体力調査![]() ![]() ![]() ![]() 自分の中で目標を決めていた子もおり、書いてもらった用紙を見ながら、一喜一憂している姿も見られました。 荒川土手探検 その後
探検から帰ってから、採ってきた葉を使ってのこすりだしと、探検の振り返りを行いました。
様々な種類の葉の、色や形をよく観察をした後、ステンシルシートを使ったこすりだしを、思い思いに楽しみながら行えました。 「葉にこんな楽しみ方があったんだ!」と驚いている子も多く、とても新鮮な経験になったようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 荒川土手探検
学校公開最終日の本日、2時間目と3時間目に荒川土手探検に行きました。
快晴にも恵まれ、先日の交通安全教室で学んだことを実践しながら、安全に行ってくることができました。 土手では、草笛づくりと、こすりだし用の葉っぱ集めを行いました。 約束を守りながら、とても楽しそうに活動することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開4日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おすすめの本や、ことばあそびをテーマにした様々な本を紹介してもらい、子どもたちはその一冊一冊に真剣に目と耳を傾けていました。 終わった後には「もっと本を読んでみたい」と、一層本に興味をもったようでした。 学校公開3日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通指導員の方を講師にお招きし「自分の命は自分で守る」を合言葉に、正しい横断歩道の渡り方を練習しました。 3時間目には、体育館で体力調査のシャトルランを行いました。 初めての体力調査でしたが、一生懸命自分の限界に挑戦しました。 学校公開が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 開かれた学校づくり協議会の方をゲストティーチャーにお招きし、自分達の育てた苗から丁寧に選別をしていきました。 初めての運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけっこ、ダンス、玉入れ、リレーのどれも一生懸命頑張り、練習以上に実力が出せていました。 【運動会練習】表現の練習も、大詰めです。![]() ![]() ![]() ![]() 表現の練習も、大詰めです。 おうちの方が用意してくださったTシャツを着て、 初めての練習です。 当日、いろいろな方々に見ていただけることを 楽しみにしています。 【生活科】朝顔の芽が成長しました。![]() ![]() ![]() ![]() おうちの方々に手伝ってもらってまいた、朝顔の種。 なんと、もう双葉になりました。 葉を触ってみると・・・ つるつるしているけど、ぼこぼこもしている。 葉っぱに不思議な線がはしっている。 「葉と葉の間の角みたいなのは、なんだろう?」 「もっと葉っぱが出てくるのかな。」 「花が咲くのかな。」 それぞれ、予想を立てました。 植物の観察は楽しいです。 【生活科】朝顔の芽が出ました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちの方々に手伝っていただいて蒔いた、朝顔の種。 なんと、もう芽が出ました。 これからどういうふうに成長していくのでしょうか。 毎朝の楽しみが増えました。 【運動会練習】表現の練習を始めました。![]() ![]() ![]() ![]() 今日からは、表現の練習を始めています。 軽快なリズムに合わせて体を大きく動かす練習をしました。 みんな、一生懸命に振り付けを覚えていました。 セーフティ教室がありました。
今日の3時間目に、セーフティ教室がりました。
綾瀬警察署のスクールサポーターの方をお招きし、 不審者から身を守る方法を教えていただきました。 また、車は急に後ろには走れないから 逃げる時は車の進行方向とは反対側に走ること、 大きな声を出したり防犯ブザーを鳴らしたりして 自分の危険を周囲に知らせることなど、 具体的な方法も教えていただきました。 終了後に教室に戻り、 「セーフティ教室で勉強してきたこと」を聞いたところ、 子供たちはしっかりと答えることができました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【生活科】朝顔の種をまきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目には開かれた学校づくり協議会の方をゲストティーチャーにお招きし、 朝顔についてのお話と、種のまき方や育て方を教えていただきました。 参観に来ていたおうちの方々にも手伝っていただき、 無事に朝顔の種をまき、初めての水やりをすることができました。 きれいに咲いてくれるように、 これから毎日お世話をし、大切に育てます。 【1・6年生合同遠足:その1】電車に乗って、上野動物園へ行きました。
今日は、1・6年生合同遠足で、
上野動物園へ行きました。 1・6年生の縦割り班(ハロハロ班)でグループを組み、 足立小学校から五反野駅へ行き、電車に乗りました。 電車の中では6年生が1年生を気遣うだけでなく、 電車内では静かにすることや、背中のリュクを胸にかかえることを 教えてくれました。 やっぱり6年生は頼りになります。 ありがとう、6年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・6年生合同遠足:その2】動物をたくさん見てきました。
午前中は6年生と一緒に、
午後は1年生だけで、動物をたくさん見てきました。 「かばさんが気持ちよさそうに寝ているね。」 「キリンさんが楽しそうに散歩をしているね。」 4月から足立小学校の仲間になった友達とそんな会話をしながら、 楽しくまわることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1・6年生合同遠足:その3】遠足のまとめ
今日の遠足のめあては、
〇安全に気を付けて、行動する。 〇友達と、もっと仲良くなる。 ことでした。 また、いつもお世話になっている6年生のたくましさを さらに実感したようです。 これからの学校生活でもたくさんの経験を積み、 みんなで大きくなっていってほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生「学校探検に出かけよう」
1,2年生で学校探検に出かけました。学校にも少しずつ慣れてきた1年生。まだ使ったことのない教室にも案内してもらって、これからの学習が楽しみになったようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 【生活科】明日は学校探検!![]() ![]() 先生達がいる職員室 体の調子が悪い時に行く保健室、 給食を作っている給食室など。 でも、他にも気になる場所がたくさんあります。 なんと・・・ そんな1年生を、1つ先輩の2年生が学校探検に連れて行ってくれるそうです。 今日は、その顔合わせ式を行いました。 明日お世話になる2年生の顔を覚え、「よろしくお願いします」の挨拶をしました。 その後、仲良くなるために一緒に遊びました。 明日がとても楽しみです。 ![]() ![]() 授業の様子
学校にも慣れてきました。班のみんなと出来事を話しながら、楽しく図工の授業をしている様子です。
![]() ![]() 1年生を迎える会 その1
全校のみんなに拍手をもらって、6年生に手をつないでもらって、入場しました。花のアーチを嬉しそうに通っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|