【1年】 水仙を植えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの種よりもずっと大きな球根に驚きながら、大きな穴を開けて植えることができました。2月に何色の花が咲くのかを楽しみに、育てていきます。 1年 今日の空は…![]() ![]() ![]() ![]() 「さかさになっていると、何が見えるの?」 「えっと、アジフライ!!」 ん??アジフライ?? たしかに、雲が魚の骨のように見えます。 アジフライを食べた後ですね。 1年 幼保小連携(第1弾)
12日(木)、春光幼稚園の子供たちが学校見学に来ました。
1年生はプレゼントを渡す、クイズを出す、授業風景を見せる、と役割を分担しました。園児に楽しんでもらえたことで、達成感を味わうことができ、同時にお兄さん、お姉さんになるんだ、という意識も芽生えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 リース・飾り付けをしました!
先日あさがおのつるで作ったリースに、飾り付けをしました。
思うように付かず苦労していましたが、一生懸命作ることができました。作り終わるころには教室につるやはっぱがたくさん落ちていたり、材料を床に落としてしまったり…。けれども、片付け、掃除もしてきれいにすることができました。 飾りはボンドで付けたため、現在乾かしています。近日中に持ち帰りますので、楽しみに待っていてください! (今日は2組が作りました。1、3組も順次作成していきます。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科見学 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電車では、竹ノ塚駅まで、静かに安全に乗っていくことができました。みんなで乗る電車は初めてでした。丁度、運転席が見え、みんな興味深々でした。 1年 生活科見学 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科見学 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終わったら、クラスごとに生物園見学です。どんないきものがいるのでしょうか。 1年 生活科見学 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さな声でチャボやフクロウの鳴きまねをしていた人も…。 1年 生活科見学 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科見学 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこを見てもカラフルな蝶がいる光景は、別の世界に来たかのようでした。 1年 生活科見学 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これにて、初めての生活科見学は無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。 また、「あきのたからもの」は、今後使う予定なので、しばらくの間、保管をお願いいたします。 1年 小学生の一日【幼保小連携】
11月5日の学校日記、「直接、会えなくても…」の続きです。
今日は、学校の一日の流れが分かる掲示物を作成しました。 写真は、担任担当、吹き出しの中は、子供たち担当です。 「間違えても怒られないから安心してね。」 「先生たちも優しいから大丈夫だよ。」 「一緒に頑張ろう。」 「1日は楽しいよ。」 「友達たくさんつくってね。」 後輩を思いやる、気持ちがこもっていますね。 十分に気持ちは伝わりますが、来年は、普通に交流ができますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 直接、会えなくても…【幼保小連携】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食交流やランドセル体験、授業体験は、園児さんには、小学校生活への期待をふくらませる体験です。 1年生には、園児さんに対して小学校生活を教え、もうすぐ先輩になる自覚を育てるすてきな機会です。 しかし、こんな状況でも、考えられることはある! 写真の似顔絵とメッセージは、 「こういう2年生がみんなのことを待っているよ。」 という気持ちを伝えたい… という子供たちの発案から生まれました。 すてき。 その気持ちを大切に、今後も、すてきな小学生として成長してください。 1年 鉄棒遊び
1年生は、校庭体育で鉄棒を使った運動遊びに取り組んでいます。
その影響もあり、休み時間に鉄棒で遊ぶ姿がたくさん見られます。 ぶら下がったり回ったり、いろいろ挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工・ロケットづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次回は飾りつけをしていきます。計画書をよく見ながら、完成に向けて頑張っていきます。 1年 あさがおのリース作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、11月の飾り付けを今から楽しみにしています。 1年 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 「揺れで机が動いてしまわないように、机の対角の脚2本をしっかり握る」という指導をしたことがあるのですが、そのことを覚えていて両手で脚を抑えることができていました。 防災頭巾を被って並ぶ、ということもしましたが、うまく被れずにいた児童もいたのでいざという時に備えて引き続き指導を行っていきます。 1年 子供たちのために![]() ![]() 開かれた学校づくり協議会の方、地域の方、ボランティアの方、いろいろな方が、子供たちのためにお力を貸してくださいます。 いろいろな方に見守られて学校生活が成り立っていること、子供たちには、こいうことにも気が付いてほしいと思っています。 1年 リース作り
今日の1、2時間目に、あさがおのつるを使ってリースを作りました。
開かれた学校づくり協議会の方々をお招きし、一人一つ作りました。 早く作り終わった児童は友達の手伝いをし、楽しく作ることができました。 できたリースは教室で乾かして、11月にモールなどで飾り付けをしようと計画しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レベルUP![]() ![]() そんな1年生に、今日、更にレベルの高いことを 6年生が教えてくれました。 ほうきを縦に使うと、ドアの溝がきれいになるらしい…。 明日から、即、実践!! こういう応用がきくところは、 さすが先輩です。 ありがとう、6年生。 |
|