1年生、生物園に行ったあとの学習の時間生物園に行く前にも、足立小に来ていただき、 動物の顔のつくりや見方を教えていただいた 帝京科学大学の先生が、再び学校に来てくださいました。 行く前に予想した動物の顔と実際の顔の違い。 今日は、主に答え合わせをし、 また、さらなる動物の顔のつくりの不思議を学習しました。 人間の顔とだいぶ違う顔もありますが、 生きるために必要な能力を得るための顔のつくりであることが 分かりました。 1年生、荒川土手を走る。荒川土手へ行きました。 本番と同じ距離を走ります。 本番と同じスタート位置、 本番と同じ折り返し地点、 本番と同じゴール、 本番と同じゴール後の待機場所。 一番の収穫は、 本番と同じ荒川の空気!!! 当日が楽しみになった子も多いようです。 1年生 音楽会練習
今日は楽器ごとに分かれて練習をしました。
繰り返し練習するっことで音がそろうようになりました。 また音がそろう楽しさ、心地よさを感じることができました。 1年生 算数同じ数字や答えを集めたり、似ている式を集めたり、クイズを出し合ったりして学びました。 数字に触れる機会が増えることで計算のスピードが上がってきました。 1年生 たのしく!はしろう!ラン・ラン・RUN!振り返りにて子供たちが、小型ハードルやタイヤを跳び越えるときには走りながらスピードを落とさずに跳び越えることが大切と発表しました。 友達のお手本も集中して見て、早く走ろうと研究熱心な様子が伝わってきました。 考えて走ることが楽しくなってきています。 1年生 持久走月間一緒に走っている6年生に負けじと一生懸命走っています。 ぜひご家庭でも一緒に時走る時間をつくってみてください。 自分のペースを見つけて、歩かないようすることを声かけしています。 1年生 生活科見学交通ルールを守り、無事に到着することができました。 普段見れない生き物に子供たちは夢中になっていました。 1年生 生活科見学 事後学習子どもたちの想像力は無限大。 力作がたくさん出来上がりました。 1年生 たのしく!はしろう!ラン・ラン・RUN!
子どもたちの体力がつき、走る量も倍ぐらいに増えてきました。
授業後はその場に座り込むほど、夢中になって走りこんでいます。 走るコツをつかみ、早く走れる感覚がきっと楽しくなってきていると思います。 いろいろな運動感覚をこれからもたくさん体験、経験させていきます。 持久走記録会もめあてをもって取り組めるように、ご家庭でもお声かけください。 1年生 昼休み子どもたちの体力は無限大。 いつでもどこでもたくさん遊んでほしいです。 1年生 たのしく!はしろう!ラン・ラン・RUN!全力で走る、コーンを小さく回る、小型ハードルをスピードを落とさずに跳ぶなど一人一人が課題をもって運動を楽しんでいます。 疲れてきても最後まで頑張って走る姿が素晴らしいです。 頑張っている友達を応援する姿が素晴らしいです。 走るこつを友達に一生懸命伝える姿が素晴らしいです。 体育の学習を通して子供たちがどんどんたくましくなっています。 これからの1年生の成長に期待してください。 1年生 音楽会練習立ち方、目線の確認をした後、学年で初めての合唱。 呼吸が整ってくると、次第に体育館中に声が大きく響きわたりました。 体を使って、歌えるようになってきています。 1年生 たのしく!はしろう!ラン・ラン・RUN!
コーンを自分たちで並べてコースを作りました。
体を傾けたり、腕を早く大きく振ったりして速く走るこつをみんなで探しています。 用具を増やして跳ぶ運動遊びが入ると、子どもたちはアスレチックで遊ぶように夢中になっています。 上手に跳ぶためには、遠くに跳ぶ、足を前に出す、つま先で地面を強く蹴るなど、子どもたちが毎日熱弁しています。 1年生 体育子供たちは自分たちでコースを作って走る学習です。 真っすぐ走ったり、ぐるぐる回ったり、タイヤを跳び越えたりします。 その授業に向けて段ボールに自分たちで色塗りをして楽しんでいます。 準備運動は子供たちが大好きなジャンボリミッキーです。 |
|