1年生、小学生2日目本日は、昨日の下校、本日の下校の確認をしました。 また、防犯ブザーの鳴らし方の確認もしました。 人間が右を歩く、ガードレールの内側を歩くことには意味があります。 防犯ブザーをランドセルの肩ベルトに固定することにも意味があります。 担任の目を見て、よく話を聞いていました。 ☆☆☆ これも、大切な勉強なのですが、 子供たちはやはり、国語や算数の勉強をしたいみたいで…。 本日は、国語の教科書とノートを開き、 ノートに あだちしょうがっこう 1ねん〇くみ (自分の名前) と書きました。 まだ平仮名の指導前ですが、 上手に書くことができました。 これから、字の形なども教えていきます。 楽しく学んでいきましょうね。 1枚目の写真は防犯ブザーを鳴らす練習 2枚目の写真は国語のノートに字を書いている様子です。 小学校1年生です。本日、本格的に小学校生活をスタートさせました。 朝の準備を手伝ってくれる、優しい6年生。 弟や妹を心配して教室に来てくれる、お兄さんやお姉さん。 登下校の見守りをしてくださった、おうちの方や地域の方。 1年生は、無事に初日を終えました。 ありがとうございました。 ☆本日の学習メニュー☆ 挨拶・返事の仕方 気をつけ・礼の仕方 連絡帳・健康観察表の出し方 靴箱・トイレの使い方 保健室・職員室の場所の確認 など |
|