1年 書写の学習![]() ![]() ![]() ![]() 書写は、ひとことで言うと、 「文字を正しく整えて読みやすく、書くことができるようになる。」 学習です。 1年生は今、鉛筆の持ち方と 姿勢に気を付けて書くことを頑張っています。 1年 朝顔の名前![]() ![]() ![]() ![]() 自分の朝顔に、名前を付けました。 写真の朝顔は、「はるちゃん」です。 春に咲く桜の花のように、 きれいなピンクになってほしいそうです。 「はるちゃん、ファイト!!」と言いながらお水をあげていたら、 お水があっという間になくなったそうです。 1年 通常登校のお祝いの朝顔![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通常登校の初日、見事に花が咲きました。 朝、子供たちは机の多さを見て驚いていましたが、 「もともとは、いつも33人で勉強する予定だったんです。 先生たちは、この日を待っていました。」 と、話をしました。 今日、新しい友達ができた子が何人もいたようです。 朝顔の開花は、お祝い、でしょうか。 1年 給食配膳は、一方通行で![]() ![]() ![]() ![]() 給食をよそってもらい、両手でしっかり持って、 落とさないように、友達のところへ。 一生懸命になると、周りが見えなくなります…。 教室の入り口で、給食を配り終えて出る人と、 給食を持って入る人がすれ違う時、6年生の声掛けが。 「こっちのドアは入るだけにしよう。 向こうのドアから出ようね。」 さすがです。 ありがとう、6年生。 1年 朝顔、笑顔![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校1回目にまいた朝顔の種は見事な成長を見せ、 つぼみを付けました。 分散登校中、朝の準備が終わった後、座っている子に 「あそこに座っている子に話しかけて友達になってきたら?」 と声を掛けました。 すると、「なんて話しかけたらいいの?」と聞かれ、 STAY HOME中に家族以外とのかかわりが少なかったことが、 こういうところにあらわれていると感じました。 月曜からはクラス全員がそろいます。 友達がもっと増えますね。 1年 学校探検中に…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開かれた学校づくり協議会の方々。 学校を支えてくださる、地域の方です。 栄養士の先生。 バランスを考えた、おいしい給食の献立を考えてくれる先生です。 学校図書館支援員の方。 図書室を整備し、足立小学校の子供たちが好きな本を探しやすいように してくれています。 みなさんにお名前をお聞きし、ご挨拶をしました。 自分たちの学校生活は、いろいろな人の仕事があり、成り立っていること。 これを知ることも、学習です。 1年 初めての図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題材は、「ひもひもねんど」です。 まずは、図工を教えてくださる田村先生の紹介から。 次に、粘土を四角にしたり三角にしたり、 細長く伸ばしたり… できあがった作品です。 ひものような粘土が、いろいろなものに変身! 1年 分散登校3回目の体育は…![]() ![]() ![]() ![]() その後、並ぶ練習をしました。 ひとことで「並ぶ」と言っても、 1列、2列、出席番号順並び、いろいろあります。 分散登校4回目に行う発育測定で並ぶ練習も 兼ねています。 1年 朝顔の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今の葉っぱの大きさは、自分の手と比べると…。 通常登校が始まったら、自分たちで朝顔のお世話をします。 写真のようなペットボトルを持たせてください。 (黄色の部分は、学校にあります。) 1年 目線の位置は、優しさです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生はあまり気にしていなく、 自然とそうしているようなのですが…。 1年生と目の高さを合わせ、同じ立ち位置で話をしてくれます。 これって、すごく安心するポイントです。 ありがとう、6年生。 1年 遊びも、リーダーがいます。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生だけの時は、ジャングルジムに上ったり、 追いかけっこをしたり、単調な遊びが多かったのですが、 6年生と一緒に遊ぶようになり、遊びのバリエーションが増えました。 写真は、1年生と6年生で「だるまさんがころんだ」をしているところ、 6年生の声掛けにより、密になっているジャングルジムから雲梯に移動したところです。 ありがとう、6年生。 1年 ミニ学校探検![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、実施が難しそうです。 そこで、まずは担任と学校の大切な場所 (保健室・図書室・職員室・体育館)を、まわりました。 体育館に行く途中に調理室前の廊下を通り、 大きな調理器具で給食を作っているところを発見!! おいしい給食は、大きな調理器具とたくさんの人で作られるんですね。 学校にはたくさんの人がいて、いろいろな仕事を分担している、 これも小学生になったら知るべき大切なことです。 1年 朝顔のまびき![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、朝顔のまびきをしました。 5つまいた種からは、無事に芽が出てすくすく成長しています。 本来なら、学校でするはずだった双葉と本葉の違い、 弦のもとになる葉の塊も観察しました。 双葉の手触りは、「毛が生えていなくてすべりどめ」みたい、 本葉の手触りは、「毛が生えていてふさふさしていた」という感想でした。 双葉の「すべりどめ」の手触りは、 大人には表現できない感覚かもしれません。 今現在の葉の大きさを、自分の手と比較した観察もしました。 1年 初めての給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足立小学校のカレーも、ほとんどの子が食べることができました。 楽しみにしている給食ですが、 食べる前に、手洗いのこと、準備のこと、ランチョンマットのこと…。 いろいろありますが、全てが大切です。 給食が届きました。食べられる! 今度は牛乳とストローのこと。 いただきますまで、遠い。 やっと「いただきます」ができました。 おうちのお昼もおいしいけれど、 学校の給食は、特別です。 1年 遊び方はいろいろ…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じフラフープの遊びでも、 普通に回す、 転がして遊ぶ、 フラフープでなわとびをする、 並べてケンケンパーをする…。 遊び方はいろいろです。 工夫すると、もっと楽しい遊びができそうですね。 1年 みんなの名前がそろいました。![]() ![]() ![]() ![]() Aグループの子が書いた名前をBグループが見て、 「知ってる子がいる!」と、うきうき。 Cグループの子は、A・Bグループの子が書いた名前を見て、 「ぼくたちも書いていいの?」と、はりきって書きました。 Aグループの子は、A・B・Cグループ全員の名前を見て、 「たくさんいるね〜。」と、感慨ぶかそうに。 通常登校になれば、全員がそろいます。 それまで、健康に気を付けて楽しみに待ちましょう。 1年 初めての避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() Aグループと同様、避難訓練がありました。 今までにも経験はしていたので、 上手に机の下にもぐることができました。 1年 6年生ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、朝の準備をひとりでやりました。 と言っても、初めて朝の準備をしたのは3日前に、 担任の先生から教わった1回だけ。 今日は、先に登校した6年生が助けてくれました。 「次は、何をしたらいいかな。」 「何をしようとして困っているのかな。」 まずは、自分で考えさせる素敵な声掛けです。 6年生、ありがとう。 1年 初めての休み時間![]() ![]() ![]() ![]() 友達とできる限り接近しない、遊びの形。 ついつい楽しくなってしまい、難しい時があります。 しかし、「これは、できない。」「あれも、できない。」では、 せっかくの休み時間が楽しくありません…。 「これは、できない。」「なら、代わりにこうしよう。」 みんなで考えを出し合って、新しい遊びをつくっていきたいです。 1年 第1回目の登校終了![]() ![]() ![]() ![]() これで、学校生活のスタートを ほとんどの子が始めることができました。 国語の教科書を読み、小さい「つ」の学習もしました。 明日からは、第2回目の登校です。 朝の準備を、自分でするところから始まります。 |
|