今日の水仙(0129)
今日、帰りの会の時に「水仙の芽が出てきた人」と聞いてみました。
私のクラスは23人ほど手を挙げました。 しかし、 「掘ったら出てきた!!」 という声が…。 子供たちは我慢できなかったようで、確かに掘った跡がありました。 1年 今日の給食は…
牛丼でした!
和牛を使った給食で、みんなとても楽しみにしていました。 急いで準備をして、配膳し、おいしくいただきました! いつもよりテンション高めの1年生でした。 今日の水仙(0128)
同じ水仙の球根ですが、成長の仕方が違うように見えます。
これから先どのように成長していくのか気になります。 今日の水仙(0127)
ようやく顔を出した水仙がありました。
「やっと出てきた!」と嬉しそうに話してくれました。 まだ顔は出ていなくても、もう少ししたら出てくる鉢もいくつかあります。 その時が楽しみです。 今日の水仙(0126)
芽が出てからも、すくすくと成長しています。
早くに芽を出した児童の水仙は、もうここまで伸びてきました。 観察をしていた児童は、 「もうこんなに大きくなった!」 と嬉しそうに報告しています。 今日の水仙(0125)
今日は、水をあげる前と後の写真を撮ってみました。
上があげる前、下があげた後です。 水をあげると周りの土を少し被り、背が低くなったように見えます。 なんだか「3歩進んで2歩下がる」みたいです。 しかし、確かに成長していますね。 今日の水仙(0122)
「土が乾いたらたっぷりのお水をあげましょう」
という指導をしているので、あげたいのを我慢しています。 次にお水をあげたら土の間から芽を出すでしょうか…? 1年 外国語は楽しい!
外国語活動の授業を行いました。
今日は、数字を英語でいう練習を繰り返しました。 アドバイザーの先生が全て英語で指示を出していましたが、思わず前のめりになるほど楽しみながら学習することができました。 授業の感想を聞いたら、誰もが「とても楽しかった!」と答えるほど楽しい時間になりました。 今日の水仙(0121)
どんどん成長していますが、成長のしかたもそれぞれだなと思いました。
毎日見ていても飽きないです。 今日の水仙(0120)
早くに芽を出した水仙は、どんどん成長しています。
ずいぶん背も高くなったように思います。 朝の支度が終わった後や、休み時間にお世話をしている様子が見られます。 芽が出ていない鉢ももう少しで出てくるのではないでしょうか? 今日の水仙(0119)
順調に育っているものもあれば、まだまだこれからというものもあります。
いつ芽を出すのか私も楽しみです! 今日の水仙(0118)
今日の朝、どれだけ芽を出しているか数えてみました。
1組…20 2組…19 3組…24 約2/3の鉢から芽が出てきています。 1年 昔遊び(コマ)
今日は木ゴマを使いました。
ひもの巻き方、持ち方、投げ方、どれも初体験の児童が多くいました。 そのため巻くのに時間がかかり、巻けてもうまく持てずにほどける、ようやく巻けても投げられない…という状態に。 しかし、その分、回すことができた人を見たら自分のことのように「先生、回ったよ!」と報告に来てくれました。 そして、自分も回してみたいという気持ちになり、誰もが一生懸命取り組んでいました。 今日の水仙(0116)
今日も水仙の観察をしに行く児童がたくさんいました。
みんな自分の水仙から芽が出てきたのか気になるようです。 1年 めんこに羽子板今回は、めんこに羽子板です。 羽子板は、バドミントンの要領ですぐに慣れ、楽しく遊んでいました。 問題は…めんこ!!! これが、なかなか難しかったのです。 調べてみたら、めんこは相手のめんこをひっくり返すだけがルールではなく、いくつかルールがあるようです。 ひっくり返さない遊び方も教えましたが、やはり、ひっくり返したくなるようで・・・。 しかし、何度挑戦しても、ひっくり返せた子は、いませんでした。 地域の名人の技が見たかったですね。 今日の水仙(0115)
ようやく目が出始めたものもあれば、順調に育っているものもあります。
子供たちも毎日観察しにでています。 これからどんな成長をしていくか、とても楽しみです。 今日の水仙(0114)
寒さに負けず、水仙も育ってきています。
2か所から芽が出ているように見えますが、球根は一人一つだったはず…なぜ? こういった「なぜ?」と疑問に思うことで、学習が深まるのだと思います。 今日の水仙(0113)
たくさん芽を出してきましたが、芽の出し方もいろいろだと感じています。
球根からどのように芽を出しているのか気になります。 私の鉢に「先生」という札を付けました。 毎日アップしていこうと思いますので、これからどのように成長していくか、みなさんもぜひ見守ってください。 1年 なにがでてくるかな?
図工の授業の様子です。
カラーペンでビニールに絵を描き、ストローで膨らませ… 一体どんな作品ができあがるでしょうか? 続きはまた来週。 1年 休み時間の過ごし方
今日は特に寒い一日でしたが、子供たちは元気に外で遊んでいます。
体育でなわとびや持久走に取り組んでいますが、中休みにもなわとびをしたり走ったりしています。 上着を着て校庭に出たけれど、「暑い!」と言って上着を脱ぐ場面も。 寒さに負けず、元気に過ごしています。 |
|