1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達のよい動きをまねして、のぼり棒でもくるくる回る子が増えてきました。 フラフープやタイヤを自分たちで組み合わせて学びの場もつくっています。 1年 消防車を発見!![]() ![]() ![]() ![]() 消防写生会で3年生が絵を描いているところにおじゃまして、消防車を近くで見せてもらいました。 「かっこいい!」と目を輝かせていました。 「いつもありがとうございます!」と消防士さんに声をかけることができる、すてきな1年生です! 1年生、集団下校期間が終了しました。![]() ![]() 集団下校をしていましたが、それは本日で終了です。 今日、子供たちに改めて話しましたが、 「自分たちで、もう、大丈夫!」 「自分たちだけだと、ちょっと、ドキドキする。」 2つの気持ちがあるようでした。 5月からは、基本的には子供たちで同じ方向の児童で声をかけあって、 まとまって帰ります。 いつも見守りをしてくださっている保護者の皆様、地域の皆様、 ありがとうございます。 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 子供たちが歩いている姿を後ろから見ていると、 黄色いランドセルカバーはやはり目立って安全だなあと 改めて感じました。 ![]() ![]() 1年生、連絡帳を書き始めました。
1年生は、連絡帳を書き始めました。
黒板に貼ってある連絡帳の拡大に、 担任が説明をしながら書きます。 子供たちは、説明を聞きます。 そして、担任の真似をして連絡帳を書きます。 習っていないひらがなも出てくるし、 連絡帳を書くって、高度な学習です。 一生懸命書いています。 ご家庭でも必ずチェックをし、 サインかハンコをお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、当番活動を始めました。
1年生は、当番活動を始めました。
毎日みんなで生活する学校は、 必要不可欠な仕事がいくつかあります。 それがあることで、生活がしやすくなります。 ☆1枚目の写真☆ お手紙ボックス当番です。 みんなへの配布物を運んでいます。 ☆2枚目の写真☆ 時間割当番です。 1日の流れが分かります。 ☆3枚目の写真☆ 休み時間チェック当番です。 休み時間は校庭で遊べるのか、体育館で遊べるのか、 図書室で本が読めるのか… 重要な問題が、一目でわかります。 休み時間チェック当番は、 子供たちの発案で生まれました。 さすが、小学生ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体力向上![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お風呂上がりなどに前屈やストレッチなど、ご家庭でも取り組んでみてください。 一輪車竹馬広場でも元気よく遊んでいます。 いろいろな用具に触れて遊び、体の動かし方や運動のこつの理解、動きの習得をしています。 1年生 生活科
一輪車竹馬広場で春さがしをしました。
イチゴを見つけて大興奮。 子どもたちのワークシートには赤いイチゴがたくさん描かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科![]() ![]() 学校の鯉のぼりに夢中になったり、蝶が飛んでいると追いかけたりしました。 気づいたら友達と一緒に学習しています。 ![]() ![]() 1年生 給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目ぐらいから早く給食を食べたいと伝える子もいます。 みんな足立小の給食が大好きです。 1年生 体育
固定遊具を使った運動遊びの学習をしました。
日に日に鉄棒やのぼり棒の扱いが上手になってきました。 汗をたくさんかいて楽しく体を動かすことができました。 水分を多くとるようになってきていますので水筒の量の調整もお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の一年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では思い思いの絵を描き上げました。 体育ではリズム太鼓を使い体を動かしました。 少しずつ学校生活にも慣れてきた一年生です。 初めての避難訓練
昨日練習したことを生かし、今日の避難訓練に臨みました。
静かに移動し、話をしっかりと聞く様子が見えました。 ご家庭でも自然災害が起きた時にどのように行動するか話してみてください。 ![]() ![]() 1年生 中休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とにかくたくさん遊んでいます。 そして今日は大好きな6年生と一緒にドッジビーで遊ぶ姿がありました。 6年生が1年生に毎日優しく関わっています。 1年 初めての図書室
1年生、図書室デビューしました!
図書支援員さんから図書室の使い方について話を聞いたあと、自分の好きな本を探しました。 生き物の本や車の図鑑、絵本や迷路の本… 読みたい本がたくさんあって迷ってしまっていました。 約束を守って静かに過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、足立小のマークを救え!(はさみと糊の使い方)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足立小のマークがバラバラです! 正しい姿に戻すために、 ☆1枚目の写真 はさみを正しく使ってきれいに切り取ります。 ☆2枚目の写真 すると、さらに大変なことに…。 ☆3枚目の写真 糊を上手に使って、正しい姿に戻りました。 さすが、1年生! 1年生「おはなし たくさん ききたいな」
1年生の国語の学習で、
読書に親しむ内容があります。 今日は、担任による読み聞かせを 行いました。 担任側からは、 まん丸の目で、話の世界に入る子供たちが見えます。 教室の後方からは、 話の世界が気になりすぎて、 どんどん前につめていく子供たちが見えます。 明日は、図書室に、本を借りに行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、上へ!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たとえば、雲梯。 自分のからだを腕だけで支えるため、 握力や腕力、背筋、腹筋が鍛えられます! 例えば、ジャングルジム。 手でバーを掴んだり、足をバーにうまくのせ、 手足を連動させていく器用さが向上します! 他にも、育つ力はたくさんあります。 外に出て、たくさん体を動かしましょう! 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花のにおいをかいだり、蝶を追いかけたり、木の実を見つけたりしました。 天気も良く、気持ちよく学習した一時間でした。 校庭体育
体つくりの運動遊びをしました。
カエル足やブリッジなどを取り入れ準備運動しました。 固定施設を使った運動遊びではのぼり棒、ジャングルジム、鉄棒で遊びました。 積極的に体を動かし、汗を流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日直、始まりました。
入学してから、先生が朝の会と帰りの会の司会をしていましたが、、
今日からいよいよ日直さん、スタートです。 今日の日直の2人は、緊張しつつも大きな声で司会や号令をしてくれました。 自分の番が回ってくるまで、どきどきですね! ![]() ![]() |
|