 パワーアップタイム
9月12日(月)パワーアップタイムの様子です。清掃後の10分間、計算や漢字を中心に学習しています。
0912 児童朝会
9月12日(月)児童朝会の様子です。久しぶりに全校が校庭に出ました。校長先生からは「秋」についてお話がありました。秋を見たり、聴いたり、感じたりしてみてください。
足立服プロ、始動!!!「届けよう、服のチカラ」プロジェクト!!!の愛称です。 着なくなった子供服を集めて、 世界の難民の子供たちに送ろうという取り組みを、 足立小児童会は5年前から実践しています。 今年も、代表委員会の時間に (株)ファーストリテイリングから講師の方をお呼びし、 代表委員会の場で、難民の方の現状などについて、勉強会を行いました。 どうして、こういう活動があるのか。 わたしたちは、何ができるのか。 ご協力をお願いいたします。 (3枚目の写真に写っているのは、 足立小学校10歳のバースデーケーキです。) 0905 児童朝会
9月5日(月)児童朝会の様子です。校長先生から「一人一人の大切な体や心について」お話がありました。
代表委員会から「服プロジェクト」のお知らせがありました。ご理解、ご協力をお願いいたします。 0901 休み時間の様子
9月1日(木)休み時間の様子です。雨が上がり、外遊びができました。安全に楽しく遊べたようです。
シェイクアウト避難訓練を実施しました。落ちてこない、倒れてこない、移動してこない安全な場所に避難することができました。 0901 児童朝会
9月1日(木)児童朝会の様子です。雨のためClassroomを活用しての児童朝会としました。
校長先生から「防災の日」についてお話がありました。99年前に関東大震災があったこと、備えをしておくことの大切さなどについてお話がありました。 学校にいる時、家にいる時、外にいる時、それぞれの状況における安全について考える機会になりました。 0802 「サマースクール」
8月2日(火)「サマースクール」の様子です。本日で9日目となりました。明日が最終日となります。
夏休みの水泳指導8日目5年生は泳ぐ量が増え、泳ぎにたくましさが表れてきました。 姿勢がよくなり、ばた足にも勢いが出てきました。 2年生は笑顔で水慣れをしました。 水が顔にかかると、はじける笑顔を見せてくれました。 0729 「夏休みの水泳指導」
7月29日(金)「夏休みの水泳指導」の様子です。力を伸ばし、自信を付けています。
0729 「サマースクール」
7月29日(金)「サマースクール」の様子です。全部で10日間のうち、7日目となりました。集中して取り組んでいます。
夏休みの水泳指導7日目6年生は泳ぎに勢いがでてきました。 さすがですね。 3年生は力を抜いて泳げるようになりました。 浮いている時間も長くなってきました。 |
|