1年 50m走!
今日、2時間目の体育の時間に50m走をしました。
暑くなってきていたので、テントの下に水筒を置き、走り終わったらテント下で休む、という対応をしながらの授業でした。 授業後に「全力で走ることができたか」と聞いたところ、「全力で走ったけど、もっと頑張れる!」とのこと。 次回また50m走をやってみたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 全校朝会
今日は全校朝会がありました。
雨が降っていたので、校庭が使えず、体育館で行いました。 校長先生の話を聞き、看護当番の先生の話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 土曜授業日
本日は、学校公開と引き渡し訓練にご参加いただき、ありがとうございました。
1年生にとって初めての土曜授業日で学校公開でしたが、いかがでしたでしょうか。 音読をしたりノートに書いたり、一生懸命学習に取り組む様子を見ることができたのではないかと思っています。 引き渡し訓練につきましても、子どもたちは姿勢よく話を聞く、呼ばれるまで静かに待つ、ということができていたと思います。 明日1日ゆっくり休んでいただき、月曜日、元気に登校してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 学校探検!
今日の1、2時間目、2年生と合同で「学校探検」を行いました。
2階以外の階に行くことがほとんどないため、他の階にはどんな教室があるのか気になっている1年生。 2年生に教わりながら、いろいろな教室があること、どんな学習をする教室なのか、などを見て回りました。 いくつかの教室前には2年生が作ってくれたクイズがあり、楽しみながら教室を回ることができました。 2年生のみなさん、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 元気アップって…?
本校には、朝の活動の一つに「元気アップタイム」というものがあります。
朝の会後、1時間目が始まる前までの時間に遊んで体を動かそう、という活動です。 昨日の朝、その「元気アップタイム」についてと、どんな遊びがあるのか、ということを1〜3年生、ひまわり学級を対象に説明しました。 来週の火曜日に、高学年の活動を見学し、木曜日から1年生も活動していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 「がくりょく」の時間
水曜日の5時間目は「学力」の時間となっています。
児童の学力向上のため、主に国語と算数の学習に取り組みます。 今日は、算数のテストを行いました。 1年生になって初めてのテスト、みんな真剣に取り組みました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 こんなこと こんなこと できますか?
2時間目は体育の予定でしたが、あいにくの天気だったため、クラスで体を動かしました。
「こんなこと こんなこと できますか?」の声に合わせて担任が体を動かし、 「こんなこと こんなこと できますよ!」の声に合わせてまねをします。 途中から、担任の代わりをみんなで順番にやり、楽しく体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 心臓検診
1年生を対象に、心臓検診を行いました。
検診前は上履きを脱ぎ、カードを受け取って静かに待ちました。 クラスの順番が来るまでは、教室で学習をしていたり、中庭で運動をしたりしていましたが、スムーズに検診がすすんだため、想定していたよりも早く順番が回ってきました。 一人一人がしっかり指示を聞いて、素早く行動できたからだと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工
図工の授業は、今「すきなものなあに」の学習をしています。
自分の好きなものを、クレパスを使って画用紙いっぱいに描く、という学習です。 早く仕上がったら、粘土で好きなものを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|