1ねん おんどくの こつ、すうじの かきかた

1ねんせいの みなさん、こんにちは。

まいにち おなじ じかんに おきたり、ごはんを たべたり していますか。

べんきょうも がんばって いますか。

いえにいる じかんが ながいと おもいますが、きそくただしい せいかつを してくださいね。


きょうは、

1.おんどくの しかた

2.すうじの かきかた

を がくしゅうしたいと おもいます。


1の おんどくは、こえにだして よむことです。

じょうずに よむためには、「よむ しせい」、「くちの かたち」、「こえの おおきさ」が だいじです。

この3つに きをつけて、よみかためいじんに なりましょう。


2の すうじの かきかた では、きれいに かくために きをつけたいことを かきました。

かく ばしょ、かく じゅんばん、せんが つく、せんが つかない、などに きをつけると きれいに かくことが できます。

いそがないで、きれいに かく れんしゅうを してくださいね。


※保護者の皆様へ

 今回は、音読のポイント3点と、数字の書き方について説明をしています。数字は4、5、7が一筆書きになったり、0を下から書き始めたりすることがあります。基本の書き方、形を身に付けられるよう、お子様の書いた字を見ていただき、間違えていたら正しい書き方を伝えていただきたいと思います。

 明日の午前中は、1年生の個別対応日となっています。往復の安全確保のために、できれば保護者の方もご一緒に登下校していただけるとありがたいです。また、ご都合がつかない(登校できない など)場合には、学校までご連絡ください。個別に対応させていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねん さんすうの がくしゅう

1ねんせいの みなさん、こんにちは。

このまえは みんなと あうことができて、せんせいも うれしかったです。

またつぎも げんきに あいましょうね。


こんかいは、さんすうの がくしゅうについて しょうかいします。

・らんどせるを ぜんぶ ろっかあに しまうことは できますか。

このことを たしかめるには、らんどせると ろっかあを せんで むすぶ ほうほうが あります。

さあ、やってみましょう。らんどせるを しまうことは できますか。


これができたら、たいいくぎを ふっくに かけることができるか、おなじ ほうほうで やってみましょう。


・ねずみは、ひとりひとつ ぼうるを つかうことが できますか。

このことを たしかめるには、ねずみと ぼうるのうえに ぶろっくを おく ほうほうが あります。

ねずみのうえに しろの ぶろっく、ぼうるのうえに きいろの ぶろっくを おきます。

そのあと、ぶろっくの かずを かぞえると、ねずみと ぼうるの どちらが おおいか わかります。

さあ、やってみましょう。できましたか。

これができたら、ねこは ぜんいん めだるを もらえるか、おなじ ほうほうで やってみましょう。

せんで むすんだり、ぶろっくを おいて かずを くらべたりすると、どちらがおおいか わかりますね。

みぢかにある ものでも、どちらが おおいか、くらべてみてください。


※保護者の方へ
 今日の算数の学習では、教科書の絵を線で結んだり、ブロックを置いたりして、実際に操作させてください。そうすることで、子供はより理解を深めることができます。
 この学習で押さえたいことは、「AよりBの方が多い(少ない)」という言い方を学ぶことです。身近にあるもので、どちらが多い(少ない)か、お子さんに話しかけてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝顔の種まき

本日の個別対応の時間に、
1年生は朝顔の種まきもしました。

自分の植木鉢に、種を5粒。
次の個別対応の時には芽が出ているかと思います。

芽を出し、すくすく成長する朝顔のように、
学校でみんなで学び、いろいろな体験をしながら成長する日常が
早く戻ってきますように。

配布した課題に、朝顔の種を同封しました。
観察をした後、自宅で育ててみても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねん せいかつかの がくしゅう

1ねんせいの みなさん、こんにちは。

あしたは いよいよ がっこうに とうこうするひですね。

せんせいたちは、みんなにあえることを とてもたのしみに まっています。


こんかいは、あさがおの たねの かんさつをするほうほうを おつたえします。

たねの かたちや いろ、においは どうですか。

さわってみて かんじたことも かきましょう。

えを かくときは、ほんものよりも おおきく かみいっぱいに かきましょう。

ひとりひとり かんじたことは ちがいます。

じぶんが かんじたことを 「みつけたよ カード」に かいてください。

みんなが かんじたことを、せんせいたちに たくさん おしえてくださいね。

※保護者の皆様へ
 観察をしていると、子供は大人の想像を超えた表現をすることがあります。驚くこともあるかもしれませんが、子供の考えを大切に、感じたことを話し合ってみてください。
 明日はお子さんと一緒に登下校していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねん ひらがなの がくしゅう 3

1ねんせいの みなさん、こんにちは。

かぜなど ひかず、げんきに すごしていますか。

らいしゅうは、がっこうに とうこうする ひが あります。

たのしみに していてくださいね。


こんかいは、じの かたちに きをつけて かきましょう。

いそいで かくと、かたちが ほそながくなったり、つぶれてしまったり

してしまいます。

おてほんを よくみて、ていねいに かきましょう。

ことばあつめの やりかたも おしえます。

ことばを たくさん みつけて、おうちのひとに おはなし

してみましょう。


※ 保護者の皆様へ

 今回は、言葉集めの方法を紹介しています。
 ・2文字の言葉、3文字の言葉、のように文字数を変える
 ・言葉の始めだけでなく、真ん中や終わりにくるようにする
などすると、見つけ方のバリエーションが増えて良いと思います。

 来週、12日の分散登校日では、課題の提出、配布、あさがおの種まき、などをする予定です。

 次回は、生活科(観察の仕方や観察カードの書き方)の学習についてご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねん ひらがなの がくしゅう 2

1ねんせいの みなさん、こんにちは。

しゅくだいは ていねいに とりくんでいますか。

ひらがなの がくしゅうのしかたの 2かいめです。
しゃしんを さんこうに、おうちで とりくんでみてください。

こんかいは、かきじゅん(かくじゅんばん)に きをつけて かきましょう。
かきじゅんに きをつけると、じが もっときれいに かけるようになります。

かけるようになった ひらがなを つかったことばを さがしてみましょう。
いくつ みつけられるでしょうか。
ほん や まわりを よくみてみると たくさん みつけられるかも しれません。

※保護者の皆様へ
 ぜひ、学習が終わった後に、お子さんと今日の学習の感想を話し合ってみてください。
 次回は、様々な言葉集めの仕方をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねん ひらがなの がくしゅう

1ねんせいの みなさん、こんにちは

にゅうがくしきで みなさんに あってから、
3しゅうかんが たちました。

せんせいたちは はやく みんなに あいたいです。
からだに きをつけて すごしてくださいね。

ひらがなの がくしゅうのしかたを しゃしんに とりました。
しゃしんを さんこうに、おうちでも とりくんでみてください。

じかんが あまったら、きょうかしょを こえにだして よんでみましょう。
べんきょうにも なるし、あたま がすっきり しますよ。

※保護者の皆様へ
次回は、ひらがな学習のバリエーション
(書き順や言葉集めの種類など)をアップします。
家庭学習の参考にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0406 祝・入学 1

 4月6日(月)、令和2年度 第8回入学式を挙行しました。卒業式に続いて校庭での実施になりましたが、天候に恵まれて実施できて本当によかったです。新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0406 祝・入学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式後、学級ごとに記念写真を撮影しました。
 
 5月8日(土)まで臨時休業となり、学校再開は5月11日(月)の予定です。元気な返事ができて、話を聞く態度も素晴らしかった1年生の子供たちが、また元気に登校できる日を楽しみにしています。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31