2年生、春になれば、良いことが。
2年生、春になれば花が咲く。(2月3日UP)の続編です。
10日は窓の外の雪が気になって仕方がなく、 13日もまたまた雪の予報が出ていますが、 季節は、もう春です。 立春の勉強もしました。 先日の冬かるたに続き、今回は、春かるた。 その前に、 ・日本は春夏秋冬の4つの季節がある。 ・これは、どこの国でもあるわけではない。 ・しかし最近、春が来るのが早く、夏が長く、秋が短くなっている。 このことを話すと… 「地球が温かくなってきているからだよ!」 既に知ってました、地球温暖化。 将来の地球のために、できるところから努力をしましょう。 かるたも、続編です。 先日の冬かるた、 「チューリップ 春にならんと 花さかん」から、 「チューリップ 咲かなきゃ分からん 花の色」へ季節が進みました。 力作ですね。 他にも、 「入学式 弟が1年生に なるんだな」 3年生としても、お姉さんとしても、頑張りどころですね。 「さくらの木 お花見できて うれしいな」 ここ数年はお花見にも規制がかかっていますね。 健康に気を付けて、3年生(春)を迎えましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 中休み![]() ![]() ![]() ![]() 感染症対策をしながら、遊びました。4月の頃は竹馬で歩けなかった子が今ではスムーズに歩くことができました。子供たちの成長を実感する毎日です。 2年生は、図を使って考えられるんです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という学習に入っています。 文章題を読み、テープ図に分かっている数値を書き込み、 式をたてます。 今日は、3組の授業 昆布のおにぎり、鮭のおにぎりを使った問題で テープ図をかき、式をたてていました。 すると、「おれ、めっちゃ昆布好きなんだわ!」の声。 答えも、鮭より昆布の方が数が多く…。 身近なものの文章題は、解くのも楽しくなりますね。 2年 道徳授業地区公開講座
本日の道徳授業地区公開講座、2年生は
1組 「美宇は、みう。」 2組 ぐみの木と小鳥 3組 まいごのすず と、別の教材で行いました。 ☆1組☆ 卓球選手、平野美宇さんの「自分のことは自分で決める。」「あきらめない。」 などといったよいところを見つけ、自分のよさについて考えました。 友達からよいところを教えてもらうことでさらに考えが深まりました。 ☆2組☆ 嵐の中、病気の友達のところへ飛んでいく小鳥の心情を通し、 どうしてそこまでできるのかなど、友達のことを心配し、 思いやることについて考えを深めました。 ☆3組☆ 帰り道、たまたま見つけた鈴のついた鍵を届けに行く二人の行動を通して、 友達に対して親切な行為をする大切さについて考えました。 親切なことをしたときに「ありがとう。」と言われるとまた親切な行為をしたくなるということに気付きました。 これからも人間関係や他者理解を大切にし、 ステキな3年生を目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、おまつりの音楽をつくります。
2年生は、おまつりの音楽という単元で、
おまつりの音楽を作っています。 先日は八丈太鼓、津軽じょっぱり太鼓など、 特色ある太鼓の演奏を聴きました。 いよいよ次は、自分たちでおまつりの音楽づくり。 むずかし・・・く、ない!! 今までの既習事項、 「タン タン タン ウン」をおまつりっぽく言い換えると 「ドン ドン ドン ヤア!」 「タタ タン タン ウン」をおまつりっぽく言い換えると 「ドコ ドン ドン そーっれっ」 おまつりの音楽の完成です。 今度は、さんさ踊りの太鼓のようにみんなで同じリズムを打ったり、 ごじんじょ太鼓のようにテンポを速くしたりして、 リズムの重なりを楽しむ予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、春になれば花が咲く。![]() ![]() 立春とは暦の上では春の始まりの日であり、 昔は季節の変わり目には病気や災害が起こり、 人の心に悪い心が住む(邪気)と考えられていました。 そのため、季節の境目である前日の節分には さまざまな邪気払いが行われていました。 節分に行う豆まきには、病気や災害を鬼に見立て、 邪気を追い払うという意味が込められているそうです。 と話すと… 今の世の中みたいだね、との声が。 そうですね。 早く、みんなで学校に集まれる春が来ますように。 そのあと、冬かるたを作り、 リモート授業の友達とも見せ合いました。 写真のかるたは、 「チューリップ 春にならんと 花さかん」 です。 来週は、春を学習する予定です。 ![]() ![]() 2年生 体力づくりは、なわとびとバランスのよい食事
なわとびは、体力づくり・・・だけではなく、
縄なわが足に引っかからないように跳ぶ集中力、 目標の回数を跳ぶ忍耐力、持久力、 様々な効果があります。 登校している人数が少ないので、 校庭を広く使って、なわとびをしました。 そして、健康な体づくりには、 運動とバランスの良よい食事も大切です。 1・2枚目の写真は、なわとびに励む子供たち、 3枚目の写真は、誰もいない教室で給食をいただく、 「完全黙食」の担任の先生です。 みんな、健康に気を付けてリモート頑張ってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のマットを使ったスペシャル運動遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症の関係で、体育のマット運動、跳び箱運動などに、 あまり取り組めずに2年間が過ぎようとしています…。 マットを使った運動遊びでは、 バランス能力や体のいろいろな部位の力の使う能力などが育ちます。 ・・・確かに!!! 1枚目の写真はカエルの足うち、 2枚目の写真はブリッジ歩き、 3枚目の写真はソーシャルディスタンス待ちです。 |
|