5年生 着衣泳
5年生は、着衣泳を行っていました。
友達が投げてくれたペットボトルをつかみ、上手に浮けるように練習しました。 中には、背浮きで、岸(プールサイド)まで泳ぎ着く児童もいました。 水の事故は、慌ててしまうと命の危険が伴います。助ける側も、ペットボトルに水を入れて、助ける相手に投げればよいことを覚えておくと、一緒に助けようとして命を落とすこともなくなります。 学習を生かして、安全に楽しく夏を過ごしてほしいと思います。 ハロハロ活動
夏休み前最後のハロハロ活動でした。
今日は、朝はそれほど暑くなかったため、校庭では鬼ごっこなど、学年を超えて遊びを楽しんでいました。 6年生がリーダーとなって、振り返りなども頑張ってくれていました。 アダッチワールド
7月7日(金)に『アダッチワールド』が行われました。
『アダッチワールド』とは、2〜6年生がクラスごとや学年ごとにコーナーを企画・運営する行事、いわば子供たちによるお祭りです。今年度は25か所のコーナーが設けられ、児童会によるスタンプラリーの企画もありました。前半・後半に分かれ、自分の担当する仕事をがんばったり、いろいろなコーナーを回って楽しんだり、子供たちが主役の一日となりました。 0703 児童朝会
校長先生から、こんなクイズがありました。
朝、家の近くの神社に、何人もの人が入って行くのを見ました。 時間は、6:30からです。 何をしているのでしょうか。 「あ!ラジオ体操だ」 時刻と場所で、すぐに気付いた子供たち。 夏休み、今年は地域のラジオ体操や、夏祭り、盆踊り等が行われます。地域行事に参加し、地域に愛着をもってくれたら嬉しいです。地域の皆様、準備等いつもありがとうございます。 今週金曜日は、学校の夏祭り「アダッチワールド」があります。自分たちでつくる、自分たちの行事です。自分も友達もみんなで楽しめるよう工夫しています。 看護当番の先生からは、ハンカチを携帯するお話がありました。さっと、取り出す子供もいました。きちんと携帯しているのは、すばらしいですね。 6年生 ピカクリーン
6年生がピカクリーンで、学校の周りの清掃をしました。
久しぶりだったからか、大きなバケツ半分ほども、ゴミがありました。風で飛んできたようなゴミもありましたが、中には、わざと捨ててあるようなものも。地域をきれいにする子供たちの姿を見て、ゴミが減るとよいなと思います。 6年生、ありがとうございました。 第四中学校 職場体験
3日間、足立小の職場体験を行った、第四中学校の生徒たち。
主事さんの話をしっかり聞いて、頑張っていました。 今日は、校門で、下校の見守りもしてくれました。卒業生が、立派に活躍している姿に嬉しくなりました。 卒業生、職場体験
第四中学校の2年生が、昨日から職場体験に来ています。
学校の窓を拭いたり、掃除をしたり、主事さんの仕事を一緒に行っています。 体験しているのは、足立小の卒業生。今日は、2年生の教室でも活躍していました。 花手水
すてきな花手水(はなちょうず)が、校庭に!
神社やお寺で参拝をするとき、ひしゃくで水をすくって身や心を清める場所を手水舎(ちょうずしゃ)と言います。その手水鉢に花を浮かべたものを花手水と言います。参拝ではありませんが、目で見て季節を楽しめる場所が校庭に出現し、「わぁ、すごい。」と子供たち。 足立小学校のあじさいを水に浮かべてあるのを見て、「こんなに種類があるんだ!」と驚いていました。 地域の方が作ってくださっていました。下校時には、みんなが集まって見入っていました。すてきな贈り物、ありがとうございます。 0626 児童朝会
児童朝会では、ミニバスケットボールの表彰がありました。子供たちの活躍素晴らしいですね。
校長先生からは、読書旬間のお話がありました。今から夏の調べ学習のための本を探すなど、読書旬間を活用することを教えていただきました。すすんで学ぶ足立小の子供になれるよう頑張ってもらいたいです。 看護当番の先生からは、落とし物の連絡が...。名前を書いて、自分の持ち物を大切にできるよう、声をかけています。 今日も、頼もしい6年生が児童朝会の準備や片付けをしてくれました。ありがとうございます。 読書旬間
6月19日から30日の2週間は、読書旬間です。
図書委員会の「みんなにたくさん本を読んでほしい。」「本を好きになってほしい。」という思いから、すてきなイベントを行っています。 今日で1週間が経ちました。 本を借りて貯めたポイントでしおりをもらって、さらに本を読もうと意欲をもつ児童の姿がみられました。 0619 児童朝会
今週の水曜日、6月21日は夏至です。校長先生から、1年のうちで最も昼間が長い日だとお話がありました。これからは、真夏日も増えてきます。熱中症対策は、学校でも行っていきますが、自分で考えながら、水分補給など考えて行動することも必要です。
日光自然教室では、6年生が次のような素晴らしい行動だったそうです。 1.挨拶 2.返事 3.時間を守る 日頃から頑張っているからできているのですね。在校生も、挨拶・返事・話を聞くなど、できることをしっかり行っていけるとよいと思います。 今日は、プール開きでした。明日から水泳指導が始まります。水の事故から身を守るために、「水泳は特別な学習だ。」と校長先生からお話いただきました。水泳担当の先生からも、自分の目標に向かって、安全に楽しむよう、お話がありました。プール用具やプールカードのご準備、ご家庭でも今一度ご確認をお願いいたします。 今週は、もりもりウィーク、家庭学習ぐんぐん週間、読書旬間があります。給食委員の児童たちが、残さず食べて、片付けもきちんと行うよう、もりもりウィークを意識付けてくれました。 体力調査に向けて
運動委員会が、体力調査のシャトルランと、握力を実際にやってみせてくれました。
こつも教わり、来週の体力調査に向けて、子供たちは「がんばるそ!」と意気込んでいました。 低学年元気アップ
いよいよ来週は体力調査です。
ソフトボール投げの投力向上に向けて、トラバーを使って目標を分かりやすくし、バーを越えられるように投げる場を作りました。 幅跳びも、なわとびの川を跳び越えるところから、実際の立ち幅跳び用のマットを出して練習できる場を作りました。 50m走は、スタートが上手になってきています。次週、自分の力をしっかり出せるように、頑張ってもらいたいと思います。 リンゴの木
校庭の北門側の花壇に、リンゴの木があります。地域の方や保護者の皆様が、花壇の手入れをしてくださっています。
リンゴの木も、実ができてきました。これから色が赤くなるのが楽しみです。 体育健康教育・研究授業 その1
体育健康教育推進校の取組として、第1回目の研究授業を3年2組の体育の授業で行いました。
単元は、「マット運動」です。 児童それぞれがめあてをもち、学習を行いました。場の設定を工夫し、子供たち自らが、主体的にマットを広げて場を作ったり、友達と一緒に場を選んで技を練習したりしました。 体育健康教育・研究授業 その2
今回の研究授業では、ICTを活用した活動を取り入れました。3年生でどこまでICTを使いながら学習ができるか、チャレンジしました。
クロームブックで、お手本動画をクラスルームから配信し、やってみたい技を自由に見ることができるようにしました。 また、動画や写真を互いに撮り合って、自分の動きを確かめました。中には、友達のクロームブックのお手本動画と、自分のクロームブックの自分の動画を並べて見比べる児童も! 動画を残すことで、どうすれば技を成功させることができるのかがよく分かります。クロームブックは持ち帰っていますので、保護者の皆様にも子供たちの成長を感じていただけると思います。ぜひ、前向きなお声掛けをお願いいたします。 体育健康教育・研究授業 その3
学習活動の中で、学び合いの場面が多く見られました。
動画を互いに撮り合って、アドバイスをしたり、友達のよさを見付けて、その動きにチャレンジしたり。 低学年の遊びの動きから、中学年のマット運動の技へつなげ、さらに技を高めていくために、友達との学び合いを大切に学習を進めていきます。 0612 児童朝会
本日も雨でしたので、体育館での児童朝会を行いました。
児童朝会の会場の体育館に、いち早く並んだのは、2年生。 校長先生は、時間を守って、しっかり並ぶことから、「やればできる。」というお話をしてくださりました。できないのは、やらないこと。どんな場面でも、できることは、しっかり取り組めるようになってほしいと思います。 看護当番の先生からは、天気に応じて休み時間の過ごし方を考えようでした。雨の日の校舎内の過ごし方(室内で過ごす・廊下は歩く)、晴れの日の校庭への持ち物(水筒・校帽)について、意識して行動するように話がありました。 最後の行進では、低学年の先生方が、前に立って、手本となっていました。だんだんとリズムよい行進ができるようになっています。 生活委員 朝の挨拶
北門では、元気な挨拶に加えて、手を振りながら、にこやかに挨拶が交わされていました。雨なのに、手を振り返してくれる児童もいれば、ペコっとお辞儀をしてくれる児童も。
気持ちが通じる挨拶がとてもすてきでした。 避難訓練 水害に備えて
水害に備えて避難訓練を行いました。
2階の6年生と1年生は上の階へ避難しました。本部のある3階から、校長先生のお話を聞いた学年の先生方が、児童へお話をしました。 水害の場合は、1階にある放送機器が使えない可能性があります。さまざまなことを想定して訓練を行っていきます。 |
|