1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でフラフープを使って運動遊びをしました。

友達のまねをするといろいろな技ができるようになりました。

難しい技にどんどんチャレンジする姿勢が素晴らしいです。

1年生 スマイルラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の予選リーグを経て、今日は決勝リーグを開催しました。

準備や片づけの時間が素早くなったことで、試合の時間を伸ばすことができました。

ジャンプしながらラリーをすることが増えてきました。

納得がいかなくても、折り合いをつけて話し合うことができました。

運動遊びを通して規律面も育ってきました。2年生に向けて。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が作ったおもちゃで遊ぶ活動をしました。

どのような仕掛けがあるか説明を聞いて、楽しく遊ぶことができました。

来年は新1年生に説明する番です。

1年生 スマイルラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
攻守が早くなり、ゲームを重ねるごとに多くの得点が入るようになりました。

スピード感あるラリーが生まれています。

1年生 算数

くらべかたの学習をしています。

鉛筆の長さを比べたり、紙テープを使って長さを測ったりして、いろいろな長さを楽しく比べました。

次回は、この長さは鉛筆何本分?と子供たちに投げかけて考えていきます。

ご家庭でも長さや重さ、量などをこの機会にいろいろ比べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 元気アップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に2年生と合同で元気アップタイムに取り組みました。

今日は担任の先生と一緒に遊びました。

1、2年生のお店にはゴム段やサッカー、長なわ、竹馬、陸上運動などがあります。

朝から元気よく体を動かして、笑顔があふれました。

冬休みもたくさん体を動かして遊びましょう。

1年生、年賀状に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、年賀状について学習しました。

今はメールやライン、いろいろな挨拶がありますが、
日本の伝統的な文化は大切にしていきたいです。

来年の干支は兎です。
かわいい兎のイラストを上手に描いていました。

1年生 算数

ひき算の学習をしました。

計算カードを使って繰り下がりのあるひき算を学習しています。

友達と一緒に学習すると楽しさが倍増、いやそれ以上に盛り上がっています。

学び合いの時間をこれからも大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 スマイルラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネットを挟み、ボールゲームをしています。
自分たちでルールをつくりながら楽しむことができています。

ボールを遠くに投げたり、はじいたりする力が身についてきました。

もちろんゲームの前後には自分たちで整列して挨拶をしています。
とてもかっこいいです。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はフラフープで運動遊びをしました。

話を聞くときはフラフープの中にしゃがんでいます。
マイエリアになっています。

数を増やして回す子、なわとびのように回す子、バックスピンをかけて転がす子、一人一人がいろいろな技に磨きをかけています。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
スイミーなどのお話を聞いたり読んだりして、思い浮かべたことを絵にあらわしました。

思い思いに筆を動かし、たくさんの力作が生まれました。

1年 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての音楽会。
子供たちは、今日のために一生懸命に練習してきました。

いよいよ本番。
練習とは全く違う雰囲気に緊張の様子でした。

担任3人も保護者のみなさんと同じようにドキドキして見守りました。

今までの練習の成果がばっちり表れた演奏になったと思います!

1年生 持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての持久走記録会。
1年生は600mの距離を走りました。

スタート前は緊張していた様子でしたが、気合の入ったスタートダッシュを見せてくれました。
みんな頑張って最後まで走ることができました。

帰り道には、「来年はもっとはやくゴールしたい!」と目標を話していました。
来年も目標に向かって、頑張ってほしいです!

保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

保護者会資料

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会