1ねん こくご と さんすう

1ねんせいの みなさん、おはようございます。

あしたは とうこうびですが、がっこうまでの みちは おぼえましたか?

おうちのひとが いなくても、あんぜんに とうこうして、げこう できるように、いまのうちに みちを おぼえるように してくださいね。

きょうは、こくご と さんすう の べんきょうについて おしえます。

・こくご「くまさんと ありさんの ごあいさつ」

まえに 「おんどくの こつ」の べんきょうを しました。おぼえていますか。

まず、よみかためいじんに なれるよう、「よいしせい」、「おおきなこえ」、「くちのかたち」に きをつけましょう。

つぎに、この おはなしは、だれが でてきますか。また、だれの ことばが ありますか。

このことに きをつけて、3かい よみましょう。

げんきよく おんどく してくださいね。


・さんすう「ことばで あそぼう」

まえに こくごで 2もじのことばや 3もじのことばを さがそう、ということを しました。

この さんすうの べんきょうでも、ことばを みつけてください。

「しろ」と「くま」は どちらも 2もじのことばですが、あわせると「しろくま」となり、4もじのことばに なります。

このように、ことばを くみあわせると、もじすうを ふやすことが できます。

きょうかしょには 6もじのことば までしか ありませんが、6もじより おおいことばを みつけたら、せんせいに おしえてくださいね。

※保護者の皆様へ
 国語は、音読をする学習です。ぜひ聞いていただきたいと思います。気になることもあるかと思いますが、音読ができたらそのことを褒めていただき、その上で「〇〇すると、もっと上手になるよ。」というアドバイスをしてあげてください。うまく読めない場合には、指で文字をなぞったり、一緒に読んでみたりしてあげてください。
 算数は、言葉集めの学習です。単に言葉を集めるだけでなく、言葉と言葉を組み合わせて文字数の多い言葉を作る、ということにも挑戦させてください。この活動が、たし算の素地となる経験になると思います。よろしくお願いします。

 明日5月26日(火)が、最後の個別対応になる予定です。お子さんが一人で安全に登下校できるよう、お子さんが先に歩き、後から保護者の方が少し離れて歩くなど、「見守る」形で登下校していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31