2年 交通安全教室
今日は交通安全教室が行われました。足立区役所の交通指導課の方がお越しになり、道路を歩く時のルールの確認の授業を行いました。
横断歩道を渡るときは、右左右を見るだけでは不十分です。必ず手も上げてドライバーに自分がいることを知らせることを学びました。是非お家でも、交通ルールの確認をお願いします。 指導員の先生方、ご多用の折、お越しいただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 朝のしたく
朝のしたくが随分早くなってきました。朝来たら、元気いっぱいに「おはようございます!」 そして健康観察表を提出します。
そのあと、ランドセルから荷物を出して、準備が終わったら当番活動や友達と仲良くおしゃべり…昨日の放課後の話や、楽しみにしている給食や授業の話をしています。 早く準備を終わらせて気分よく朝のスタート! 気持ちよい一日が送れそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 無言清掃がんばってます!
簡易清掃を引き続き行っています!
足立小学校の清掃のルールは「無言清掃」です!黙って清掃をすることで作業の効率もよくなりますね! 日がたつごとに細かいところまできれいに清掃できるようになっています。この調子で頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生からの、ひかりのプレゼント
今日は1組で図工がありました。
天気がよかったので、自分で作った作品を中庭に持っていきました。 光にかざしてみると・・・ すてきなプレゼントが届きました。 カラフルでとても綺麗です! 2年生からみなさんにも、ひかりのプレゼントをお届けします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜づくり名人を目指す、2年生![]() ![]() ![]() ![]() 来週の金曜日に苗を植えますが、 今日は事前学習として、 「私たちは野菜のどの部分を食べている?」クイズをしました。 野菜は、花を食べるもの、実を食べるもの、 根を食べるもの、葉を食べるものがあるよ。 野菜の画像を見ながら予想をしていきました。 キャベツは?? 葉っぱ! ナスは?? 朝顔の花の下の部分(がく)と同じものがあるから、 種?実? よく気付いています。 しかし、ダイコンやニンジンが根っこだと知ると、 「ええええーーーー!!」 意外だった様子。 きっと、ほかの草花の根っこのイメージがあるのでしょう。 肝心のトマトには、触れていません。 この日の給食は、コーンサラダでした。 2年 ひかりのプレゼント
今日は3組で「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
「どんな色で塗ればきれいになるかなあ。」「明るい色だとキラキラ光って見えるんじゃない?」たくさん考えて、透明な容器に色を塗っていました。 残念ながら今日は雨で作品に光を通せなかったので、いつか天気がいい日に自分たちの作った「ひかりのプレゼント」が見ることができるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生からの、ひかりのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日は、ひかりのプレゼントです。」 「ひかりのプレゼント??」 今回の図工は、たまごパックやプリンカップなどの透明容器を使って、 造形遊びに取り組みました。 透明容器にマジックペンを使って色をつけ、 光を通してどんなふうに見えるかを楽しみました。 光に透かしても、きれい。 まわしたり、振ったりしてもきれい。 赤く塗ったものに黄色に塗ったものを重ねると、 絵の具の混色と同じく、色が変わりました。 絵を描く、工作をする、図工はそれだけではない! 2年生になり、図工の学びの幅も広がっています。 集中して!!
1週間が始まりました!集中して活動に取り組む時間と遊ぶ時間のメリハリがついています。切り替えがもっと早くなればスーパー2年生に近づきますね!!
算数ではいよいよたし算の筆算の学習が始まりました。買い物に行ったときに、いくらかかるのか、分かるようになりますね! ![]() ![]() ![]() ![]() フラフープ☆2年生は、遊びも工夫できます。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真 腰で回しながら、歩いています。 2枚目の写真 フラフープを転がして、くぐり抜けにチャレンジです。 3枚目の写真 フラフープなわとび。 大ジャンプ! 工夫すると、いろいろな運動に変わります。 コロナ禍の中、体育もできないことがいろいろありますが、 考え方ひとつで、できることも増えます。 終わった後は、石鹸でしっかり手を洗いました。 2年生、初めての離任式はZoom開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生にとっては、初めての離任式です。 お世話になった先生方が足立小に来るので、 今までの感謝の気持ちを伝える会だよ、という話をしました。 代表の児童が堂々とした姿でお手紙を読んだり、 花束をお渡ししたりしていました。 久々にお会いできてうれしそうでした。 2年 久々の学校
久々の学校でした。楽しく学習に取り組んでいました。
「久々の学校だから5時間授業で疲れないかな…」などの心配をしていましたが、そんな不安はどこへやら…全くの杞憂でした。 体育の学習をするのも1週間ぶり! ケガをしないか心配でしたが、楽しく竹馬や鉄棒にチャレンジしていました(筋肉痛になりそうなのは私です)。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年目の学校生活 「学級の目標」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひとりひとりが「どんなクラスにしたいか」を考え、 みんなで決めた、みんなの目指す姿です。 ここで大切なのは、ひとりひとりが考え、 みんなで決めること! 子供たちひとりひとりが、短冊に 「〜〜できるクラス」 「〜〜するクラス」という、なりたいクラスを考え、 「なぜ、そのようにしたいのか」という理由を発表しました。 そして、それを発表。 すると、キーワードが浮かび上がってきます。 ちなみに、写真は1組ですが、 明るい・仲良し・優しい・諦めない、決まりを守るが出てきました。 みんなで力を合わせ、すてきなクラスにしていきましょう。 2年生プロデュース☆学校探検3組チーム
今日(27日)の1・2時間目に、1・2年生の3組チームで学校探検を行いました。
手をつないで案内したいけど、今は我慢我慢…。手作りの旗のおかげで、大声を出さずに1年生を呼ぶことができました。 学校には「こんな教室があるんだよ。」「とても広いプールがあるんだよ。」といった素敵な紹介をしてくれました。 立派になりましたね。先輩。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生プロデュース☆学校探検1組チーム
3・4時間目は1・2年生の1組チームの学校探検でした。
1年生に学校を案内するため、学校のきまりを覚えてもらうため、準備をしてきました。 給食室の前では、 「ここで給食を作っているよ。」「いい匂い。」 「大きな鍋に隠れられそうだね。」という会話が聞こえてきました。 帰ってくると「楽しかった!」「また1年生と学校探検に行きたい!」と大満足でした。 ソーシャルディスタンスをしっかりと意識して探検することができました。 さすがです、先輩。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生プロデュース☆学校探検2組チーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検を行いました。 題して、 2年生プロデュース☆ソーシャルディスタンス学校探検です。 いつもは1年生が迷子にならないよう 手をつないでいきましたが、 今年度は、2年生が手作りの旗を持ち、 そこに1年生の名前を書き、 1年生が自分のペアの2年生を見失わないようにしました。 例年は 「2年生として後輩に何を教えるか」 これをめあてにしていますが、 今年度は、これに加えて感染症対策も。 近付きすぎず、離れすぎず。 そして、学校内の歩行マナーや、教室の説明も。 お疲れさまでした、先輩。 2年生としての学校探検の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ところで、みんなは学校のいろいろな教室は説明できるの?」 と聞いたところ、 「できます!」 「そう言われると、不安です。」の、声が。 なので、改めて、2年生だけで学校探検に行きました。 「自由帳とか持って行ってメモをしてもいいよ。」 と声をかけると、 「しっかり教えたいから持って行く!」 いいですね、いい心意気! 一通り回った後、教室で子供たちの自由帳をのぞくと、 校内の地図が出来上がっている子が何人もいました。 2年生、先輩デビュー第2弾。1年生を迎える会。
この記事は、写真なしです。
なぜなら、本日の1年生を迎える会。 2年生の子供たちが先輩デビュー第2弾にドキドキしているのを見て、 担任もドキドキし、写真を撮るタイミングを逃しました。 では、ドキドキしたという迎える会。 2年生の出し物は、「楽しく学校の決まりを教えたい。」ということで、 勉強、休み時間、給食の正しい態度をクイズにしました。 練習では、 「もっとゆっくり言おう。」 「言葉と言葉を区切ったほうが聞こえやすい。」 「拍手をたくさんしよう。」 いろいろアドバイスをしましたが、 本番は、それを修正し、立派な発表でした。 教室で感想を聞きましたが、 やり切ったという気持ちが多く聞こえました。 次は、1年生を案内する学校探検の計画です。 2年生の生活科の準備、植木鉢の土出し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーにお迎えし、 1年生の時に植えた水仙の球根を掘り出しました。 植えたはずの1個の球根が、なぜか2個に。 「土の中で球根の赤ちゃんができてるね。」 と、楽しそうでした。 1年生の時に植えた水仙は、 卒業式でお世話になった6年生をお見送りし、 入学式で新しい足立小の仲間を迎えました。 今度は、ミニトマトを植え、野菜の勉強をします。 こちらも、楽しみです。 2年生だから! 6時間授業の始まり始まり〜〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に頑張ってるかな? 疲れ切ってるかな? 子供たちの様子を楽しみに各教室をのぞくと… 1枚目の写真 1組 1年生を迎える会の練習をしています。 2枚目の写真 3組 こちらも、1年生を迎える会の練習をしています。 先輩デビュー第2弾にむけて頑張ってますね。 3枚目の写真 2組 こちら、「お花見スケッチ」という図工の学習中。 お花見ですが、ダンゴムシ探しに夢中になっています。 それぞれの学級の、 ☆初☆6時間授業でした。 2年生です。植物の観察力も2年生になりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に出て、いろいろな花を見て、 お気に入りの花のスケッチです。 様々な花を見ましたが、 やはり不動の人気はチューリップですね。 1枚目の写真をご覧ください。 よく見かけるチューリップのイラストではありません。 なんと、写実的。 パンジーを描いた子も、 花びらの重なりを忠実に描き、 色を使い分け、見事でした。 1年生の時の朝顔の観察、 水仙の観察の学習が生きていますね。 |
|