じんわりと・・・背景は、水色?緑? 概念にとらわれず、2つの色を使い、 筆を使って色を「塗る」というよりは、色を「置き」ました。 なんとも、素敵な背景! じんわりと、心にしみてくる色ですね。 後期始業式(1年)
本日、校庭で始業式が行われました。
初めて、1、2、3年生集まったということで、子供たちも少し緊張したようです。深く礼をして、1年生残り半分の始まりです。 式後は、新型コロナウイルスと、インフルエンザ対策にしっかりと手洗いをしました。 せっけんを使って30秒
朝、登校したときに手を洗っていますが、休み時間に外遊びをした後などにも手洗いをしています。
手を洗う、ということが習慣になりつつありますが、せっけんを使わず水で流すだけ、という場面も時々見かけます。 せっけんを使って30秒、丁寧に洗うように指導していきます。 図工の作品作りの様子です。クレヨンを使って絵を描いています。 次回、絵の具を使って仕上げていきますが、どんな作品ができあがるのか、とても楽しみです。 ソーシャルディスタンスくつ箱前が密になるのを避けるため、くつをしまったら少し進んだところで上履きを履いていますが、 うまい具合に密にはならず、きちんと上履きを履いて教室に入ってこれました。 体育館体育の様子です。 目印があると並ぶ場所が分かり、間隔をあけてきれいに並ぶことができます。 ペア学習やグループ学習など、距離を縮めて活動できる日が待ち遠しいです。 今日の1年生
朝…2組で読み聞かせをしました。
マスクを着ける、おしゃべりをしない、という確認をしてから読みましたが、みんな静かに聞くことができました。 3時間目…1組は音楽でした。曲に合わせて手拍子をしたり、自分で考えたリズム通りに楽器を演奏したり、楽しんで活動していました。 5時間目…3組は学活でした。学級会でやりたいことを話し合い、たくさんの意見を出すことができました。 各クラスとも、一生懸命活動しています! 1年生の様子
体育で的あて遊びをしました。
投げ方がだんだんさまになってきて、力強くボールを投げることができるようにもなってきました。 学級会では、子供たちだけで話し合いを進めました。 司会、書記の役割も見事にこなしていました。 頭と体をたくさん使った後は、給食がとってもおいしいです! 給食当番の仕事もスムーズに進められるようになってきました。 食べる量も増えてきたと感じています。 1年 アサガオの種には「へそ」があるらしい。足立小の図書室と中央図書館から本を借り、 「調べ学習」に奮闘中です。 本日、こんな声が…。 「先生、アサガオの種にはおへそがあるそうです!」 「なに?へそ?へそ?」 聞きつけた子たちで盛り上がる盛り上がる。 どうやら、アサガオの種から根が出てくるへこみを、 「へそ」へそと言うそうですね。 種から根が出て、次に茎が出て…と考えていくと、 最後に出てくる双葉が、種の殻をかぶっていることが理解できました。 1年 夏休みの思い出
今日、国語の学習で夏休みの思い出についてスピーチをしました。
例年よりも短い夏休みでしたが、その中でも楽しかった思い出についてメモを書き、メモをもとにスピーチを行いました。 夏休み明け初日でしたが、元気いっぱい楽しかった思い出を話すことができました。 1年 体に良さそう、缶ぽっくり缶ぽっくりに取り組みました。 昔からある遊びですが、よく観察してみると、 とっても体に良さそう。 バランス感覚や、土踏まずの形成、 背が丸まっていると歩きにくいので、 姿勢が良くなるという説があるそうです。 昔から伝わるものは、よいものばかりですね。 1年 朝顔の爆発、その後…
以前、学校日記でご紹介した、
「先生、朝顔が爆発しそうです。」の、その後です。 朝顔は爆発せず、玉ねぎになったそうです。 1年 足から育つ今日は、足育です。 足は、体全体を支える、大切な役割をしています。 体が発達している途中の1年生に、足育はとっても大事! 足から、体は育ちます。 1年生は、2年生の武田先生をゲストティーチャーにお迎えし、 元気に生活したり、運動したりできる、正しい靴の履き方や、 足指運動を教えていただきました。 まず、靴を履く時につま先トントンではなく、 かかとトントンであることにびっくり! 靴の履き方でも、違いがありました。 武田先生のお話を聞いてから、子供たちの靴の履き方が変わりました。 歩く姿勢や走る速さも、変わってくるかもしれませんね。 1年 雨の音は?ミッションは、 雨の音を聞いてこよう。 空の色を見てこよう。 太陽を探してこよう。 晴れの日と雨の日の葉っぱの違いを見てこよう。 です。 雨の音は、 「パチパチ」「ポチポチ」「プツプツ」」 と聞こえたそうです。 「あれ?人それぞれ聞こえ方が違うね?」 と問いかけたところ、 「聞く人がいろいろいるから、いろいろな音があっていいんだよ。」 との素敵な答えが返ってきました。 1年 避難経路確認(+防災頭巾)地震などの場合の、身を守る行動(机の下にもぐる)をした後に、 全校で集まっての振り返りや、 校長先生の話を聞くことができていません。 しかし、これでは校庭への避難が必要な時に、安全に行動することができません。 今日は、机の下にもぐった後、 防災頭巾のかぶり方、校庭までの避難経路を確認しました。 まずは、「備え」です。 1年 どの本を読もうかな?たくさん本があり、どの本を読もうか迷ってしまいますが、図書館支援員さんに相談をして読みたい本を見つけることができています。 借りた本は図書バッグにいれて、学校で読んでいます。 (うちには持ち帰らず、学校に置いておきます。) 1年 自分たちで頑張れるよ!盛り付けも、給食を運ぶのも、上手になりました。 時々量が多かったり少なかったりするので、今よりも上手にできるように頑張ります! 1年 1年生を迎える会with学校探検(1)「1年生を迎える会with学校探検」 が、ありました。 1年生が学校探検を兼ねて各教室を訪問し、 お祝いのメッセージをもらったり、 学校クイズ、先生クイズを出してもらったりしました。 写真はいつもお世話になっている6年生の パプリカダンス(足立小バージョン)と、 学校が楽しくなるお祝いメッセージです。 1年 1年生を迎える会with学校探検(2)目の教室のことを、 目の教室の先生が教えてくださいました。 今年は、水泳の学習がありません。 来年を楽しみに、プールも見に行きました。 教室に戻ったあと、 足立小にはいろいろな教室があり、 自分たちの教室よりもいろいろな教材がそろっているから、 そこの教室に行くと詳しい勉強ができること。 調理員さんや主事さん、学校のために働いている人がいることに 気が付くことができました。 1年 1年生を迎える会with学校探検(3)教室に帰ってきてからみんなが「楽しかった!」と話していました。 下校時に、「今日の楽しかったことは何かな?」と尋ねると、「学校探検!!」という声がたくさん聞こえました。 1年 はりきって活動しています当番の声がけに対して、周りの友達も応えようと頑張っています。 今回は、ならばせ当番と黒板当番の活動の様子です。 (活動の様子は、今後もアップしていきます。) 1年 「先生、朝顔が爆発しそうです。」花が咲き終わったあとを見て、 ある子がひとこと。 「先生、爆発しそうです。」 何かと思えば、 花のあとにできる、種がふくらんできていました。 子供たちには、 「そのうち茶色になるから、そのころ、なんだかわかるよ。」 と、話しました。 |
|