1年 かたちづくり

 算数の学習の一コマです。
 色板を使い、形を作っています。
 できた形は、色板を何枚使っているかな?
 楽しみながら学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 クロッカス

 先日植えたクロッカスが、少しずつ芽を出してきました!
 今後の成長が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 距離!

 教室内でも校庭でも、距離を意識して指導に当たっています。
 子供たちも、間を広く開けるということを気にして活動しています。

 引き続き、登校、オンラインのハイブリットで対応していきます。

※来週、算数は「かたちあそび」の単元に入ります。算数セットの中に入っている「かたち」を使って学習を進めたいと考えています。オンラインを選択された方も、担任と時間調整をしていただき、取りに来ていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 基礎学力定着調査

 今日の4時間目に、区学力調査問題を活用した基礎学力定着調査を行いました。
 問題の多さに圧倒される児童もいましたが、何とか頑張ろうとする姿を見ることができました。
 今回は国語でしたが、来週は算数に取り組みます。
 最後までしっかり取り組めるよう、声掛けをしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 今日の様子

 2組は全員がリモート学習の1日でした。
 子供たちがいなくても、教室の換気をしながら、先生は教室で授業を行っています。
 やはり子供の声が聞こえないというのは寂しい…

 1組はこまの色塗りをし、その後回しました。
 3組は明日色塗りをしたあと、こま回しをしようと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1年 お知らせ

(1)1年の3クラスとも、今週の時間割をグーグルドライブにアップしたので、確認をしていただきたいと思います。

(2)本日、たくさんのプリントを配布しました。
 登校児童もオンライン児童も、同じように学習できるようにと準備させていただきました。
 宿題ではありません、授業で使います。
 また、お手数ですが、登校の際には毎日持たせ、毎日持ち帰るようお願いいたします。

(3)MIMテストは、直しをしたら再度持たせてください。

以上3点、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年 何をしているところでしょうか?

 手を広げています。
 何をしているところだと思いますか?


 正解は、「給食をもらう時、距離をとって並んでいるところ」です!
 「上手に並んでね」とだけ声を掛けたのですが、子供たちは手を広げて間隔をあけ、次に並ぶ子も真似をして間隔をあけて並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の給食は

 野菜と、かきたまうどんと、さつま芋蒸しパンでした!
 うどんと蒸しパンだったので、食べ応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 1月17日

 本日、地震が発生し、その後火事を想定した避難訓練を行いました。
 机の下に隠れる、防災頭巾をかぶり、素早く避難をする、ということができました。
 
 27年前の1月17日、阪神淡路大震災が発生しました。
 地震はいつ起こるかわかりません。
 学校では毎月避難訓練を実施し、いざというときの訓練を行っています。
 ご家庭でも地震が発生したときはどうするか、話し合ってみていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 土曜授業

 公開はなしになってしまいましたが、子供たちは元気に授業を受けました!
 休み明けの1週間だったので、リズムがつかめずに疲れがたまっているお子さんもいるかと思います。
 ゆっくり休み、また来週も一緒に頑張りましょう!

 1週間はいた上履きを持ち帰りましたので、洗って月曜に持たせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年 給食!

 学校の楽しみの一つである給食!
 毎日おいしく食べています。
 時々苦手なものも出るけれど、頑張って挑戦しています!

 感染症対策として、呼ばれるまで前を向いて静かに座って待つ、給食をもらった後も前を向いて静かに座って待つ、「いただきます」をした後も前を向いて静かに食べる、ということを続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 クロッカス!

 今日は、時間をずらして3クラスともクロッカスの球根を植えました。
 開かれた学校運営協議会の小林恭眞さんをお招きし、球根を上手に植える方法や、水やりの仕方などを教えていただきました。
 みんな、1人3つの球根を植えました。
 さて、どんな花が咲くでしょうか?毎日お世話をしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今年初の給食は…

 中華丼でした!
 みんな、おいしく食べました!
(感染症対策で、引き続き全員前向きで食べる、静かに食べる、食べ終わったらマスクをつける、ということに気を付けています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 新年初日

 今日から授業が始まりました!
 休み明け初日ですが、各クラスとも授業を進めています。
 
 写真は1組と3組は国語、2組は算数の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あけましておめでとうございます!

画像1 画像1
 昨日の雪から一転、今日はすっきりと晴れました!
 朝の時点では校庭は雪一面でしたが、午後には写真のようになりました。

 来週から学校に子供たちが戻ってきます、笑顔で楽しく過ごせるよう担任一同頑張ります!
 今年もよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会