2年生からの、ひかりのプレゼント
今日は1組で図工がありました。
天気がよかったので、自分で作った作品を中庭に持っていきました。 光にかざしてみると・・・ すてきなプレゼントが届きました。 カラフルでとても綺麗です! 2年生からみなさんにも、ひかりのプレゼントをお届けします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜づくり名人を目指す、2年生![]() ![]() ![]() ![]() 来週の金曜日に苗を植えますが、 今日は事前学習として、 「私たちは野菜のどの部分を食べている?」クイズをしました。 野菜は、花を食べるもの、実を食べるもの、 根を食べるもの、葉を食べるものがあるよ。 野菜の画像を見ながら予想をしていきました。 キャベツは?? 葉っぱ! ナスは?? 朝顔の花の下の部分(がく)と同じものがあるから、 種?実? よく気付いています。 しかし、ダイコンやニンジンが根っこだと知ると、 「ええええーーーー!!」 意外だった様子。 きっと、ほかの草花の根っこのイメージがあるのでしょう。 肝心のトマトには、触れていません。 この日の給食は、コーンサラダでした。 2年 ひかりのプレゼント
今日は3組で「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
「どんな色で塗ればきれいになるかなあ。」「明るい色だとキラキラ光って見えるんじゃない?」たくさん考えて、透明な容器に色を塗っていました。 残念ながら今日は雨で作品に光を通せなかったので、いつか天気がいい日に自分たちの作った「ひかりのプレゼント」が見ることができるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生からの、ひかりのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日は、ひかりのプレゼントです。」 「ひかりのプレゼント??」 今回の図工は、たまごパックやプリンカップなどの透明容器を使って、 造形遊びに取り組みました。 透明容器にマジックペンを使って色をつけ、 光を通してどんなふうに見えるかを楽しみました。 光に透かしても、きれい。 まわしたり、振ったりしてもきれい。 赤く塗ったものに黄色に塗ったものを重ねると、 絵の具の混色と同じく、色が変わりました。 絵を描く、工作をする、図工はそれだけではない! 2年生になり、図工の学びの幅も広がっています。 集中して!!
1週間が始まりました!集中して活動に取り組む時間と遊ぶ時間のメリハリがついています。切り替えがもっと早くなればスーパー2年生に近づきますね!!
算数ではいよいよたし算の筆算の学習が始まりました。買い物に行ったときに、いくらかかるのか、分かるようになりますね! ![]() ![]() ![]() ![]() フラフープ☆2年生は、遊びも工夫できます。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真 腰で回しながら、歩いています。 2枚目の写真 フラフープを転がして、くぐり抜けにチャレンジです。 3枚目の写真 フラフープなわとび。 大ジャンプ! 工夫すると、いろいろな運動に変わります。 コロナ禍の中、体育もできないことがいろいろありますが、 考え方ひとつで、できることも増えます。 終わった後は、石鹸でしっかり手を洗いました。 2年生、初めての離任式はZoom開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生にとっては、初めての離任式です。 お世話になった先生方が足立小に来るので、 今までの感謝の気持ちを伝える会だよ、という話をしました。 代表の児童が堂々とした姿でお手紙を読んだり、 花束をお渡ししたりしていました。 久々にお会いできてうれしそうでした。 2年 久々の学校
久々の学校でした。楽しく学習に取り組んでいました。
「久々の学校だから5時間授業で疲れないかな…」などの心配をしていましたが、そんな不安はどこへやら…全くの杞憂でした。 体育の学習をするのも1週間ぶり! ケガをしないか心配でしたが、楽しく竹馬や鉄棒にチャレンジしていました(筋肉痛になりそうなのは私です)。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|