1年生の手とアサガオの葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芽が出て、 双葉が出て、 本葉が出て、 支柱を立て、 つるが出て… とても生長がはやいです。 「アサガオの葉は、僕の手のひらより大きいです。」 「アサガオの葉は、私の手のひらと同じくらいです。」 最近、大きさの表現の仕方を勉強しました。 今日も、自分の手と比較し、生長を確認しています。 1年生 創立10周年記念児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アダッチキッズの主張では元気よく夢を伝えることができました。 最後の校歌も心を込めて歌うことができました。 これからも足立小で優しい思い出をつくってほしいです。 今日の1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が日光に宿泊学習に行っていた時に、1年生がめだかのお世話をして、そのお礼のお手紙です。 1年生はとても喜んで何度も読み返しました。 体育ではリレーをしました。 ゼッケンを着ることでやる気と一体感がうまれました。 国語では友達に話したいことを文章と絵でまとめ発表しました。 初めてクラスの前で発表でしたが、一人一人がとてもよく頑張っていました。 たくさんの関わりが子供たちを育てています。 1年生 体育
体つくりの運動遊びをしました。
5歩鬼をしたあと、体じゃんけんで陣取りゲームをしました。 フラフープを使った学習ではフラフープで縄跳びをしたり、投げてキャッチしたりしました。 運動が好きな子が増えてきて嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語![]() ![]() ひらがなを書く学習では1字1字丁寧に書くことを意識して取り組みました。 学習に向き合う姿勢がたくましくなってきました。 ![]() ![]() 1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒では下半身を勢いよく振っています。 走の運動遊びではサイドステップやケンパーなどをしました。 またスタートの学習にも取り組みました。 いろいろな姿勢からスタートをして笑顔で走ることができました。 3つの場所で運動遊びをサーキット形式で行うことで、運動量をたくさん確保することができました。 1年生 昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色塗りを楽んだり、描いた絵を見合ったりしました。 気づいたら6年生に勉強を教えてもらう様子も見えました。 1年生の大切なアサガオ
1年生は、大切なアサガオに名前をつけました。
アサミちゃん(アサガオのアサ) フタちゃん(双葉のフタ) デカちゃん(大きくなってほしい) その他、個性的な名前がたくさんつきました。 これからは、毎日お名前を呼んで、優しい言葉をかけて、 お水をあげましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工 「からふるいろみず」![]() ![]() ![]() ![]() キャップに絵の具を少しつけて、振ると… きれいな色水が完成しました。 「これは、いちごジュース!」「抹茶みたい!」と ジュースの名前を付けて楽しんでいました。 間違えて飲んでしまうのではないか…と心配になりました。 |
|