1年生 体育
体つくりの運動遊びをしました。
5歩鬼をしたあと、体じゃんけんで陣取りゲームをしました。 フラフープを使った学習ではフラフープで縄跳びをしたり、投げてキャッチしたりしました。 運動が好きな子が増えてきて嬉しいです。 1年生 国語ひらがなを書く学習では1字1字丁寧に書くことを意識して取り組みました。 学習に向き合う姿勢がたくましくなってきました。 1年生 体育鉄棒では下半身を勢いよく振っています。 走の運動遊びではサイドステップやケンパーなどをしました。 またスタートの学習にも取り組みました。 いろいろな姿勢からスタートをして笑顔で走ることができました。 3つの場所で運動遊びをサーキット形式で行うことで、運動量をたくさん確保することができました。 1年生 昼休み色塗りを楽んだり、描いた絵を見合ったりしました。 気づいたら6年生に勉強を教えてもらう様子も見えました。 1年生の大切なアサガオ
1年生は、大切なアサガオに名前をつけました。
アサミちゃん(アサガオのアサ) フタちゃん(双葉のフタ) デカちゃん(大きくなってほしい) その他、個性的な名前がたくさんつきました。 これからは、毎日お名前を呼んで、優しい言葉をかけて、 お水をあげましょう。 1年生 図工 「からふるいろみず」キャップに絵の具を少しつけて、振ると… きれいな色水が完成しました。 「これは、いちごジュース!」「抹茶みたい!」と ジュースの名前を付けて楽しんでいました。 間違えて飲んでしまうのではないか…と心配になりました。 1年生 ハロハロ活動初めての他学年でのグループ活動に緊張している様子でした。 活動から戻ってくると、「楽しかった!」と友達同士で楽しそうに話をしていました。 次のハロハロ活動が待ち遠しいようです。 1年生 走の運動遊び体を斜めに倒しながら走る動きを身に付けています。 サイドステップから反復横跳びの動きを確認しました。 リズムよく横跳びができるようになってきました。 最後は折り返しリレー遊びをしました。 楽しそうに走っている姿が印象的です。 アサガオのお世話今日は、「間引き」を行いました。 種まきから発芽した後、全ての種を育て続けていると、株同士の間隔が狭くなり、日当たりが悪くなったり、栄養が行き渡らなくなったりします。 「抜いてしまうのは、なんだかかわいそうだな…。」という声もありました。 アサガオが気持ちよく育つために大切であることを理解し、やさしく芽を摘み取っていました。 今日の1年生トランプの神経衰弱形式で遊びながら9をつくりました。 道徳では意欲的に発言しています。 ノートには自分の考えや思いを言葉で書けるようになりました。 1年生 体育サーキットの中にソフトボール投げや反復横とびを取り入れました。 最後のリレーも力強く走ることができました。 表情と運動にたくましさが出てきました。 1年生 初めてのMIMそのようなつまずきが顕在化する前の段階で指導につなげていくため「MIM−PM (めざせよみめいじんテスト 」を、毎月実施していきます。 今日は第1回目のテストを行いました。 1分でできるだけたくさん問題を解きます。 「もう1分!?」「全然できなかった…」と不完全燃焼な声が聞こえました。 第2回目のテストでは1問でも多く問題を解けるように頑張りましょう! 1年生 体育紙皿の上に片足を乗せてくるくる回りました。 子どもたちはおしりで回ったり、しゃがんで回ったりと工夫して体を動かし楽しみました。 ご家庭でも取り組みやすい運動遊びとなっております。 一緒に楽しくくるくる回って遊んでみてください。 1年生 アサガオの観察毎日欠かさず水やりと生長の様子を確認しています。 見付けたよカードにも生長の様子を記録しました。 「葉っぱはザラザラとしていた。」「茎は少し赤っぽい。」と触ったり見たりして観察することができました。 これからどんな風に成長していくのか楽しみですね。 1年生 算数サイコロを友達とペアになって二つ転がし、7をつくって遊びました。 1年生 体育子どもたちは見様見真似で体を動かし、遊びながら運動を楽しんでいました。 気温が高くなってきていますので水筒の中身を多めに持たせてください。 1年生は、6年生が留守中のメダカの見守りをしています。
「先生、日光は晴れてるかな?」
こんな言葉が自然と聞こえてくる1年生の教室です。 6年生の存在って、大きいですね。 さて、1年生は、 6年生が留守中の教室のメダカの見守りをしています。 頼まれたのは担任ですが、この話をしたら、 「ぜひ、自分達にやらせてほしい!」と、 やる気満々でしたので、当番を組み、見守りをしています。 ごはんをあげて(量に注意!)優しい言葉をかけています。 6年生、メダカさんは元気です。 安心して、日光で勉強してきてね。 1年生 昼休み
今日も固定遊具が大人気です。
手にまめをつくっても雲梯、のぼり棒で遊んでいます。 心身ともにたくましくなってます。 1年生から6年生へ感謝のプレゼント
1年生は、6年生へプレゼントを作りました。
日光自然教室へ出かける6年生に、 朝の準備を教えてくれてありがとう 給食当番を手伝ってくれてありがとう 休み時間に遊んでくれてありがとう 優しくしてくれてありがとう 是非、日光はいいお天気の下、 楽しく頑張ってきてほしい!! そんな気持ちを込めて作った「てるてるぼうず」を プレゼントしました。 裏には、感謝のメッセージカードを貼りました。 6年生は、 「リュックに入れて持って行こうかな」 というくらい喜んでくれました。 6年生の笑顔を見て、 お礼を伝えることの大切さを学んだ1年生でした。 1年生 図工
紙をやぶいたり、ちぎったりして、できたかたちをならべました。
海や水族館をイメージして描く子が多かったです。 想像力豊かな作品がたくさん仕上がりました。 |
|