2年生、学習発表会成功への道のり☆めあてを決めました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、頑張りたいことをたくさん出し合います。 大きな声を出す。 セリフを覚える。 友達と協力する。 緊張しない!! その中からひとつにしぼり、 達成するためにはどうするかを考えます。 ☆・☆・☆・☆・☆ 大きな声を出すためには、何をしたらいい?? たくさん練習をする。 たくさん練習って、どれくらい?? 10回 誰とするの? おうちの人と5回、友達と5回 このように、具体的にめあてを決め、 練習ごとに振り返りをし、 自分の頑張りを確認します。 自分でめあての振り返りをした時に、 「今日はおうちの人と5回、友達とも5回。 自分、頑張ってるな。」 と、思えることが大切です。 2年生 生活科 ☆えがおのひみつたんけんたい
生活科「えがおのひみつたんけんたい」は、
本来、子供たちが何度か町探検に行き、 気になる施設、お店などを訪問し、 インタビューをしたり体験をしたりして、 地域や様々なお仕事について興味関心を高める学習です。 今年度はコロナのため断念・・・ しようとしましたが! 地域の方が、学校に出前授業に来てくださいました。 学校周辺のお店や、職業について、 写真や動画を見せていただきながらお話を聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 ☆地域の方がいてからこその学び
学習後、各学級で学んだことを振り返りました。
手が挙がる子の多さに、びっくり。 それほど、興味があり、また、魅力的なお話だったのですね。 学校の教員だけでは絶対に不可能な学習です。 ご協力をいただいた皆様、 本当にありがとうございました。 そして、これからも、よろしくお願いいたします。 明日は、勤労感謝の日です。 お礼に、大きな金メダルをプレゼントしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、学習発表会成功への道のり☆セリフ決め、成功!![]() ![]() ![]() ![]() 1日目は、自分の言いたいセリフに名前を書いた付箋を。 2日目は、自分のセリフに他の子が希望していたら、 話し合いかオーディションを。 いくつかオーディションをしなくてはならないかもな… と思っていましたが。 なんと、話し合いですべて決まりました。 友達と関わることは、もうA評価です。 セリフの練習も始めました。 2年生、学習発表会成功への道のり☆先輩たちが2年生の時は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学芸会成功へのインタビュー」のあと、 先輩たちが2年生の時のビデオを見ました。 ☆すごいなあと思ったこと ・大きな声が出ている。 ・遠くまで声が聞こえる。 ・動きがそろっている。 ☆楽しみだなあと思ったこと ・セリフを考えたい。 ・みんなと一緒にやりたい。 ・楽しく練習したい。 心配だなと思ったこともいろいろあるけれど…。 それはね、解決の手立てがあるんです! これから、みんなで考えていきましょうね。 2年生、学習発表会成功への道のり☆4年生へインタビュー![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ・・・!!! 始まる・・・!!! 今日は、練習を始める前の心構えとして、 経験者であるきょうだい学年の4年生にインタビューに行きました。 Q セリフをきちんと覚えるにはどうしたらいいですか? A 何度も練習すると、覚えられるよ! Q 大きな声を出すには、どうしたらいいですか? A 友達に聞いてもらうといいよ! Q 緊張したら、どうしたらいいですか? A 家族の顔を思い出すといいよ! ありがとう、4年生。 さすがのアドバイスです! 足立小の2年生☆弘道小の2年生とオンライン交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「めざせ、生きものはかせ」 という学習があります。 ここで例年、近くの弘道小学校と学習交流を行っていましたが、 昨年度は、コロナ禍のために断念しました。 今年度は、オンラインで実施! 事前に弘道小学校の友達の「生き物調べ発表」の動画を 送っていただき、足立小学校で視聴。 感想や質問をオンラインで交流しました。 最後の写真は、足立小から弘道小の友達へのお礼、 生き物クイズをしているところです。 やっぱり、つながれるっていいですね。 来年は、直接会えるといいなあ。 2年 土手探検!
ようやく緊急事態宣言が解除され、14日(木)に土手探検に行くことができました。コオロギやダンゴムシなどたくさんの生きものをを捕まえました。生きものの飼い方については、事前に本やクロームブックを使って調べました。大切に育てていきましょう。
たくさん捕まえたコオロギは「大切に育ててね。」と1年生にプレゼントしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 運動会に向けて…
来週の運動会に向けて、リズムに合わせて準備運動をしています。
少しずつリズムや動きに慣れて笑顔で踊れるようになってきました。 さらに体を大きく動かして踊れるように頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 計算パワーアップテスト!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧に計算をして、最後まで頑張りました。 何度もじっくり見直しをしている姿がすてきです! 2年 連休明けでも全力!
こんばんは。連休明けの学校でしたが子供たちは集中して学習に取り組んでいます。
今日は、どのクラスも算数パワーアップテストに向けた学習を行いました。「1cmは何mm?」と聞いたところ、「10mm!」と元気な返事が。夏休み前の学習でしたが、しっかり覚えていましたね。あしたしっかり実力を発揮しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品展☆2年1組編☆![]() ![]() ![]() ![]() オリンピックや虫について調べたり、木やガラス、おりがみを使って工作をしたり… すてきな作品がたくさん集まりました。 楽しい夏休みの様子が伝わってきます。 友達の作品を見て、「来年の自由研究は何にしようかな。」とつぶやきが聞こえました。 もう次の夏休みが待ちきれないようです。 夏休みの作品展☆2年2組編☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夏休みの作品って何?」 「自由研究って、どういうもの?」 子供たちに聞かれました。 そうでした、去年の夏休みは2週間しかなく、 このような作品展はありませんでしたね。 初めての「長い」夏休みの工作、自由研究、 子供たちひとりひとりの趣味や興味のあるもの関係した 力作が勢ぞろいです!!!!! 夏休みの作品展☆2年3組編☆
自由工作・自由研究の作品を飾りました。素敵な作品が勢ぞろいしました。
たくさんの作品を作った子・力作を作った子・夏休みに挑戦したことをまとめた子、たくさんの個性があふれた夏休みの作品展になりました。 3組の見学は来週20日(月)を予定しています。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 久しぶりの学校!
臨時休業が明け、今日から学校です。
友達、先生と話すのもどこか緊張している素振りでしたが、夏休みの思い出を話しているうちに、にこやかに話すことができました。 感染症対策をしっかり行いながら、安全に学校生活を送れるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 最近のミニトマトさん![]() ![]() ![]() ![]() 個人面談でおうちに引き取られたミニトマトさん、 個人面談が済んでいないため、 学校のベランダでお迎え待ちのミニトマトさん。 環境は様々ですが、 赤くなったらぜひ、食べてみてください。 今のところ、 「水分がたくさん入っていた。」 「思ったよりパサパサしていた。」 「嫌いなので妹に食べさせた。」 という感想が届いています。 写真は、お迎え待ちのミニトマト。 名前は、ざっく君です。 2年生の新しい学習様式☆オンラインコミセン見学![]() ![]() ![]() ![]() 五反野コミュニティーセンターに見学に行きました。 …と報告したいところなのですが、 感染症や熱中症の対策もあり、 今年度は、オンライン見学に挑戦しました。 足立小から、教員がchromebookを持ち、現地へ。 子供たちは、体育館で。 回線もスムーズにつながり、クリアな音声と画像で、 コミュニティーセンターの内部を見学し、 職員の方のお話を聞くことができました。 コミュニティーセンターの皆様、 ありがとうございました。 2年生、やっと全員初プール![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組と3組の初めての水遊びの学習を行いました。 雨と雨の合間の天気をぬって、 小学校生活初めてのプール!! 少し寒かったようですが、 楽しみました。 2年生から、夏のご挨拶![]() ![]() ![]() ![]() 日本の文化に触れました。 今年度は、暑中見舞いの書き方です。 日頃会う機会がない人に近況報告を兼ねて書くのもよし、 ふだん、お世話になっている人に、 なかなか言えない言葉をかくのもよし、 さあ、あて先は・・・ 2年国語☆きつねのおきゃくさま![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きつねのおきゃくさま」を 学習しています。 きつねは始め、 お客様(ひよこ・あひる・うさぎ)を「食べよう」と計画し、 ご飯を食べさせて太らせましたが、 「優しいねえ」 「親切だねえ」 「神様」みたいだねえ」 と、お客様にほめられることにより、 変化していく気持ちを読み取っていきました。 自分の意見をもち、友達と意見を交換し、 自分の考えをより深めたり、考えが変わった児童もいたようです。 国語の面白いところですね。 |
|