今日の水仙(0125)
今日は、水をあげる前と後の写真を撮ってみました。
上があげる前、下があげた後です。 水をあげると周りの土を少し被り、背が低くなったように見えます。 なんだか「3歩進んで2歩下がる」みたいです。 しかし、確かに成長していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の水仙(0122)
「土が乾いたらたっぷりのお水をあげましょう」
という指導をしているので、あげたいのを我慢しています。 次にお水をあげたら土の間から芽を出すでしょうか…? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 外国語は楽しい!
外国語活動の授業を行いました。
今日は、数字を英語でいう練習を繰り返しました。 アドバイザーの先生が全て英語で指示を出していましたが、思わず前のめりになるほど楽しみながら学習することができました。 授業の感想を聞いたら、誰もが「とても楽しかった!」と答えるほど楽しい時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の水仙(0121)
どんどん成長していますが、成長のしかたもそれぞれだなと思いました。
毎日見ていても飽きないです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の水仙(0120)
早くに芽を出した水仙は、どんどん成長しています。
ずいぶん背も高くなったように思います。 朝の支度が終わった後や、休み時間にお世話をしている様子が見られます。 芽が出ていない鉢ももう少しで出てくるのではないでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の水仙(0119)
順調に育っているものもあれば、まだまだこれからというものもあります。
いつ芽を出すのか私も楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の水仙(0118)
今日の朝、どれだけ芽を出しているか数えてみました。
1組…20 2組…19 3組…24 約2/3の鉢から芽が出てきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 昔遊び(コマ)
今日は木ゴマを使いました。
ひもの巻き方、持ち方、投げ方、どれも初体験の児童が多くいました。 そのため巻くのに時間がかかり、巻けてもうまく持てずにほどける、ようやく巻けても投げられない…という状態に。 しかし、その分、回すことができた人を見たら自分のことのように「先生、回ったよ!」と報告に来てくれました。 そして、自分も回してみたいという気持ちになり、誰もが一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の水仙(0116)
今日も水仙の観察をしに行く児童がたくさんいました。
みんな自分の水仙から芽が出てきたのか気になるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 めんこに羽子板![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、めんこに羽子板です。 羽子板は、バドミントンの要領ですぐに慣れ、楽しく遊んでいました。 問題は…めんこ!!! これが、なかなか難しかったのです。 調べてみたら、めんこは相手のめんこをひっくり返すだけがルールではなく、いくつかルールがあるようです。 ひっくり返さない遊び方も教えましたが、やはり、ひっくり返したくなるようで・・・。 しかし、何度挑戦しても、ひっくり返せた子は、いませんでした。 地域の名人の技が見たかったですね。 今日の水仙(0115)
ようやく目が出始めたものもあれば、順調に育っているものもあります。
子供たちも毎日観察しにでています。 これからどんな成長をしていくか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の水仙(0114)
寒さに負けず、水仙も育ってきています。
2か所から芽が出ているように見えますが、球根は一人一つだったはず…なぜ? こういった「なぜ?」と疑問に思うことで、学習が深まるのだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の水仙(0113)
たくさん芽を出してきましたが、芽の出し方もいろいろだと感じています。
球根からどのように芽を出しているのか気になります。 私の鉢に「先生」という札を付けました。 毎日アップしていこうと思いますので、これからどのように成長していくか、みなさんもぜひ見守ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 なにがでてくるかな?
図工の授業の様子です。
カラーペンでビニールに絵を描き、ストローで膨らませ… 一体どんな作品ができあがるでしょうか? 続きはまた来週。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 休み時間の過ごし方
今日は特に寒い一日でしたが、子供たちは元気に外で遊んでいます。
体育でなわとびや持久走に取り組んでいますが、中休みにもなわとびをしたり走ったりしています。 上着を着て校庭に出たけれど、「暑い!」と言って上着を脱ぐ場面も。 寒さに負けず、元気に過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の水仙(0112)
三連休明け、今日の水仙ですが、たくさんの鉢から芽が出ていたので数えてみました。
1組…17 2組…14 3組…19 競争ではありませんが、約半分の鉢から芽が出ています。 残り半分もそろそろ芽が出てくるのではないかと思います。 芽が出ただけでなく、すくすくと成長しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 席書会 ☆今年1年、どんな字で…![]() ![]() ![]() ![]() まずは、書き初めの由来から話し、子供たちに 「今年1年間、どんな字を書いて勉強したい?」と 聞きました。 子供たちからは、 「1年間、きれいな字で勉強したい。」 「お手本みたいな字を書きたい。」 「集中して上手な字を書きたい。」 という願いが発表されました。 いい字を書いて、今年も勉強を頑張れますように。 今日の水仙(0108)
毎日寒い日が続きますが、その中でも水仙は育っています。
ずいぶん大きくなったな、と思うものもあります。 私の鉢に水をあげたら、少し土が掘り返されて芽が出ている様子を見ることができました。 見えない中でもちゃんと成長しているんだということを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 昔遊び教室(今年は、担任)![]() ![]() ![]() ![]() 例年ですと、地域に住んでいらっしゃる けん玉の名人、お手玉の名人、あやとりの名人、 様々な昔遊びの名人に昔遊びを教えていただいていましたが、 事前と事後の手洗いを徹底し、 今年は、担任による昔遊び教室です。 けん玉だと屈伸を使う、 お手玉だと玉の滞空時間を長くする、 子供たちなりに「こつ」をつかめたようですが、 やはり、名人に教えてほしいです。 地域の方々と学習ができ、子供たちが成長する。 そんな平穏な世の中に早く戻ることを願います。 1年 初めての持久走![]() ![]() ですが、来年度に「持久走ってなあに?」とならないために、耐寒の取組を兼ねて授業に取り入れることにしました。 走る前に、 友達と競うものではないこと。 競うのは、前回走った自分であること。 全力で走らず、10ある力の7くらいを使い、 最後まで同じペースで走ることを話しました。 初めての校庭3周でしたが、まだまだ走れそうな雰囲気でした。 少しずつ距離を延ばし、寒さに負けない健康な体づくりに取り組んでいきます。 |
|