荒川文化祭 その2
発表の後は、2年生が荒川土手で学習したことを基にして作ったお店を開きました。おみくじや的あてなど、お客さんを楽しませながら、自分たちが学習したことを上手に伝えることができました。
親子のためのミニ栄養教室
20日の3時間目、親子活動を行いました。
足立区の保健所の方をお呼びし、 野菜の選び方、おいしくなる切り方、野菜クイズなど、 これからの野菜選び、野菜を使った食事が楽しくなりそうです。 野菜をたくさん食べて、健康的な生活を送りましょうね。 学芸会の練習を始めました。
2年生、学芸会の練習第1回目です。
それぞれの場面に分かれ、読み合わせを行いました。 もう、すっかり役になりきっている児童もいます。 本番が楽しみですね! 外国語活動
今、2年生は外国語活動で食べ物の名前を言う練習をしています。めあては、「お弁当を作ろう」です。
今回は、伝言ゲームをしました。 1番目の児童が外国語アドバイザーの先生からお題を聞き、 2番目から4番目の児童まで伝言で伝えます。 「さあ、うまく伝わったかな。」 おいしい!野菜チャレンジ その3
最後に各班ごとに、おいしく野菜が取れるオリジナルジュース作りをしました。味見をしながら、入れるジュースの配合を考えて…
出来上がったジュースの名前とこだわりポイントを発表し、他の班のジュースを飲んで、一番おいしかった班に投票しました。 一番投票が多かった班の代表者が、認定書をもらいました。その後全員に認定書がわたされました。 野菜の大切さを知ったので、これからもたくさん野菜を食べられるといいですね! おいしい!野菜チャレンジ その2低学年は、一日に何g野菜を取ったほうがいいのかというクイズでは、どこの班も不正解。みんなが思っているよりもたくさん食べたほうがいいことを知り、驚いていました。ちなみに、手のひら3杯分300gだそうです。 次に、野菜ジュースを飲んで、何種類の野菜が入っているか当てました。これも思っていたよりたくさんの種類が入っていてびっくりしていました。 おいしい!野菜チャレンジ その1
18日の学校公開では、カゴメの出前授業を行いました。
はじめに、野菜のことについてお話を聞きました。 「旬の野菜」クイズでは、今が旬の野菜を触って当てるクイズをしました。 箱の中に手を入れて…班のみんなで何か当てました。一問目の答えは、チンゲンサイ。 ほうれん草と間違えている班が多かったです。 2組 研究授業
17日水曜日、2組が特別活動の研究授業を行いました。「すてきな学芸会にするために、自分のめあてを考えよう」をめあてに、自分で頑張れることを考え、友達と意見を交流しました。
区内からたくさんの先生が見に来られました。その中でもいきいきと意見を伝えることができました。 学芸会が、一人一人にとって”すてきだったな”と思える日になりますように。 生活科「えがおのひみつ たんけんたい」その3
今日の学習ではお店の人に聞きたい質問を選び、
友達をお店の人に見たてて、聞く練習をしました。 言葉遣い、態度、質問をする前の自己紹介にお礼の仕方。 お互いに見合い、気が付いたことを伝え合いました。 リーダーは、メンバーをまとめ、全体の集合もスムーズです。 次回は、話を聞きながら、 大切なことだけをメモをとる練習をします。 生活科「えがおのひみつ たんけんたい」その2
今日は、各グループに分かれ、
それぞれのお店や施設に聞きたい質問を考えました。 「お仕事の中で、大変なことはなんですか。」 「お仕事をしていて、嬉しい時はどんな時ですか。」 学区内のお店でも、知りたいことがたくさんあります。 生活科「えがおのひみつ たんけんたい」その1
2年生は「えがおのひみつたんけんたい」という学習に入りました。
子供たちがグループに分かれ、学区域のお店や施設を訪問し、そこで働く方々の気持ちや願いを聞いてくる学習です。今日は、各グループに分かれ、顔合わせを行いました。 |
|