1年 はりきって活動しています![]() ![]() ![]() ![]() 当番の声がけに対して、周りの友達も応えようと頑張っています。 今回は、ならばせ当番と黒板当番の活動の様子です。 (活動の様子は、今後もアップしていきます。) 1年 「先生、朝顔が爆発しそうです。」![]() ![]() ![]() ![]() 花が咲き終わったあとを見て、 ある子がひとこと。 「先生、爆発しそうです。」 何かと思えば、 花のあとにできる、種がふくらんできていました。 子供たちには、 「そのうち茶色になるから、そのころ、なんだかわかるよ。」 と、話しました。 1年 当番活動をはじめました![]() ![]() 例年、当たり前のように行っていた活動も、新型コロナウイルスの関係でなかなか難しい活動もあります。 その中でも、できる活動を話し合い、今日から活動を始めました。 活動している様子は今後アップしていきます。 1年 七夕![]() ![]() 子供たちは笑顔で願い事を書きました。 「どうすれば願い事がかなうかな。」と問いかけると、 「丁寧に書く!」や、「気持ちを込めて書く!」という意見が。 いざ書き始めると、みんな丁寧に、一生懸命書きました。 みんなの願いがかないますように。 1年 日直始めました![]() ![]() 朝のあいさつや給食の「いただきます」のあいさつ、帰りの「さようなら」など、緊張しながらも頑張って活動することができました。 これから毎日順番で日直をお願いします。 1年 きれいな言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達に、友達がうれしくなる言葉を言うように、 朝顔にも、朝顔がうれしくなる言葉を言ってごらん、 一生懸命お世話している気持ちが伝わるよ、という話をしました。 今日、子供たちが水をあげている時に、耳をすませてみると… 素敵な色だね きれいだね かわいいね つぼみをいっぱいつけたね つるが長くなったね 毎日頑張っているね 気持ちは伝わるんですね。 毎日、素敵な朝顔が咲いています。 1年 はさみで ちょきちょき(図工)
図工の学習で、はさみを使いました。
先生の言ったとおりに折り紙を折り、下書きをして、はさみで切ると…すてきなもようができました。 上手に切れた子もいれば、失敗してしまう子も。 それでも授業の最後には、作った作品を紙テープにつけて、素敵な飾りが出来上がりました。 切っている時の集中力が素晴らしく、出来上がった作品を見て笑顔はじける様子がほほえましかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 一斉下校指導
授業後に1年生全員が下校の色ごとに並び、方面別下校をしていましたが、それも今日で最後になりました。
明日からは教員はつかず、教室で「さようなら」をしたら並ばずに下校します。 そのため、同じ方面の友達と一緒に帰ること、なるべく一人にならないようにすること、という指導を行いました。 お迎えに来てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 足立小学校 校庭ビンゴ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真の物を探し、校庭を探検します。 今日のスペシャルは、 自分がいちばん気になったもの! チョウやアリ、ダンゴムシが スペシャルだったようです。 今日の風の音は、 何とも言えない気持ちよさだったそうです。 1年 かけっこ遊び![]() ![]() ![]() ![]() 普通に走るのではなく、新聞紙を使いました。 ミッションは、 「新聞紙を手で持たず、落とさないように走ること」 体を大きく使い、楽しんで走ることができました。 1年 道徳 「じぶんのことをかいてみよう」![]() ![]() ![]() ![]() 道徳とは、 自分のことを考えること。 友達のことを考えること。 どうすれば、もっとよくなるかなと考えること。 という話をしました。 今日は、好きな食べ物や、 自分のできるようになりたいことを書くページを記入し、 まだあまり話したことがない友達を探して、 「自分のこと紹介」をしました。 そしたら、 「話したことがある人ばかりで、 話したことない人が見つからない。」 という、素敵な困りが生まれました。 1年 書写の学習![]() ![]() ![]() ![]() 書写は、ひとことで言うと、 「文字を正しく整えて読みやすく、書くことができるようになる。」 学習です。 1年生は今、鉛筆の持ち方と 姿勢に気を付けて書くことを頑張っています。 1年 朝顔の名前![]() ![]() ![]() ![]() 自分の朝顔に、名前を付けました。 写真の朝顔は、「はるちゃん」です。 春に咲く桜の花のように、 きれいなピンクになってほしいそうです。 「はるちゃん、ファイト!!」と言いながらお水をあげていたら、 お水があっという間になくなったそうです。 1年 通常登校のお祝いの朝顔![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通常登校の初日、見事に花が咲きました。 朝、子供たちは机の多さを見て驚いていましたが、 「もともとは、いつも33人で勉強する予定だったんです。 先生たちは、この日を待っていました。」 と、話をしました。 今日、新しい友達ができた子が何人もいたようです。 朝顔の開花は、お祝い、でしょうか。 1年 給食配膳は、一方通行で![]() ![]() ![]() ![]() 給食をよそってもらい、両手でしっかり持って、 落とさないように、友達のところへ。 一生懸命になると、周りが見えなくなります…。 教室の入り口で、給食を配り終えて出る人と、 給食を持って入る人がすれ違う時、6年生の声掛けが。 「こっちのドアは入るだけにしよう。 向こうのドアから出ようね。」 さすがです。 ありがとう、6年生。 1年 朝顔、笑顔![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校1回目にまいた朝顔の種は見事な成長を見せ、 つぼみを付けました。 分散登校中、朝の準備が終わった後、座っている子に 「あそこに座っている子に話しかけて友達になってきたら?」 と声を掛けました。 すると、「なんて話しかけたらいいの?」と聞かれ、 STAY HOME中に家族以外とのかかわりが少なかったことが、 こういうところにあらわれていると感じました。 月曜からはクラス全員がそろいます。 友達がもっと増えますね。 1年 学校探検中に…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開かれた学校づくり協議会の方々。 学校を支えてくださる、地域の方です。 栄養士の先生。 バランスを考えた、おいしい給食の献立を考えてくれる先生です。 学校図書館支援員の方。 図書室を整備し、足立小学校の子供たちが好きな本を探しやすいように してくれています。 みなさんにお名前をお聞きし、ご挨拶をしました。 自分たちの学校生活は、いろいろな人の仕事があり、成り立っていること。 これを知ることも、学習です。 1年 初めての図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題材は、「ひもひもねんど」です。 まずは、図工を教えてくださる田村先生の紹介から。 次に、粘土を四角にしたり三角にしたり、 細長く伸ばしたり… できあがった作品です。 ひものような粘土が、いろいろなものに変身! 1年 分散登校3回目の体育は…![]() ![]() ![]() ![]() その後、並ぶ練習をしました。 ひとことで「並ぶ」と言っても、 1列、2列、出席番号順並び、いろいろあります。 分散登校4回目に行う発育測定で並ぶ練習も 兼ねています。 1年 朝顔の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今の葉っぱの大きさは、自分の手と比べると…。 通常登校が始まったら、自分たちで朝顔のお世話をします。 写真のようなペットボトルを持たせてください。 (黄色の部分は、学校にあります。) |
|