1年生 ひもひもねんど![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちからはたくさんの笑顔と発想が生まれました。 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和が同じになるカードを縦に並べました。 繰り返し計算をすることで学力を身に付けています。 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然と自分たちで問題を出し合い、楽しく取り組むことができました。 1年生、のびました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 背も、アサガオのつるも…。 1年生 写真撮影![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤いエプロンが目印です。 笑顔あふれる時間になりました。 1年生の手とアサガオの葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芽が出て、 双葉が出て、 本葉が出て、 支柱を立て、 つるが出て… とても生長がはやいです。 「アサガオの葉は、僕の手のひらより大きいです。」 「アサガオの葉は、私の手のひらと同じくらいです。」 最近、大きさの表現の仕方を勉強しました。 今日も、自分の手と比較し、生長を確認しています。 1年生 創立10周年記念児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アダッチキッズの主張では元気よく夢を伝えることができました。 最後の校歌も心を込めて歌うことができました。 これからも足立小で優しい思い出をつくってほしいです。 今日の1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が日光に宿泊学習に行っていた時に、1年生がめだかのお世話をして、そのお礼のお手紙です。 1年生はとても喜んで何度も読み返しました。 体育ではリレーをしました。 ゼッケンを着ることでやる気と一体感がうまれました。 国語では友達に話したいことを文章と絵でまとめ発表しました。 初めてクラスの前で発表でしたが、一人一人がとてもよく頑張っていました。 たくさんの関わりが子供たちを育てています。 1年生 体育
体つくりの運動遊びをしました。
5歩鬼をしたあと、体じゃんけんで陣取りゲームをしました。 フラフープを使った学習ではフラフープで縄跳びをしたり、投げてキャッチしたりしました。 運動が好きな子が増えてきて嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語![]() ![]() ひらがなを書く学習では1字1字丁寧に書くことを意識して取り組みました。 学習に向き合う姿勢がたくましくなってきました。 ![]() ![]() 1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒では下半身を勢いよく振っています。 走の運動遊びではサイドステップやケンパーなどをしました。 またスタートの学習にも取り組みました。 いろいろな姿勢からスタートをして笑顔で走ることができました。 3つの場所で運動遊びをサーキット形式で行うことで、運動量をたくさん確保することができました。 1年生 昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色塗りを楽んだり、描いた絵を見合ったりしました。 気づいたら6年生に勉強を教えてもらう様子も見えました。 1年生の大切なアサガオ
1年生は、大切なアサガオに名前をつけました。
アサミちゃん(アサガオのアサ) フタちゃん(双葉のフタ) デカちゃん(大きくなってほしい) その他、個性的な名前がたくさんつきました。 これからは、毎日お名前を呼んで、優しい言葉をかけて、 お水をあげましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「からふるいろみず」![]() ![]() ![]() ![]() キャップに絵の具を少しつけて、振ると… きれいな色水が完成しました。 「これは、いちごジュース!」「抹茶みたい!」と ジュースの名前を付けて楽しんでいました。 間違えて飲んでしまうのではないか…と心配になりました。 1年生 ハロハロ活動![]() ![]() ![]() ![]() 初めての他学年でのグループ活動に緊張している様子でした。 活動から戻ってくると、「楽しかった!」と友達同士で楽しそうに話をしていました。 次のハロハロ活動が待ち遠しいようです。 1年生 走の運動遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体を斜めに倒しながら走る動きを身に付けています。 サイドステップから反復横跳びの動きを確認しました。 リズムよく横跳びができるようになってきました。 最後は折り返しリレー遊びをしました。 楽しそうに走っている姿が印象的です。 アサガオのお世話![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「間引き」を行いました。 種まきから発芽した後、全ての種を育て続けていると、株同士の間隔が狭くなり、日当たりが悪くなったり、栄養が行き渡らなくなったりします。 「抜いてしまうのは、なんだかかわいそうだな…。」という声もありました。 アサガオが気持ちよく育つために大切であることを理解し、やさしく芽を摘み取っていました。 今日の1年生![]() ![]() トランプの神経衰弱形式で遊びながら9をつくりました。 道徳では意欲的に発言しています。 ノートには自分の考えや思いを言葉で書けるようになりました。 ![]() ![]() 1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーキットの中にソフトボール投げや反復横とびを取り入れました。 最後のリレーも力強く走ることができました。 表情と運動にたくましさが出てきました。 1年生 初めてのMIM![]() ![]() ![]() ![]() そのようなつまずきが顕在化する前の段階で指導につなげていくため「MIM−PM (めざせよみめいじんテスト 」を、毎月実施していきます。 今日は第1回目のテストを行いました。 1分でできるだけたくさん問題を解きます。 「もう1分!?」「全然できなかった…」と不完全燃焼な声が聞こえました。 第2回目のテストでは1問でも多く問題を解けるように頑張りましょう! |
|