1年 アサガオのたねまきしたよ

 先日、アサガオの種について勉強した子供たち。
 今日はいよいよ実践です!
 土を鉢に入れ、穴をあけ、種をまき、土をかぶせ、肥料をまき、水をあげる、とやることが盛り沢山!
 一つ一つ順番にやり、みんな種をまくことができました。

 これから毎日、自分でお世話をしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 各クラスの様子

1組は学級会。担任がフォローしながらですが、テーマに沿って話し合うことができました。
 2組は図工。粘土を使って、それぞれが思い思いの作品を作りました。中には数字を作っている子もいました。
 3組は算数。算数セットの中にある時計を使って何時を表したり問題を出し合ったりしました。

 各クラスとも、今日も子供たちがいろいろと考えながら学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオって…

生活科の学習で、今後アサガオを育てていきます。
今日はゲストティーチャーをお呼びして、アサガオはどこの国から来たのか、どのように植えるのか、どのように世話をするのか…ということを学びました。
今日学んだことを生かして、金曜日に種を植える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 遊びだけではありません!

中休みは元気いっぱい遊んでいますが、もちろんそれだけではありません。
遊んだ後の3時間目の学習の様子を見てみました。
1組は国語、ひらがなの学習でした。
2組は生活、あさがおの種の観察でした。
3組は図書、読書をしていました。
種の観察では気付いたことをはっきり伝え、ひらがなは集中して練習し、図書室では静かに本を読む様子が見られました。
各クラスとも、一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の休み時間は…

 天気が良かったので、今日の中休みはほとんどの児童が校庭で遊びました。
 昼休みは1年生が体育館を使える日だったので、体育館遊びをしました。体育館ではボールを使ったりフラフープを使ったりして、たくさん体を動かして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 休み時間の過ごし方

 中休みになると、ほとんどの児童が校庭に出て遊んでいます。
 が、中には教室で過ごす児童もいます。
 今日は自由帳に絵を描いたり、先生の手伝いをしたりしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 朝会

朝会は週始めの月曜に行われていますが、今日は連休明け初日なので朝会がありました。
休みが続きましたが、朝の支度を終わらせて話を聞こうとみんな頑張りました。

全校で集まることができないため、Zoomを使って教室で話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

諸連絡

今後の学校行事について

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会