2年生の新しい学習様式☆オンラインコミセン見学![]() ![]() ![]() ![]() 五反野コミュニティーセンターに見学に行きました。 …と報告したいところなのですが、 感染症や熱中症の対策もあり、 今年度は、オンライン見学に挑戦しました。 足立小から、教員がchromebookを持ち、現地へ。 子供たちは、体育館で。 回線もスムーズにつながり、クリアな音声と画像で、 コミュニティーセンターの内部を見学し、 職員の方のお話を聞くことができました。 コミュニティーセンターの皆様、 ありがとうございました。 2年生、やっと全員初プール![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組と3組の初めての水遊びの学習を行いました。 雨と雨の合間の天気をぬって、 小学校生活初めてのプール!! 少し寒かったようですが、 楽しみました。 2年生から、夏のご挨拶![]() ![]() ![]() ![]() 日本の文化に触れました。 今年度は、暑中見舞いの書き方です。 日頃会う機会がない人に近況報告を兼ねて書くのもよし、 ふだん、お世話になっている人に、 なかなか言えない言葉をかくのもよし、 さあ、あて先は・・・ 2年国語☆きつねのおきゃくさま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きつねのおきゃくさま」を 学習しています。 きつねは始め、 お客様(ひよこ・あひる・うさぎ)を「食べよう」と計画し、 ご飯を食べさせて太らせましたが、 「優しいねえ」 「親切だねえ」 「神様」みたいだねえ」 と、お客様にほめられることにより、 変化していく気持ちを読み取っていきました。 自分の意見をもち、友達と意見を交換し、 自分の考えをより深めたり、考えが変わった児童もいたようです。 国語の面白いところですね。 2年 シャトルラン!
今日は、体力テストのシャトルランを行いました。
助っ人で5年生が計測をしてくれました。 始まる前に「頑張ってね。」と声をかけてくれて、嬉しそうな表情でスタートしました。 満足のできる記録を出せたでしょうか…? ![]() ![]() ![]() ![]() 2年☆頑張ったシャトルランと5年生からの拍手![]() ![]() ![]() ![]() シャトルランは、走る距離が長く、 また、数えることが難しい体力テストです。 今日は、5年生に計測を手伝ってもらいました。 頑張って楽しんで走る顔、、 頑張ってるけど、苦しそうな顔、 いろいろな表情の2年生。 無事、全員が走り終わった時、 5年生から拍手が起きました。 誰かがはじめ、連鎖でつながる自然とわきおこる拍手が、 とても温かく感じました。 ありがとう、5年生。 1年・2年 フラワーレーンプロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリンピックの会場入口を花で彩り、来場する観客をもてなすという 「フラワーレーンプロジェクト」に参加します。 2年生は、昨年度参加する予定だったのですが オリンピックが中止になってしまい、 今年度、1年生と一緒に参加することになりました。 まずオリンピックとパラリンピックの歴史や競技を学習をしたあと、 2年生がメッセージを考え、1年生から意見をもらい、 一緒にカードを仕上げました。 コロナ禍で苦しい世の中ですが、 少しでも多くの人が笑顔になりますように。 2年 パワーアップテスト
23日(水)に漢字パワーアップテストがありました。
本番直前まで対策プリントに取り組む姿が立派でした。 丁寧に漢字を書き、最後まで頑張りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体力テスト
1・2時間目に体力テストを行いました。
どの種目にも自分のもっている力を出し切り、一生懸命頑張りました。 「いっぱい跳べた!」とうれしそうな表情、「あまりできなかった…」と悔しい表情、様々でした。来年は自分の記録を更新できるといいですね。 お手伝いをしてくれた6年生、ありがとう! 残すは50m走とシャトルランです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 プール事前指導
15日に学年合同でプールについての事前指導を行いました。
持ち物の確認やプールサイドの歩き方等の確認をしました。プールに水が入っている状態でプールサイドを歩きました。きれいなプールに子供たちは大喜びでした。 2年生は早ければ明日プールに入れます。安全に気を付けて楽しく水遊びをしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ミニトマト
今日、ミニトマトの観察にベランダに出ると
「トマトの赤ちゃんが生まれました!」と報告がありました。 黄色い花の近くに小さな実ができています。 赤ちゃんの生長が楽しみですね。 ![]() ![]() 2年 土手探検に行ってきました!
快晴の中、1年生と一緒に土手探検に行ってきました。
土手にはどんな草や花があるかな、どんな虫がいるかなと楽しみながら探検していました。 荒川ビジターセンターの方にも、植物のことをたくさん教えていただきました。 交通ボランティアに参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ハロハロ活動(1組)
今日は、1組チームのハロハロ活動でした。
今年初めてのハロハロ活動に、わくわくした様子でそれぞれの場所に向かっていきました。 どのグループも自己紹介ゲームで大盛り上がりでした。 グループの人の名前と顔を覚えられたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 土手探検に行こう!
1・2年生の1組チームに土手探検の事前指導を行いました。
学校探検ぶりの1年生との交流でした。 背筋をまっすぐ伸ばし、しっかりと話を聞いていました。 1年生と安全に楽しく探検ができるように、道の歩き方や気を付けることについて確認しました。 そのあとは、探検のグループで集まり、「どんな虫がいるかな。」と話し合っていました。 当日、先輩として活躍してくれるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 給食準備・片付けもお手の物
給食の準備・片付けが日に日にどんどん早くなっています。無言で準備・片付けができているからですね。
準備が早くなると食事をする時間も長くなります。いい習慣です。続けましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 交通安全教室
今日は交通安全教室が行われました。足立区役所の交通指導課の方がお越しになり、道路を歩く時のルールの確認の授業を行いました。
横断歩道を渡るときは、右左右を見るだけでは不十分です。必ず手も上げてドライバーに自分がいることを知らせることを学びました。是非お家でも、交通ルールの確認をお願いします。 指導員の先生方、ご多用の折、お越しいただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 朝のしたく
朝のしたくが随分早くなってきました。朝来たら、元気いっぱいに「おはようございます!」 そして健康観察表を提出します。
そのあと、ランドセルから荷物を出して、準備が終わったら当番活動や友達と仲良くおしゃべり…昨日の放課後の話や、楽しみにしている給食や授業の話をしています。 早く準備を終わらせて気分よく朝のスタート! 気持ちよい一日が送れそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 無言清掃がんばってます!
簡易清掃を引き続き行っています!
足立小学校の清掃のルールは「無言清掃」です!黙って清掃をすることで作業の効率もよくなりますね! 日がたつごとに細かいところまできれいに清掃できるようになっています。この調子で頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生からの、ひかりのプレゼント
今日は1組で図工がありました。
天気がよかったので、自分で作った作品を中庭に持っていきました。 光にかざしてみると・・・ すてきなプレゼントが届きました。 カラフルでとても綺麗です! 2年生からみなさんにも、ひかりのプレゼントをお届けします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜づくり名人を目指す、2年生![]() ![]() ![]() ![]() 来週の金曜日に苗を植えますが、 今日は事前学習として、 「私たちは野菜のどの部分を食べている?」クイズをしました。 野菜は、花を食べるもの、実を食べるもの、 根を食べるもの、葉を食べるものがあるよ。 野菜の画像を見ながら予想をしていきました。 キャベツは?? 葉っぱ! ナスは?? 朝顔の花の下の部分(がく)と同じものがあるから、 種?実? よく気付いています。 しかし、ダイコンやニンジンが根っこだと知ると、 「ええええーーーー!!」 意外だった様子。 きっと、ほかの草花の根っこのイメージがあるのでしょう。 肝心のトマトには、触れていません。 この日の給食は、コーンサラダでした。 |
|