2年生、学習発表会成功への道のり☆なんてステキな…その2
なんてステキな、昨日のミニトマト
何に使われるんでしょう。 なんてステキな、大きなニンジン 野菜は、いくつかに分類されるそうなんです。 なんてステキな、大きなナス ナスとニンジンは、違う分類です。 答えは、学習発表会「なんてステキな☆時間わり」 お楽しみに!! 2年生、学習発表会成功への道のり☆なんてステキな…
なんてステキな、ミニトマト
なんてステキな、ミニトマト(大きいね…) なんてステキな、国語の教科書(大きいね…) 演目は、「なんてステキな☆時間わり」 学習発表会を、お楽しみに!! 2年生だけど、初めての持久走記録会入学式後、2か月の休校から始まった小学校生活は、 「2年目になって、初めて」ということが、時々あります。 子供たちもドキドキですが、 保護者の皆様も、担任も、ドキドキです。 ドキドキしながらゴールで子供たちの帰りを待っていたので、 写真がとても遠いです。 足立小の持久走大会は「記録」会であること。 順位より、記録。 練習の時より、昨日の自分より、頑張ることが大切。 そう話し、本番を迎えました。 2年生、初の新聞作成学んだことを新聞にまとめました。 作文は書いたことあるけれど、新聞は初めてです。 書いてみると・・・ 自分でレイアウトできたり、 オリジナルキャラクターを登場させて、説明調の吹き出しをつけたり、 作文を書くより、楽しかったようです。 初めての新聞、いい仕上がりです。 2年生、学習発表会成功への道のり☆めあてを決めました。まずは、頑張りたいことをたくさん出し合います。 大きな声を出す。 セリフを覚える。 友達と協力する。 緊張しない!! その中からひとつにしぼり、 達成するためにはどうするかを考えます。 ☆・☆・☆・☆・☆ 大きな声を出すためには、何をしたらいい?? たくさん練習をする。 たくさん練習って、どれくらい?? 10回 誰とするの? おうちの人と5回、友達と5回 このように、具体的にめあてを決め、 練習ごとに振り返りをし、 自分の頑張りを確認します。 自分でめあての振り返りをした時に、 「今日はおうちの人と5回、友達とも5回。 自分、頑張ってるな。」 と、思えることが大切です。 2年生 生活科 ☆えがおのひみつたんけんたい
生活科「えがおのひみつたんけんたい」は、
本来、子供たちが何度か町探検に行き、 気になる施設、お店などを訪問し、 インタビューをしたり体験をしたりして、 地域や様々なお仕事について興味関心を高める学習です。 今年度はコロナのため断念・・・ しようとしましたが! 地域の方が、学校に出前授業に来てくださいました。 学校周辺のお店や、職業について、 写真や動画を見せていただきながらお話を聞くことができました。 2年生 生活科 ☆地域の方がいてからこその学び
学習後、各学級で学んだことを振り返りました。
手が挙がる子の多さに、びっくり。 それほど、興味があり、また、魅力的なお話だったのですね。 学校の教員だけでは絶対に不可能な学習です。 ご協力をいただいた皆様、 本当にありがとうございました。 そして、これからも、よろしくお願いいたします。 明日は、勤労感謝の日です。 お礼に、大きな金メダルをプレゼントしました。 2年生、学習発表会成功への道のり☆セリフ決め、成功!1日目は、自分の言いたいセリフに名前を書いた付箋を。 2日目は、自分のセリフに他の子が希望していたら、 話し合いかオーディションを。 いくつかオーディションをしなくてはならないかもな… と思っていましたが。 なんと、話し合いですべて決まりました。 友達と関わることは、もうA評価です。 セリフの練習も始めました。 2年生、学習発表会成功への道のり☆先輩たちが2年生の時は「学芸会成功へのインタビュー」のあと、 先輩たちが2年生の時のビデオを見ました。 ☆すごいなあと思ったこと ・大きな声が出ている。 ・遠くまで声が聞こえる。 ・動きがそろっている。 ☆楽しみだなあと思ったこと ・セリフを考えたい。 ・みんなと一緒にやりたい。 ・楽しく練習したい。 心配だなと思ったこともいろいろあるけれど…。 それはね、解決の手立てがあるんです! これから、みんなで考えていきましょうね。 2年生、学習発表会成功への道のり☆4年生へインタビューいよいよ・・・!!! 始まる・・・!!! 今日は、練習を始める前の心構えとして、 経験者であるきょうだい学年の4年生にインタビューに行きました。 Q セリフをきちんと覚えるにはどうしたらいいですか? A 何度も練習すると、覚えられるよ! Q 大きな声を出すには、どうしたらいいですか? A 友達に聞いてもらうといいよ! Q 緊張したら、どうしたらいいですか? A 家族の顔を思い出すといいよ! ありがとう、4年生。 さすがのアドバイスです! 足立小の2年生☆弘道小の2年生とオンライン交流「めざせ、生きものはかせ」 という学習があります。 ここで例年、近くの弘道小学校と学習交流を行っていましたが、 昨年度は、コロナ禍のために断念しました。 今年度は、オンラインで実施! 事前に弘道小学校の友達の「生き物調べ発表」の動画を 送っていただき、足立小学校で視聴。 感想や質問をオンラインで交流しました。 最後の写真は、足立小から弘道小の友達へのお礼、 生き物クイズをしているところです。 やっぱり、つながれるっていいですね。 来年は、直接会えるといいなあ。 |
|