0703 児童朝会
校長先生から、こんなクイズがありました。
朝、家の近くの神社に、何人もの人が入って行くのを見ました。 時間は、6:30からです。 何をしているのでしょうか。 「あ!ラジオ体操だ」 時刻と場所で、すぐに気付いた子供たち。 夏休み、今年は地域のラジオ体操や、夏祭り、盆踊り等が行われます。地域行事に参加し、地域に愛着をもってくれたら嬉しいです。地域の皆様、準備等いつもありがとうございます。 今週金曜日は、学校の夏祭り「アダッチワールド」があります。自分たちでつくる、自分たちの行事です。自分も友達もみんなで楽しめるよう工夫しています。 看護当番の先生からは、ハンカチを携帯するお話がありました。さっと、取り出す子供もいました。きちんと携帯しているのは、すばらしいですね。 6年生 ピカクリーン
6年生がピカクリーンで、学校の周りの清掃をしました。
久しぶりだったからか、大きなバケツ半分ほども、ゴミがありました。風で飛んできたようなゴミもありましたが、中には、わざと捨ててあるようなものも。地域をきれいにする子供たちの姿を見て、ゴミが減るとよいなと思います。 6年生、ありがとうございました。 第四中学校 職場体験
3日間、足立小の職場体験を行った、第四中学校の生徒たち。
主事さんの話をしっかり聞いて、頑張っていました。 今日は、校門で、下校の見守りもしてくれました。卒業生が、立派に活躍している姿に嬉しくなりました。 卒業生、職場体験
第四中学校の2年生が、昨日から職場体験に来ています。
学校の窓を拭いたり、掃除をしたり、主事さんの仕事を一緒に行っています。 体験しているのは、足立小の卒業生。今日は、2年生の教室でも活躍していました。 花手水
すてきな花手水(はなちょうず)が、校庭に!
神社やお寺で参拝をするとき、ひしゃくで水をすくって身や心を清める場所を手水舎(ちょうずしゃ)と言います。その手水鉢に花を浮かべたものを花手水と言います。参拝ではありませんが、目で見て季節を楽しめる場所が校庭に出現し、「わぁ、すごい。」と子供たち。 足立小学校のあじさいを水に浮かべてあるのを見て、「こんなに種類があるんだ!」と驚いていました。 地域の方が作ってくださっていました。下校時には、みんなが集まって見入っていました。すてきな贈り物、ありがとうございます。 0626 児童朝会
児童朝会では、ミニバスケットボールの表彰がありました。子供たちの活躍素晴らしいですね。
校長先生からは、読書旬間のお話がありました。今から夏の調べ学習のための本を探すなど、読書旬間を活用することを教えていただきました。すすんで学ぶ足立小の子供になれるよう頑張ってもらいたいです。 看護当番の先生からは、落とし物の連絡が...。名前を書いて、自分の持ち物を大切にできるよう、声をかけています。 今日も、頼もしい6年生が児童朝会の準備や片付けをしてくれました。ありがとうございます。 読書旬間
6月19日から30日の2週間は、読書旬間です。
図書委員会の「みんなにたくさん本を読んでほしい。」「本を好きになってほしい。」という思いから、すてきなイベントを行っています。 今日で1週間が経ちました。 本を借りて貯めたポイントでしおりをもらって、さらに本を読もうと意欲をもつ児童の姿がみられました。 0619 児童朝会
今週の水曜日、6月21日は夏至です。校長先生から、1年のうちで最も昼間が長い日だとお話がありました。これからは、真夏日も増えてきます。熱中症対策は、学校でも行っていきますが、自分で考えながら、水分補給など考えて行動することも必要です。
日光自然教室では、6年生が次のような素晴らしい行動だったそうです。 1.挨拶 2.返事 3.時間を守る 日頃から頑張っているからできているのですね。在校生も、挨拶・返事・話を聞くなど、できることをしっかり行っていけるとよいと思います。 今日は、プール開きでした。明日から水泳指導が始まります。水の事故から身を守るために、「水泳は特別な学習だ。」と校長先生からお話いただきました。水泳担当の先生からも、自分の目標に向かって、安全に楽しむよう、お話がありました。プール用具やプールカードのご準備、ご家庭でも今一度ご確認をお願いいたします。 今週は、もりもりウィーク、家庭学習ぐんぐん週間、読書旬間があります。給食委員の児童たちが、残さず食べて、片付けもきちんと行うよう、もりもりウィークを意識付けてくれました。 体力調査に向けて
運動委員会が、体力調査のシャトルランと、握力を実際にやってみせてくれました。
こつも教わり、来週の体力調査に向けて、子供たちは「がんばるそ!」と意気込んでいました。 低学年元気アップ
いよいよ来週は体力調査です。
ソフトボール投げの投力向上に向けて、トラバーを使って目標を分かりやすくし、バーを越えられるように投げる場を作りました。 幅跳びも、なわとびの川を跳び越えるところから、実際の立ち幅跳び用のマットを出して練習できる場を作りました。 50m走は、スタートが上手になってきています。次週、自分の力をしっかり出せるように、頑張ってもらいたいと思います。 リンゴの木
校庭の北門側の花壇に、リンゴの木があります。地域の方や保護者の皆様が、花壇の手入れをしてくださっています。
リンゴの木も、実ができてきました。これから色が赤くなるのが楽しみです。 体育健康教育・研究授業 その1
体育健康教育推進校の取組として、第1回目の研究授業を3年2組の体育の授業で行いました。
単元は、「マット運動」です。 児童それぞれがめあてをもち、学習を行いました。場の設定を工夫し、子供たち自らが、主体的にマットを広げて場を作ったり、友達と一緒に場を選んで技を練習したりしました。 体育健康教育・研究授業 その2
今回の研究授業では、ICTを活用した活動を取り入れました。3年生でどこまでICTを使いながら学習ができるか、チャレンジしました。
クロームブックで、お手本動画をクラスルームから配信し、やってみたい技を自由に見ることができるようにしました。 また、動画や写真を互いに撮り合って、自分の動きを確かめました。中には、友達のクロームブックのお手本動画と、自分のクロームブックの自分の動画を並べて見比べる児童も! 動画を残すことで、どうすれば技を成功させることができるのかがよく分かります。クロームブックは持ち帰っていますので、保護者の皆様にも子供たちの成長を感じていただけると思います。ぜひ、前向きなお声掛けをお願いいたします。 体育健康教育・研究授業 その3
学習活動の中で、学び合いの場面が多く見られました。
動画を互いに撮り合って、アドバイスをしたり、友達のよさを見付けて、その動きにチャレンジしたり。 低学年の遊びの動きから、中学年のマット運動の技へつなげ、さらに技を高めていくために、友達との学び合いを大切に学習を進めていきます。 0612 児童朝会
本日も雨でしたので、体育館での児童朝会を行いました。
児童朝会の会場の体育館に、いち早く並んだのは、2年生。 校長先生は、時間を守って、しっかり並ぶことから、「やればできる。」というお話をしてくださりました。できないのは、やらないこと。どんな場面でも、できることは、しっかり取り組めるようになってほしいと思います。 看護当番の先生からは、天気に応じて休み時間の過ごし方を考えようでした。雨の日の校舎内の過ごし方(室内で過ごす・廊下は歩く)、晴れの日の校庭への持ち物(水筒・校帽)について、意識して行動するように話がありました。 最後の行進では、低学年の先生方が、前に立って、手本となっていました。だんだんとリズムよい行進ができるようになっています。 生活委員 朝の挨拶
北門では、元気な挨拶に加えて、手を振りながら、にこやかに挨拶が交わされていました。雨なのに、手を振り返してくれる児童もいれば、ペコっとお辞儀をしてくれる児童も。
気持ちが通じる挨拶がとてもすてきでした。 避難訓練 水害に備えて
水害に備えて避難訓練を行いました。
2階の6年生と1年生は上の階へ避難しました。本部のある3階から、校長先生のお話を聞いた学年の先生方が、児童へお話をしました。 水害の場合は、1階にある放送機器が使えない可能性があります。さまざまなことを想定して訓練を行っていきます。 元気アップ低学年
今週から、元気アップは、体力調査に向けた内容を取り入れています。
投力を付けるために、的あてや、体力調査でも使うソフトボールで遠くまで投げる場を設定したり、走力を付けるために、50m走を何回もチャレンジできるようにしたり。 様々な場を設定し、子供たちが楽しみながら動く中で自然と体力を付けられるように工夫していきます。 シェイクアウト訓練
2時間目の終わりに、シェイクアウト訓練がありました。
子供たちは、「地震です。」の放送を聞いて、さっと机の下にもぐっていました。放送を聞いたり、指示を聞いたりして、何から身を守るのかを確認することが必要です。内容によって行動が変わります。 6月12日の月曜日には、水害による避難訓練を行う予定です。さまざまな災害に備えて行動できるようになってほしいと思います。 セーフティ教室(1、2、3年生)
今日の5時間目、1、2、3年生を対象としたセーフティ教室を行いました。
「連れ去り被害防止」について、綾瀬警察署の生活安全課少年係スクールサポーター、浮部様をお招きし、前半は動画で「いかのおすし」について確認、後半は代表児童が前に出てロールプレイをしました。 いざというときのための指導でしたが、実際には声も出せないことが考えられます。 「いかのおすし」と合わせて、防犯ブザーが作動するかどうかもご家庭でお子さんと一緒にご確認ください。 |
|