1年生、もうすぐ先輩になる準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近隣の幼稚園生・保育園生が 小学校体験に来ます。 ただ今、1年生は その準備を頑張っています。 1枚目の写真 何かを作っています。お土産でしょうか… 2枚目の写真 司会進行グループです。 当日の流れを確認しています。 3枚目の写真 足立小学校クイズを作っています。 参加する園児のみなさん、 楽しみにしていてくださいね。 1年生、いっしょにおさんぽ![]() ![]() ![]() ![]() 「いっしょにおさんぽ」したい仲間を粘土で作っています。 うさぎと一緒におさんぽ、 へびに乗っておさんぽ、 家族とおさんぽ、 疲れてベンチに座っているところを作っている人もいました。 細かいところまで丁寧に作ることができました。 1年生 土曜授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では気持ちや感情を表す身振りについて考えました。 算数では大きな数をブロックを使って表す学習をしました。 ご家庭でも数字に触れる機会を大切にしてみてください。 1年生 元気アップタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂場ではとび箱にチャレンジ。 着地するとこにフラフープを置くと、それをめがけて大きくジャンプ。 子どもは遊びの天才です。 子どもたちがわくわくするような遊びの場を一緒にたくさん用意していきましょう。 1年生、なわとび運動を始めました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、なわの長さの確認から。 なわをちょうど半分にしたところを足で踏み、 胸の前くらいに持ち手がくる程度の長さがベストです。 ひとり跳び、ふたり跳びを楽しんだ後、 なわを結んで終わりにしました。 「なわを結ぶ」 これが結構、難しいのです。 跳ぶこととあわせて、練習していきましょう。 1年生は、大きな数が数えられるようになりました。
38や40など、大きな数を数えています。
教科書のアサガオの種の写真にレ点の印を付け、 10のまとまりを作って数えることが 便利であることに気が付きました。 写真は、60以上の数を数えています。 つい最近入学し、 10までの数を教えたばかりのような気がしていたのに… ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の、一緒にお散歩したい仲間は…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイトルは、「いっしょにおさんぽ」です。 一緒にお散歩したい仲間を思い浮かべ、 粘土で作りました。 猫と一緒に歩く、 竜の動物の背中に乗る、 ドラえもんと一緒にタイムマシンに乗る、 お散歩の仕方は、人それぞれでした。 1年生、身振りを知っていた!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みぶりでつたえる」という説明文の学習をし宇ています。 教材文を読みましたが、 どうやら「身振り」は日常生活に浸透しているようで… 今日は、身振りクイズをしました。 1枚目…足をぶつけて痛いの身振り 2枚目…ホームランを打ってうれしい身振り 3枚目…とっても大きい獲物が捕れた身振り です。 1年生、AIドリル(キュビナ)に挑戦!!![]() ![]() ![]() ![]() 自分でクロームブックにログインし、 キュビナのアイコンをタップすれば、 もう完了です。 画面に指でr答えを書くのが難しそうでしたが、 すぐに慣れてしまったように見えます。 宿題やパワーアップタイムに 活用していきます。 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆきという題材で子供たちが想像をふくらませながら音読しました。 雪にもいろいろな種類があることを知り、季節を感じながら音読を楽しむことができました。 1年生 校庭体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動をたっぷり行い、ブリッジやカエル足などをして体を温めました。 鬼ごっこでは全力で走り、長なわでは3分チャレンジにも挑みました。 難しいことにも勇気を出して頑張っています。 励まし合う姿が日々素晴らしいです。 1年生 体育館体育
フラフープを使った学習をしています。
今日は座って回しながら立つという技をする子がいました。 友達からも拍手が起こり、まねをしながら笑顔を交わしています。 いろいろな技に挑戦し、友達と関わる機会が増え、その経験が子供たちの心と体を成長させています。 ご家庭でもスポーツや人との関わりをぜひ大切にしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|