体力調査に向けて
運動委員会が、体力調査のシャトルランと、握力を実際にやってみせてくれました。
こつも教わり、来週の体力調査に向けて、子供たちは「がんばるそ!」と意気込んでいました。 低学年元気アップ
いよいよ来週は体力調査です。
ソフトボール投げの投力向上に向けて、トラバーを使って目標を分かりやすくし、バーを越えられるように投げる場を作りました。 幅跳びも、なわとびの川を跳び越えるところから、実際の立ち幅跳び用のマットを出して練習できる場を作りました。 50m走は、スタートが上手になってきています。次週、自分の力をしっかり出せるように、頑張ってもらいたいと思います。 リンゴの木
校庭の北門側の花壇に、リンゴの木があります。地域の方や保護者の皆様が、花壇の手入れをしてくださっています。
リンゴの木も、実ができてきました。これから色が赤くなるのが楽しみです。 体育健康教育・研究授業 その1
体育健康教育推進校の取組として、第1回目の研究授業を3年2組の体育の授業で行いました。
単元は、「マット運動」です。 児童それぞれがめあてをもち、学習を行いました。場の設定を工夫し、子供たち自らが、主体的にマットを広げて場を作ったり、友達と一緒に場を選んで技を練習したりしました。 体育健康教育・研究授業 その2
今回の研究授業では、ICTを活用した活動を取り入れました。3年生でどこまでICTを使いながら学習ができるか、チャレンジしました。
クロームブックで、お手本動画をクラスルームから配信し、やってみたい技を自由に見ることができるようにしました。 また、動画や写真を互いに撮り合って、自分の動きを確かめました。中には、友達のクロームブックのお手本動画と、自分のクロームブックの自分の動画を並べて見比べる児童も! 動画を残すことで、どうすれば技を成功させることができるのかがよく分かります。クロームブックは持ち帰っていますので、保護者の皆様にも子供たちの成長を感じていただけると思います。ぜひ、前向きなお声掛けをお願いいたします。 体育健康教育・研究授業 その3
学習活動の中で、学び合いの場面が多く見られました。
動画を互いに撮り合って、アドバイスをしたり、友達のよさを見付けて、その動きにチャレンジしたり。 低学年の遊びの動きから、中学年のマット運動の技へつなげ、さらに技を高めていくために、友達との学び合いを大切に学習を進めていきます。 0612 児童朝会
本日も雨でしたので、体育館での児童朝会を行いました。
児童朝会の会場の体育館に、いち早く並んだのは、2年生。 校長先生は、時間を守って、しっかり並ぶことから、「やればできる。」というお話をしてくださりました。できないのは、やらないこと。どんな場面でも、できることは、しっかり取り組めるようになってほしいと思います。 看護当番の先生からは、天気に応じて休み時間の過ごし方を考えようでした。雨の日の校舎内の過ごし方(室内で過ごす・廊下は歩く)、晴れの日の校庭への持ち物(水筒・校帽)について、意識して行動するように話がありました。 最後の行進では、低学年の先生方が、前に立って、手本となっていました。だんだんとリズムよい行進ができるようになっています。 生活委員 朝の挨拶
北門では、元気な挨拶に加えて、手を振りながら、にこやかに挨拶が交わされていました。雨なのに、手を振り返してくれる児童もいれば、ペコっとお辞儀をしてくれる児童も。
気持ちが通じる挨拶がとてもすてきでした。 避難訓練 水害に備えて
水害に備えて避難訓練を行いました。
2階の6年生と1年生は上の階へ避難しました。本部のある3階から、校長先生のお話を聞いた学年の先生方が、児童へお話をしました。 水害の場合は、1階にある放送機器が使えない可能性があります。さまざまなことを想定して訓練を行っていきます。 元気アップ低学年
今週から、元気アップは、体力調査に向けた内容を取り入れています。
投力を付けるために、的あてや、体力調査でも使うソフトボールで遠くまで投げる場を設定したり、走力を付けるために、50m走を何回もチャレンジできるようにしたり。 様々な場を設定し、子供たちが楽しみながら動く中で自然と体力を付けられるように工夫していきます。 シェイクアウト訓練
2時間目の終わりに、シェイクアウト訓練がありました。
子供たちは、「地震です。」の放送を聞いて、さっと机の下にもぐっていました。放送を聞いたり、指示を聞いたりして、何から身を守るのかを確認することが必要です。内容によって行動が変わります。 6月12日の月曜日には、水害による避難訓練を行う予定です。さまざまな災害に備えて行動できるようになってほしいと思います。 セーフティ教室(1、2、3年生)
今日の5時間目、1、2、3年生を対象としたセーフティ教室を行いました。
「連れ去り被害防止」について、綾瀬警察署の生活安全課少年係スクールサポーター、浮部様をお招きし、前半は動画で「いかのおすし」について確認、後半は代表児童が前に出てロールプレイをしました。 いざというときのための指導でしたが、実際には声も出せないことが考えられます。 「いかのおすし」と合わせて、防犯ブザーが作動するかどうかもご家庭でお子さんと一緒にご確認ください。 0605 児童朝会
朝会の前後は、6年生や放送委員の児童が号令台を準備してくれています。
朝会では、校長先生からふれあい月間のお話と6月10日(土)の開校記念日のお話がありました。 年に3回ふれあい月間があります。いじめや暴力をなくして、よりよい学校生活を過ごすことを目指しています。相手が嫌がることや不安にさせるようなことは、すべていじめです。友達が苦しんでいるのに、見ていて何もしないのもいじめているのと同じです。一人一人がこのことを意識し、いじめをなくすよう、しっかり取り組むことが必要です。すぐに知らせること、一人で悩まないことを伝えました。大人も子供たちの様子をしっかり見守っていきたいですね。 落とし物について看護当番の先生から連絡がありました。水筒やハンカチ、更衣室で着替えた後などは、肌着などが落とし物で多いです。記名のおかげで、昨年度より落とし物が減ってきています。今後もしっかり記名して、持ち物を大切にしてもらいたいと思います。 4年2組 研究授業国語
教育実習生が4年2組で国語の研究授業を行いました。
説明文が段落ごとに分かれているものを並べ替えたり、文章を読み取って、内容に合うイラストを考えたりしました。 友達と並べ替えた文章の順番を見合って、どうしてその順番にしたのか、内容や接続語などに着目して、理由を伝え合いました。 校内の先生方も順番に参観し、実習生の先生に指導法を伝えるなどして、応援しました。明日で、実習が終わります。あっという間の実習期間、子供たちも先生と仲良くなり、明日のお別れが少し寂しいようです。 低学年 元気アップ
低学年の元気アップ、缶ぽっくりが人気でした。
上手に手と足を使って、進むことができていました。この動きが、竹馬の動きにつながります。 ドンチケタで、より速く走ることを頑張っている児童もいました。 来週からは、元気アップで、体力調査に向けて、体力が向上するよう、遊びの場をたくさん設定していきます。 生活委員
雨の中、地域の方とともに、生活委員の5年生が挨拶当番で頑張ってくれていました。
挨拶の後は、放送で安全に生活できるように放送もしてくれています。 0529 児童朝会
今週も、雨のスタートでしたが、傘のたたみ方の上手さに驚きました。お手伝いの必要な児童が少なく、低学年でも自分できちんとできていました。ご家庭のご支援のおかげです。ありがとうございます。
児童朝会では、校長先生が、鋸南自然教室で、5年生の挨拶や態度が素晴らしかったことを鋸南の写真とともに、お話しくださいました。児童朝会でも話を聞く姿勢が立派でした。また、新聞から、SNSやインターネットの情報の危うさについてもお話がありました。都市伝説を例に挙げ、SNSなどでは、興味・関心を高めるような記事になっていることが多いので、惑わされず正しい情報が何かを判断していく必要があります。私たち大人も、同様に気を付けていかなければなりませんね。 児童朝会の前には、6年生が挨拶の準備をしていました。また、放送委員の児童は、マイクや音楽の準備をしつつ、舞台袖でしっかり話を聞いていました。目立たないところでも、頑張っています。 0526 登校の様子
5年生が鋸南自然教室に行っていて、足立小学校に5年生の登校の姿がない最後の朝でした、
地域の人が見守る中、どの学年の児童も元気に登校していました。心なしが、5年生の元気のよい挨拶がない分、寂しいような、、、。 月曜日からは、元気な声がさらに増えると思うと、帰校が待ち遠しいです。 低学年 元気アップ
元気アップでは、それぞれの活動場所で体を動かしました。
一輪車広場では、一輪車練習がしやすいように、場を工夫しました。つかまりながら、進めるので、並んで何度もチャレンジしていました。 活動の最後には、振り返りタイムを行いました。自分の動きや友達の動きを振り返り、よりよい動きや活動を考えました。 個別登校始め
個別登校が始まりました。
門では、生活委員の児童や、地域の方々、先生方が見守りをしていました。元気に挨拶して、門を入ると、きちんと手洗いをしていました。同じ方向から登校する児童が、並び方に気を付けながら、一緒に仲良く登校する姿も見られました。 校長先生も、地域の安全見守りに自転車で回ってくださっていました。 登校時刻を守って、明日からも安全に登校できるよう、ご家庭でも、お声掛けお願いいたします。 |
|