おおきなかぶ 「Ver.感染症対策」
「おおきなかぶ」の音読を宿題で始めていただいています。家庭では、音読も大きな声でできますが、学校では緊急事態宣言下、そのような活動が制限されます。
しかし、本校では、感染症対策で、パーテーションを準備しています。4人組、3人組でも、感染リスクを下げ、対話的な学習ができるようにしています。1年生では、リーダーを決め、指で合図するなどしながら、声を合わせて音読の練習をしていきます。グループで相談しながら、音読をする楽しさを味わわせていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 土曜授業の今日は
来週から東京都に4回目の緊急事態宣言が発令されます。
緊急事態宣言下では、飛沫拡散防止のため鍵盤ハーモニカを使うことができません。 そこで、本日少しでも触っておこうと鍵盤ハーモニカを使いました。 その時の様子です。(3組は写真を撮り損ねてしまいましたので、算数の様子です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 パソコン室
今日、3組がパソコン室でタブレットを使いました。
初めてのパソコン授業なので、電源を入れる、タップ、スワイプ練習などをしました。 1年生は、これで全クラスが1度はパソコン室で授業をしました。 今後もタブレットを使った授業を展開していく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() マイタイムラインの作成に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 1年 夏とあそぼう2
昨日は1、2組が水遊び・砂遊びをしましたが、3組は今日行いました。
天候が悪く、たっぷり時間をとることができなかったのですが、子どもたちはとても楽しく活動することができました。 遊んだ後は、自分のものはもちろん、みんなで使ったプールや砂場などきれいに片づけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、七夕。
今日は、七夕です。1年生は、各クラスで七夕飾りを作りました。初めて作る児童も多く、貝殻や提灯、天の川、星、人形など、作り方を熱心に聞きながら、楽しんで作っていました。
完成すると、「先生、できた〜!」とうれしそうに、見せてくれました。児童の願いも短冊に込めました。願いが空に届き、みんなが健康で、幸せに過ごせますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 夏とあそぼう
今日は、1組と2組で生活科の「夏と遊ぼう」で水遊び・砂遊びを校庭で行いました。図工で作った「水に浮かぶ船」も、開かれた学校づくり協議会の方からお借りしたプールに浮かべて遊びました。ジェット水流で船を進めたり、砂山に水を流したり、マヨネーズボトルなどで水を掛け合ったりして、楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水の事故」の新聞記事を使った学習
NIE(教育に新聞を)の取り組みで、「新聞に書いてあることから、考えよう」をめあてに、6月27日の読売新聞の「水の事故」の記事を使って、学習をしました。新聞は一つしかないので、タブレットを使って、それぞれが拡大しながら記事を読みました。
「どうしてこんな記事がとりあげられたのか」と問いかけると、「あぶないことを知って、命を守るため」「きけんだとみんなが分かるため」などと答えてくれました。書いてあることをどう思うか、友達と考えを交換し合いました。「これから自分はどうしていくとよい」かと問いかけると、7月3日の大雨の災害のニュースなどからも考えを深め、「あぶないことをしない。」「情報を調べて、危なくなる前に逃げる。」などの考えを発表しました。 新聞一つで、多くのことを考えることができました。1年生なりに、身近なニュースに関心を持ち、自分だったらと考えることができ、感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼保園との連携
本校では、近隣の幼稚園、保育園との連携を行っております。本年度は、春光幼稚園、子ひばり保育園、五反野保育園、高和保育園、ALOHAインターナショナルプリスクールの5園との連携しています。
今週は、五反野保育園、高和保育園、ALOHAインターナショナルプリスクールの年長クラスの担任の先生が児童の様子を見に来てくれました。出身園の児童は、懐かしい先生の姿を見て、「うれしい!」と、とても喜んでいました。また、本日は、春光幼稚園の園長先生が来校し、児童に温かな言葉を掛けてくださりました。児童の成長ぶりや、小学校での様子から、入学までに園で取り組みたいことなどを情報交換し、充実した交流を行うことができました。今後は、小学校からも各園へ園児の様子を見に行く予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 朝と下校の様子
今日の朝、支度が早く終わった子が「挨拶してきていい?」と聞いてきたので、「いいよ」と答えました。
すると階段手前で「おはようございます!」という元気の良い声が聞こえてきました! その声につられ、支度が終わった子が「挨拶してきていい?」と聞き…今日は挨拶の声がたくさん聞こえてきました。 帰る時には雨がやんでいたので、傘を持ち帰ることを忘れてしまう児童もいるのではと心配しましたが、忘れず持ち帰っている姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 学習の様子
1組は国語、2組は算数、3組は図工の学習の様子です。
カタカナの言葉集めや大きな計算カードを使うなど、工夫しながら学習に取り組んでいます。 図工では一人一人がイメージを膨らませ、自由な発想で作品を作りました。 今日も笑顔で学習に励んでいます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|