1年 子供たちの学びの力☆タブレット編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT支援員の先生に教えてもらったのは、 まずは、タブレットの起動! はい、イチから、最初からです。 なのに、この1時間でできるようになったことは、 タップ、ダブルタップ、ロングタップ、 ピンチイン、ピンチアウト、 スクロール、スワイプ、フリック う〜ん、ICTが苦手な大人は、この単語を聞くだけで…。 子供たちはこの1時間でこれらを身に付け、楽しくソフトで遊ぶことができました。 もちろん、正しいタブレットの終了の仕方も。 次回も、楽しみです。 1年 作品展鑑賞☆図工って、いいなぁ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約束は、 1 触らないこと。 2 静かに移動すること。 3 おしゃべりをしないで鑑賞すること。 1と2は守れましたが、 3については、何度か声をかけました。 だって、ステキすぎるんです。 ステキなものを見ても、友達としゃべってはいけない。 これは、難易度が高い試練でした。 先輩たちと同じ作品を作りたいそうです。 作品を見た人を、こう思わせることができる。 図工って、いいなぁ。 今日の水仙(1221)
休み明けには芽が出ている鉢が増えるかも、と思ったのですが、数えてみたら芽が出ているのは7つでした。
出てくるのが待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の水仙(1219)
土の間からちょっとのぞいているかのような写真が撮れました。
これからどんどん成長していく様子を見るのが楽しみですね。 わたしの球根はまだ音沙汰なしです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の水仙(1218)
私は毎日水仙の様子を観察していますが、芽が出てきた鉢はまだ5つです。
出ていない方が多いのですが、子供からしたら「まだでない!」という気持ちでしょうか。 いつ芽が出るのか、私もわくわくしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の水仙(1217)
まだまだ芽が出ていない鉢がほとんどですが、その中で顔を出し始めた水仙が3つほどあります。
何色の花が咲くのか、今から楽しみです。 教員の水仙は、まだ芽が出ません。お世話を続けてもすぐに反映されるわけではない…と感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 喜ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品展が始まり、今週は休み時間を使い、 他の学年の子とペアを組み、作品展の鑑賞に行っています。 1年生は、6年生とペアです。 お互いの作品を見合うのですが、 きっと、自分が頑張ったところを、6年生が褒めてくれたのでしょう。 1枚目の写真は、とっても喜んでいます。 来週は、授業の時間を使い、全部の学年の作品展を鑑賞しに行きます。 1年 今日の水仙(1216)![]() ![]() ![]() ![]() 昨日顔をのぞかせていた芽が、少し伸びていました。(写真上段) 教員の水仙は、まだまだ芽が出ません。(写真下段) 1年 今日の水仙(1215)
今日もベランダに置いてある鉢を観察してみました。
3クラスとも確認し、昨日とは別の児童の水仙も顔を出し始めました。(写真上段) 教員の水仙は、今日も変化なしです。(写真下段) ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 星の世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙で星を切り、月を描いたり、ロケットを描いたり… その中に、見つけました。 これは、先日帰還した「はやぶさ」でしょうか。 時事ニュースも大人が話すことで、子供たちの興味につながります。 足立小では、校長先生が先週の全校朝会で児童に話してくれました。 1年 今日の水仙(1214)
先日植えた水仙の球根ですが、芽が出始めたものもあります。
これから水仙の様子をお知らせしていこうと思います。 上段は児童の鉢ですが、少し出てきているのが分かります。 ちなみに下段は教員のものですが、芽が出るまでもう少し時間がかかりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 創意工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作り始める前に、子供たちに 「こういうのができるよ」 という紹介をしました。 今日、子供たちの作品を見ていると、 工夫がたくさん。 まずは、いろいろ試してみる。 「あ!〇〇にみえる。」 ここから生まれた発想です。 1枚目は、マラカスです。 3枚目の松ぼっくりツリーの星は、 星につまようじがついているところから、 魔法使いのステッキみたいですね。 1年 外国語活動![]() ![]() アドバイザーのYuria先生が来てくれています。 今日は、数の勉強をしました。 Seven Stepsを歌ったり、Up Downゲームをしたりして、 英語で数を言うことに親しみました。 1年 松ぼっくりけん玉づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松ぼっくりに毛糸を結び、紙コップに毛糸を貼り付け、できあがりです。 けん玉で上手に遊ぶ「こつ」は、担任が教えなくても、自分たちでつかんでいました。 3枚目の写真は、松ぼっくりの種です。遊んでいるうちに、松ぼっくりから落ちてきました。 「高いところから落とすと、くるくる回るんだよ。」と教えました。 種の不思議・遠心力の不思議。 遊ぶことで、学ぶ。これも学習です。 1年 豊かな発想
この写真は、子供が考えた「ごちそう」です。
ごちそうと聞き、お寿司やケーキを思い浮かべて作る子がたくさんいましたが… これは小さくて、丸くて、平らで、たくさんあります。 何を作ったかではなく、作りたいものを表現できるかが大事だと思いつつ、 何を作ったのか尋ねてみると、笑顔で 「ポテチ!」 もっと頭を柔らかくして物事をとらえないといけないな、と実感した瞬間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 作品展、みんなで少しずつ作ったものを集めると??![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、平面作品、立体作品を作り終えました。 今日は、最後の共同作品です。 ひとり1本、輪飾りを作り、 みんなで集めると、何になるのか。 子供たちも、完成図は分かりません。 みなさん、お楽しみに!! 1年 図工の作品鑑賞
作品展に向けて作った、みんなの「ロケット」を作った人の特権ということで、作品展の前に鑑賞しました。
たくさん並んだロケットとUFOをよく見ながら、友達の作品のステキなところをたくさん書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】 水仙を植えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの種よりもずっと大きな球根に驚きながら、大きな穴を開けて植えることができました。2月に何色の花が咲くのかを楽しみに、育てていきます。 1年 今日の空は…![]() ![]() ![]() ![]() 「さかさになっていると、何が見えるの?」 「えっと、アジフライ!!」 ん??アジフライ?? たしかに、雲が魚の骨のように見えます。 アジフライを食べた後ですね。 1年 幼保小連携(第1弾)
12日(木)、春光幼稚園の子供たちが学校見学に来ました。
1年生はプレゼントを渡す、クイズを出す、授業風景を見せる、と役割を分担しました。園児に楽しんでもらえたことで、達成感を味わうことができ、同時にお兄さん、お姉さんになるんだ、という意識も芽生えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|