2年生、学習発表会成功への道のり☆なんてステキな…その4![]() ![]() 今日は、初めてのお客さんあり。 出番待ちの、緊張感のある後ろ姿。 2年 年賀状を送りました!
2年生、書写の時間に年賀状を書きました。
学校ではがきを書くのは3回目。 はがきの書き方、ばっちり覚えています。 毎日学校でお世話になっている先生に書いた年賀状。 昨日ポストに入れてきました。 来年の1月1日に、無事に届きますように・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、学習発表会成功への道のり☆なんてステキな…その3
なんてステキな和菓子職人
なんてステキなパン屋の店長 なんてステキな… あれ?毎朝、北門でお会いするような… ステキな皆さんは、合計6人います。 答えは、学習発表会「なんてステキな☆時間わり」 お楽しみに!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生といえば、かけ算ですね。
運動会、町探検、持久走記録会、
そして、学習発表会… 最近、いろいろなところで学び続けている2年生です。 その中で、同時進行しているのが、 「かけ算九九検定」 2年生が避けて通れないのが、 「かけ算九九検定」 クリアすると、今後の算数がすごく楽しくなるのが、 「かけ算九九検定」 写真は、そんなかけ算九九検定の様子です。 先生検定の前に、友達と練習! おうちでの練習も、ご協力お願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、学習発表会成功への道のり☆なんてステキな…その2
なんてステキな、昨日のミニトマト
何に使われるんでしょう。 なんてステキな、大きなニンジン 野菜は、いくつかに分類されるそうなんです。 なんてステキな、大きなナス ナスとニンジンは、違う分類です。 答えは、学習発表会「なんてステキな☆時間わり」 お楽しみに!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、学習発表会成功への道のり☆なんてステキな…
なんてステキな、ミニトマト
なんてステキな、ミニトマト(大きいね…) なんてステキな、国語の教科書(大きいね…) 演目は、「なんてステキな☆時間わり」 学習発表会を、お楽しみに!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生だけど、初めての持久走記録会![]() ![]() ![]() ![]() 入学式後、2か月の休校から始まった小学校生活は、 「2年目になって、初めて」ということが、時々あります。 子供たちもドキドキですが、 保護者の皆様も、担任も、ドキドキです。 ドキドキしながらゴールで子供たちの帰りを待っていたので、 写真がとても遠いです。 足立小の持久走大会は「記録」会であること。 順位より、記録。 練習の時より、昨日の自分より、頑張ることが大切。 そう話し、本番を迎えました。 2年生、初の新聞作成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学んだことを新聞にまとめました。 作文は書いたことあるけれど、新聞は初めてです。 書いてみると・・・ 自分でレイアウトできたり、 オリジナルキャラクターを登場させて、説明調の吹き出しをつけたり、 作文を書くより、楽しかったようです。 初めての新聞、いい仕上がりです。 2年生、学習発表会成功への道のり☆めあてを決めました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、頑張りたいことをたくさん出し合います。 大きな声を出す。 セリフを覚える。 友達と協力する。 緊張しない!! その中からひとつにしぼり、 達成するためにはどうするかを考えます。 ☆・☆・☆・☆・☆ 大きな声を出すためには、何をしたらいい?? たくさん練習をする。 たくさん練習って、どれくらい?? 10回 誰とするの? おうちの人と5回、友達と5回 このように、具体的にめあてを決め、 練習ごとに振り返りをし、 自分の頑張りを確認します。 自分でめあての振り返りをした時に、 「今日はおうちの人と5回、友達とも5回。 自分、頑張ってるな。」 と、思えることが大切です。 2年生 生活科 ☆えがおのひみつたんけんたい
生活科「えがおのひみつたんけんたい」は、
本来、子供たちが何度か町探検に行き、 気になる施設、お店などを訪問し、 インタビューをしたり体験をしたりして、 地域や様々なお仕事について興味関心を高める学習です。 今年度はコロナのため断念・・・ しようとしましたが! 地域の方が、学校に出前授業に来てくださいました。 学校周辺のお店や、職業について、 写真や動画を見せていただきながらお話を聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 ☆地域の方がいてからこその学び
学習後、各学級で学んだことを振り返りました。
手が挙がる子の多さに、びっくり。 それほど、興味があり、また、魅力的なお話だったのですね。 学校の教員だけでは絶対に不可能な学習です。 ご協力をいただいた皆様、 本当にありがとうございました。 そして、これからも、よろしくお願いいたします。 明日は、勤労感謝の日です。 お礼に、大きな金メダルをプレゼントしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、学習発表会成功への道のり☆セリフ決め、成功!![]() ![]() ![]() ![]() 1日目は、自分の言いたいセリフに名前を書いた付箋を。 2日目は、自分のセリフに他の子が希望していたら、 話し合いかオーディションを。 いくつかオーディションをしなくてはならないかもな… と思っていましたが。 なんと、話し合いですべて決まりました。 友達と関わることは、もうA評価です。 セリフの練習も始めました。 2年生、学習発表会成功への道のり☆先輩たちが2年生の時は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学芸会成功へのインタビュー」のあと、 先輩たちが2年生の時のビデオを見ました。 ☆すごいなあと思ったこと ・大きな声が出ている。 ・遠くまで声が聞こえる。 ・動きがそろっている。 ☆楽しみだなあと思ったこと ・セリフを考えたい。 ・みんなと一緒にやりたい。 ・楽しく練習したい。 心配だなと思ったこともいろいろあるけれど…。 それはね、解決の手立てがあるんです! これから、みんなで考えていきましょうね。 2年生、学習発表会成功への道のり☆4年生へインタビュー![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ・・・!!! 始まる・・・!!! 今日は、練習を始める前の心構えとして、 経験者であるきょうだい学年の4年生にインタビューに行きました。 Q セリフをきちんと覚えるにはどうしたらいいですか? A 何度も練習すると、覚えられるよ! Q 大きな声を出すには、どうしたらいいですか? A 友達に聞いてもらうといいよ! Q 緊張したら、どうしたらいいですか? A 家族の顔を思い出すといいよ! ありがとう、4年生。 さすがのアドバイスです! 足立小の2年生☆弘道小の2年生とオンライン交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「めざせ、生きものはかせ」 という学習があります。 ここで例年、近くの弘道小学校と学習交流を行っていましたが、 昨年度は、コロナ禍のために断念しました。 今年度は、オンラインで実施! 事前に弘道小学校の友達の「生き物調べ発表」の動画を 送っていただき、足立小学校で視聴。 感想や質問をオンラインで交流しました。 最後の写真は、足立小から弘道小の友達へのお礼、 生き物クイズをしているところです。 やっぱり、つながれるっていいですね。 来年は、直接会えるといいなあ。 2年 土手探検!
ようやく緊急事態宣言が解除され、14日(木)に土手探検に行くことができました。コオロギやダンゴムシなどたくさんの生きものをを捕まえました。生きものの飼い方については、事前に本やクロームブックを使って調べました。大切に育てていきましょう。
たくさん捕まえたコオロギは「大切に育ててね。」と1年生にプレゼントしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 運動会に向けて…
来週の運動会に向けて、リズムに合わせて準備運動をしています。
少しずつリズムや動きに慣れて笑顔で踊れるようになってきました。 さらに体を大きく動かして踊れるように頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 計算パワーアップテスト!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧に計算をして、最後まで頑張りました。 何度もじっくり見直しをしている姿がすてきです! 2年 連休明けでも全力!
こんばんは。連休明けの学校でしたが子供たちは集中して学習に取り組んでいます。
今日は、どのクラスも算数パワーアップテストに向けた学習を行いました。「1cmは何mm?」と聞いたところ、「10mm!」と元気な返事が。夏休み前の学習でしたが、しっかり覚えていましたね。あしたしっかり実力を発揮しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの作品展☆2年1組編☆![]() ![]() ![]() ![]() オリンピックや虫について調べたり、木やガラス、おりがみを使って工作をしたり… すてきな作品がたくさん集まりました。 楽しい夏休みの様子が伝わってきます。 友達の作品を見て、「来年の自由研究は何にしようかな。」とつぶやきが聞こえました。 もう次の夏休みが待ちきれないようです。 |
|